07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

しなやかに 折れないココロとカラダ

2014.07.10 22:29|日々の様子
toneriko140710-2

いつもは、朝 私が外に出るより早く
シマトネリコの花に集まって来ている蜂さん達

今朝は、学校と同じ お休みだったようです。

皆様の地域は、如何でしたか?
災害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

こちらは
風で何かしら飛んできて、危ない感じはありましたが
警報は出てなく、思ったほど雨も降らずで有り難かったです。

シマトネリコ、折れてしまうのじゃないかと心配しましたが
風に逆らうことなく、しなやかに

toneriko140710-1

植物たちは、いつだってそうですね。
立ち向かおうとせず、自然にカラダを任せてる

ポキッと折れないでいるのは
ただ、強いだけでなく

柔軟さ
を持ち合わせているからだと思います。

強いだけでは、折れてしまうんですよね。

私の災害への対策は
「折れないココロとカラダ作り」です



さて

本日のヤギーズは・・・というと

cyacya140710-2

うちに来て初めての強い雨風の時
みんな、怖がっていたことを思い出します。

阪神淡路大震災の揺れを思い出すような2013年4月13日の地震の時
初めての体験に不安がっていました。

でも

雨風にも もう随分慣れたようで

それぞれ、みんな 雨の日は雨なりの行動でした。

koharuhiyori140710-3

寝室の扉を開けてあげると
昼間でも、中に入って休んでいましたけど

koharuhiyori140710-1

koharuhiyori140710-2

そう、チャチャも

cyacya140710-1

でも、以前ほど中に こもりっきりではなくなりました。

みんな体験を元に成長したのかな?

夕方、今日届いたアニマルソルト・天然岩塩を見せると

koharuhiyori140710-4

こはるさん、ペロペロ

今度のは、穴が空いていて吊るせるようになっています。
鉱塩とどちらの方がいいのだろうと、迷ったんですが
できるだけ自然な方を選びたかったので
今回も天然岩塩にしました。

もっとも、ヤギを囲って飼うということ自体
自然な環境ではないでしょうけど。。。汗


こはるさんに遠慮して遠慮して・・・
ひとしきり舐めまくって去って行ったあと

ひよりちゃん、恐る恐る近寄って


あれ? 舐めないの???

koharuhiyori140710-5

チャチャの、その浮かない顏は な〜に???
チャチャのは、まだあるでしょ〜

cyacya140710-3

何で僕にはくれないの?って すねてました?

気がついたら
いつから、そんな顏してたの?って感じで
黙って下向いてたり、ジ〜〜〜〜ッと見ていたりのことあり

ゴメン、ゴメン

チャチャを除け者にしてるわけじゃないからね〜
機嫌直してね

チャチャの行動や表情を見ていたら
なんだか「ヤギ」ではないような気もしてきたり

実は

私が「人」じゃない気もしている今日この頃ですが。。。。苦笑

長くなってしまいました

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

2つのランキングに参加中です♪


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
とても励みになっています。



スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

No title

チャチャくん、何か考え事でもしている様なお顔をしていますね。

こはるちゃん、ひよりちゃん、喧嘩しながらも双子だから仲良しなんですね!

そちらも台風被害が少なくて、安心しました。

岩塩

私も同じのをヤギ達に与えてます(^-^)競うように舐めてます。

強くなっただけだと、ふとした時にポッキリ折れてしまうので、しなやかさを身につけたいですね。

私は自分では数年前に比べ相当強くなったつもりですが、たまに折れるのでなかなか大きくならないです(笑)

写真のチャチャくんのなんとも言えない顔が可愛くて、ブログ読みながらホッコリしちゃいました(o^^o)

ハナヤさま

コメントありがとうございます♡

> チャチャくん、何か考え事でもしている様なお顔をしていますね。

はい! チャチャ、考えるヤギなんです(笑)

> こはるちゃん、ひよりちゃん、喧嘩しながらも双子だから仲良しなんですね!

男の子と女の子の双子とは、また違う気もしますが
とにかく、こはるがキツイんでね〜
ひよりは、かなり慎重です。。。
でも、夜寝る時は、こはるの方が甘えて寄り添っていることもあり
やっぱり双子なんだなぁってホッとします。

> そちらも台風被害が少なくて、安心しました。

おかげさまで、ヤギたちも元気で
ハナヤさまの所も被害なくて良かったです!

あっこさま

コメントありがとうございます♡
あっこさまのヤギさん、元気ですか?
台風は大丈夫でしたか??

> 私も同じのをヤギ達に与えてます(^-^)競うように舐めてます。

わ〜 同じので嬉しいです!!
今日は、ひよりも舐めていました(笑)

> 強くなっただけだと、ふとした時にポッキリ折れてしまうので、しなやかさを身につけたいですね。
> 私は自分では数年前に比べ相当強くなったつもりですが、たまに折れるのでなかなか大きくならないです(笑)

折れたら、また優しく自分を労りましょう^^
強くなることも、大きくなることも必要ないのかもしれない・・・
だって、私は私
自分以下でも、自分以上でもないですものね〜
いつも折れてたら、そりゃ〜凹みますが
たまに折れるのは可愛いですよ♪

> 写真のチャチャくんのなんとも言えない顔が可愛くて、ブログ読みながらホッコリしちゃいました(o^^o)

嬉しいです^^
今日のチャチャは、いかがでしたでしょう?
チャチャ、言葉はないけど
初代ヤギのカノンとカレンが亡くなったあと、ずっと私を支えてくれてたんだなぁ〜って思えるんですよ。
自分を見失いそうになった私を見守ってくれてて・・・
私の目指している道を、一緒に歩んでくれてる♪♪
ヤギが、こんなに懐く動物だと思ってなかったんですけど
ホントに有り難い存在です♪


非公開コメント