fc2ブログ

新しいヤギグッズと、こはるさんの。。。

 25,2014 23:59
yagi140725-1

ヤギグッズ、増えました

伯母からのプレゼントの羊毛フェルトのストラップです。
後ろのヤギさんは、沖縄のお土産で
これもハンドメイドのヤギさんストラップ


amazake140724-1

ヤギのお乳?

いえいえ

私の朝の元気の一杯

米こうじと、お米(お粥)で
炊飯器の保温機能を使い
6~7時間発酵させて作るノンアルコールの甘酒
自然の甘みと酸味がなんとも言えないソフトドリンクなんですよ〜

冬場は温かくして
今の時期は冷蔵庫に保存して冷たくして飲んでいます。


早朝小一時間、ヤギ小屋の掃除をし
一汗、かいたあとに飲むんですが、生き返ります

yagi140724-1

グラスの裏


今朝は、4時半
こはるさんの鳴き声で目が覚めました

いつもより早いのはなんで!?

4月を最後に
発情がなかったのですが

慌てて外に出てチェックしたら

koharu140725-1


尻尾の裏が汚れてて
チャチャにお尻を向けて寄って行くので間違いなさそうでした

生後8ヶ月の頃から
ひよりと前後して、3週間置きに決まってやってきてたのですが
久々ですね〜

もしかしたら妊娠してるのかと思った
結構大きなお腹してましたしね〜笑


でも、食い気の方が勝っていて
以前ほどの尻尾フリフリも、大声で しつこく泣き叫ぶこともなく
チャチャは、ストレスになっている模様。。。


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。






スポンサーサイト



Comment 4

2014.07.26
Sat
01:18

ここあ #f4RRH762

URL

山羊さんの発情・・

今日もおやつをあげて今帰宅です。飼い主さんいわく塩分を取らないといけないから、塩せんべい、スナックをあげて下さいと言われてるのですが、いいんでしょうか?ものすごい勢いで食べてくれますが、ちょっと不安になりました。
山羊さんの発情は長いのですか?私は猫を飼っているのですが、一日中鳴いてました泣
質問ばかりですいません。ハイジさまのブログはとても可愛く勉強になります。

編集 | 返信 | 
2014.07.26
Sat
06:37

ゆきはは #WjRtzHSU

URL

No title

草食動物に動物性タンパク質を与えると、法律に触れますよ。
と言うことは、それだけ体にも悪いってことです。^^v
塩分補給は、鉱塩での摂取ですね。
汗をかいた人間の体を舐めるということもしますが・・・(笑)

甘酒、私も夏の間はやってましたよ。
夏バテ予防にとってもいいですね。
無かった発情がやってきたということは、もう秋を感じているんでしょうか?
日の長さの関係で、春と秋には大きな発情が来るんだけど・・・
確かに夕方から、こちらでは秋の虫が鳴いてます(驚)

編集 | 返信 | 
2014.07.26
Sat
07:24

淡路島のハイジ #N.vW.TCs

URL

ここあさま

コメントありがとうございます♡
お仕事お疲れさまです。

> 今日もおやつをあげて今帰宅です。飼い主さんいわく塩分を取らないといけないから、塩せんべい、スナックをあげて下さいと言われてるのですが、いいんでしょうか?ものすごい勢いで食べてくれますが、ちょっと不安になりました。

おやつってスナック菓子のことだったんですね〜〜〜〜
ビックリしましたぁ〜〜〜
飼い主様から、そのように言われていたのだと知って2重に驚きました。
塩分は必要ですが、人の食べ物、しかもスナック菓子となると
塩分より添加物の摂取の方がリスクが高いと思います。
近ごろでは、山を追われ人里に降りてきたタヌキが
ごみ捨て場から人の残飯を食べてアトピーに・・・という事実もあるようで
人の食べ物に近くなればなるほど、動物たちも健康を損ねるのではと心配になります。
ましてや人より体重も少ない小動物には影響が大きいのでは。。と
飼い主様に、塩分なら鉱塩や岩塩を用意して頂けるようお話されてはいかがでしょうか?
パンをあげている方もいらっしゃるようなのですが
それも添加物やら諸外国では禁止されている「食べるプラスティック」と言われるマーガリンを使っているとしたら、怖いことだと思います。
脅かして申し訳ないですが、ここあさまが飼い主さまに言われるままに不安になってお知らせして下さって
よかったと思っています^^
ヤギがあれだけ草を食べれるのも粗食だから。
それでも、たまには一食抜くと調子が良くなると教えて下さったヤギ飼いさんもおられます。
人も同様、食べ過ぎが病気を作っていることは、次第に知られてきましたが
動物は、みな調子が悪い時は自ら食べるのを止め、静かに休んでいます。
それが自然な生き物の姿なのでしょうね〜^^
ちなみに私は食べるよりやりたいことが多く菜食小食が合っているようです。
好き嫌いはないのですが、食べなくて動いてても平気なタイプです(笑)

> 山羊さんの発情は長いのですか?私は猫を飼っているのですが、一日中鳴いてました泣

猫ちゃん、飼ってらっしゃるのですね^^
ヤギの発情は、21~22日置きに、2〜3日と本などには書かれており
こはる&ひよりも、正にその通りでした。
ヤギの種類にもよって、発情の時期が違うようですね。
シバヤギやトカラヤギは1年を通して繁殖、通年出産し
ザーネンは秋口に繁殖期を迎え、春に出産という形が多いようで季節繁殖なんですね。
今や、人が環境を変えているので、虫や動物たちも混乱している節も見られますが。。


> 質問ばかりですいません。ハイジさまのブログはとても可愛く勉強になります。

いえいえ、まだまだ知らないことばかりで
私もブログを通して先輩ヤギ飼い様達に教えてもらっているんですよ〜
ヤギを、動物を愛する人達と繋がっているのは嬉しいことです。
人の身勝手で他の生き物の命を奪い過ぎることのないよう気をつけていきたいですね^^

編集 | 返信 | 
2014.07.26
Sat
07:35

淡路島のハイジ #N.vW.TCs

URL

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> 草食動物に動物性タンパク質を与えると、法律に触れますよ。
> と言うことは、それだけ体にも悪いってことです。^^v

人も食生活が欧米化し動物性タンパクの摂り過ぎで病気が増えていますものね。
草食動物って動物性のものって自ら食べるってことをするものなのでしょうか?
動物も人の生活に近くなり加熱したものを食べることによって調子が悪くなっているとの説も・・・
自然のままにしていたら、一番良くわかるんでしょうけどねぇ〜

> 塩分補給は、鉱塩での摂取ですね。

うちでは岩塩を与えていますが
ヤギ飼いさんが人の食べるスナック菓子を与えるよう指示されていたとは驚きでした。

> 汗をかいた人間の体を舐めるということもしますが・・・(笑)

舐めてほしいです〜〜〜〜笑

> 甘酒、私も夏の間はやってましたよ。
> 夏バテ予防にとってもいいですね。

甘酒って夏の季語らしいですね〜
私も調べていて初めて知ったのですが
昨冬から始めて、一年を通して飲み続けていきたいと思っています^^
安上がりでカラダに良くって、夏はスイカと2本立て!
粗食小食、季節問わず、頭寒足熱の衣類の着方で元気です^^v

> 無かった発情がやってきたということは、もう秋を感じているんでしょうか?
> 日の長さの関係で、春と秋には大きな発情が来るんだけど・・・

動物や虫達って正直ですからね〜
暦の上では、もう秋なのかな〜
人が環境をいじくらなければ、
自然界の生き物たちから大事なお知らせを確かな形で知ることができるのじゃないかな〜

> 確かに夕方から、こちらでは秋の虫が鳴いてます(驚)

もう秋の虫ですか!?
早っ!!!


今日は、こはるに4時10分に起こされました〜〜〜

編集 | 返信 | 

Latest Posts