07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギ→草→虫 自然の中で感じること

2014.06.02 23:34|日々の様子
yagi140602-1

葛の葉に飛びつく本日のヤギーズ



「待ってたの? はい、おみやぎ〜〜〜〜」



私が車で出かけようとしても
自転車に乗ってる姿を見ても

ヤギたちが期待しているのは
きっと、美味しいものに違いない


と、そんな習慣を作ってしまったのよね(汗)


「めぇ〜〜〜〜〜〜〜〜」

その声を耳にすると

たとえ、それが買い物に行く時でさえ
その期待を裏切らないように・・・と

戻って来た時に手ぶらでは、申し訳ないな。。。と思ってしまう

今朝も歩きたくてに行き

umi140602-3

裸足で砂浜を20分

umi140602-2

何にも持たずには帰れないな・・・と思ったので

私の第2のウォーキングコースでもあった美味しい場所にも寄り

kusa140602-2

さらに お昼休みには、ここ

kusa140602-1.

家から近い、そう、ここに、まずチャチャを連れて来るべく準備しとかなくちゃと
ゴミ袋持参で、草むらに投げ捨てられたお菓子の袋や空き缶を拾って来ました。

朝の海でも、気になる「ゴミ拾い」
捨てる人がいなければ、いつも綺麗なのにね・・・

でも自分の手で、綺麗になると
それも気持ちイイ



届くかな〜〜?

cyacya140602-1

もうちょっとだメェ〜〜〜

koharuhiyori140602-2



朝は、おやつ程度の草しか持って帰れなかったのですが

ついつい見入ってしまった
ハルジオンに集まっていた、沢山の「ナナホシテントウ」

musi140602-2


肉食のナナホシテントウは、
人からは、野菜の葉を食べるから「害虫」と言われるアブラムシを食べているから
「益虫」とされて可愛がられ

草食系のニジュウヤホシテントウは「害虫」と嫌われ
テントウムシの世界は、人によって身勝手な区別をされているけど

天敵から身を守るために臭い汁を出して
あえて狙われないよう目立つように赤と黒という配色で目立つことによって
食べないでと警告しているらしい。

虫たちの世界も知れば知るほど興味深く
生きるために何をしてるかってことを、気づかせてくれることも多い

自然の中に、最初から用意されたものって素晴らしい、と
つくづく感じるのでした。


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

No title

今までは、そんなに気にしてなかった事でも
山羊飼いになってからは
目をさらにようにして、ゴミはないか?!って探すようになりました。
誤飲しては命にかかわりますからね
でも、山羊だけじゃないですよね。
長い目で見れば、人にとっても命に関わることではないかな?って
大げさかかもしれないけど、そう思います。
しかし・・・
こはるさんたち、背伸びすると、大きなお腹が目立ちますね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

同感です。
恥ずかしいことに、ヤギを飼うまでゴミが落ちていることに
そこまで注意を払っていませんでした。
ヤギのお散歩には、ゴミ拾いが付きものって・・・悲しいので
いつかそんば心配をしなくても良い日がくればいいですよね。

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

山羊飼いさんは、誤って食べないか
小さなゴミまで気になりますよね。
煙草の吸い殻は、ほんと多いです。それと空き缶。
砂浜も、呆れるくらい煙草の吸い殻が・・・
祭りのあとなんて、それはそれは、すごいんですよ。

> 誤飲しては命にかかわりますからね
> でも、山羊だけじゃないですよね。
> 長い目で見れば、人にとっても命に関わることではないかな?って
> 大げさかかもしれないけど、そう思います。

そう思います。
ヤギがいてもいなくても
安易に捨てられたゴミの多さに唖然とし、環境を破壊することに繋がると
気になっていましたが、ヤギの目線から見たら、今まで以上に危険なものとして気になりますね。
自分たちのしたことが自分たちに返ってくる
一人一人の小さなことも、積もればやがては大きく環境にかかわって
すべての命に関係してくるのだと私も思います。

> しかし・・・
> こはるさんたち、背伸びすると、大きなお腹が目立ちますね^^;

そうなんですよ〜
このお腹・・・知らない人が見たら妊娠しているのかと思いますよね〜^^;

鍵コメさま

コメントありがとうございます♡
とても嬉しく読ませて頂きました。

こはる&ひより、お腹、ぷっくりでしょ〜
どれだけ食べてるんだ〜〜?って思うよね。
時々、妊娠してると思われちゃってるよ〜
今は青草がたくさんあるから、楽しいだろうな〜と思います。
冬好きの私も、ヤギとの暮らしの中で春を待ちわびるようになりましたもんね。
草にも、だんだん詳しくなってきましたよ♪

また、ぜひ話ししましょうね〜
そしていつか、ほんとに遊びに来て下さいねぇ♡

ベティ子さま

こちらにも、ありがとうございます♪

> 同感です。

ゴミ、結構どこでも落ちてるもんですね〜
なんかマナーのなさに悲しくなります。
私、早朝ウォーキングしていた頃、袋持ちで歩いてたことあるんですが
途中でいっぱいになって、公園のゴミ箱に入れ
また海まで拾って歩き・・・と
お年寄りの方で、毎朝ゴミ拾いをして下さっている方もあり
そうした方がいらっしゃるから、町は綺麗に保たれているのだなぁって有り難く思いました。
毎年、花火大会の翌朝は、毎年すごいゴミで市の職員さんとボランティアの方でゴミを集めるのですが
その量と言ったらホント、びっくりします。
捨てる人がいなければ、その必要もないのにね。。。
美しいと花火を見上げるだけでなく、
そのあとにゴミを持ち帰りましょうって呼びかけがあってもいいのじゃないかなと・・・
今年は捨てる前に、ちょっと意識してくれる人が増えるよう、何らかのカタチで働きかけようと考えています^^

非公開コメント