09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

雨の日のヤギーズ

2014.05.26 14:21|日々の様子

朝から、小雨そして強風・・・
昨日の休みの日には外作業が思いきりできたって、なんてラッキー

我が家のヤギーズは、でも、それぞれがマイペース
雨足は、お昼には強くなり・・・
それでも文句なんて言いません・・よね?

今日は移動がないので、首輪をしておりませんが
どっちがどっちか、わかるかな?

屋根下でも自由に動けるから、遊び上手な こはるさんは何かしら楽しんでおります

koharuhiyori140526-1

伸び伸びストレッチ大好き

koharuhiyori140526-2

ここから出たいような出たくないような。。。 考え中?

koharuhiyori140526-3

ひよりちゃんは・・・というと

hiyori140526-1

こはるさんが自由に遊んでいる時がチャンス
2段ボックスの上段に座って、気持ち良く反芻中

hiyori140526-2

チャチャは、この間から、ひとつの竹に集中し 
雨の降っていない時にとばかりに、頭突きして破壊寸前。。。

cyacya140526-2

こはる「チャチャさん、手伝いましょうか〜?」

cyacyakoharu140526-1

こはる ガリガリ・・・

cyacyakoharu140526-2

チャチャ「。。。。。」


そのうち、休みたくなった こはるさん

女王様は、決して下段では満足できません。

先に座ってくつろいでいる ひよりちゃんを押しのけて上段獲得

koharuhiyori140526-5

無駄に抵抗しない ひよりちゃん

力では勝てないと思う ひよりは
単に従うでもなく、自分の立ち位置、居場所を良く知っているんですよね〜

koharuhiyori140526-6

そしてまた、こはるさんが食べ始めた時を見計らって、ちゃっかり上段

koharuhiyori140526-7

やっぱり、上の方が気持いいのよメェ〜
今のうち、今のうち と、絶えず「今」を楽しんでいる様子

コレを私が昼休み中、家の中から見ていた間、何度か繰り返しておりました。

決して無理な競争をしない ひより

決断と行動が早い

競争に勝てるのは「こはる」

置かれた環境に耐えることができるのが「チャチャ」
ならば

耐えるだけでなく

競争を避けるのも立派な戦略で

ひとり、違った行動パターンをしているのが「ひより」


臨機応変に対応する「しなやかさ」を持っているのが

ひよりの生き方
なのだと感じるのです




御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうね~
ゆきも囌朔が残りご飯を食べてる間なんかに
奪われた自分のお気に入りの場所で寛いでいます。

鍵コメ様

コメントありがとうございます♡

この間、ブログ内で紹介した本 雑草に学ぶ「ルデラル」な生き方 
植物の3つの戦略タイプが、そのまま当てはまっているようなヤギーズ
人もまた、このような見極めをし、自分に合った生き方を選べば
もっと楽になるということを伝えたかったので、今日のコメントとっても嬉しかったです♪

御質問の件、
明日、メール致しますね〜♡

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> ゆきも囌朔が残りご飯を食べてる間なんかに
> 奪われた自分のお気に入りの場所で寛いでいます。

ゆきさんも? ^^
そうよね〜強ければ良いというものでもなく
したたかに・・・いや、しなやかに生きる姿は素敵だなぁ〜って思います。
それにしても、ヤギって賢い生き物ですよね〜

非公開コメント