05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

沢山の仲間に囲まれて

2014.08.25 23:38|日々の様子

asagao140825-1


ここんとこ、ひよりちゃん 何かココロの奥で考えていることがありそう・・・

夜、寝室に入るのを嫌がっているんです。
真っ暗になっても、遊んでいたいのか
断固、拒否し、いつまでも外にいたがっています。

こはると一緒に入って扉を閉められると困るのかなぁ?
もしかして、夜中いじめられているとか???

今までなら、ひよりの方が先に入って
手こずっていたのは、こはるのほうだったのに

車には、ひよりが先に飛び乗るようになったと思ったら
こはるが抵抗してる。。。

何故か、夜と反対なのですよね〜


とは言え、やはり仲良し双子ちゃんです

koharuhiyori140825-2

早朝は、雨で濡れていたから
草刈りのお仕事も躊躇しつつ

乾燥牧草を食べたあとは別荘にて反芻中の お二人さん

ここまでの移動は、こはる&ひよりが勢い良く走るので
リードを持って付いて行くのは結構大変。

途中で放しても、入ってくれるのですけどね〜

koharuhiyori140825-4

入り口の側に、植えてあるニラ
一斉に花を咲かせているんですよ〜

nira140825-0

白い清楚な花、大好き
種が飛んで自然とあちこちに、増えてきました。

もちろん、葉は食べられますよ〜
(その場合は、花を咲かせない方がいいですけど)
何もないときは、これを収穫、重宝します
ヤギーズ、去年は食べていたけど、今年は食べませんね〜


さて

草が乾いて来た頃を見計らって移動

yagi140825-2


この柵の上が葡萄のパーゴラで

yagi140825-1

扉を開けると、こちらに出られるようになっているんですよ。

葡萄・・・熟しきってしまうまでの途中を眺めるのが好きだな〜

もちろん、しっかり種ありで、命の元が沢山詰まっています
無肥料で育っているけど、濃厚なお味。

でも、来年は熟成中のヤギ堆肥も試してみたいんですよねぇ。

budou140825-1

この葉っぱは、やがてはヤギーズのお口に


ひよりちゃん、イチジクの葉を少し齧ってました。

hiyori140825-1
だけど、葡萄ほどは美味しくなさそうで、ほんとにチョットだけ。
あとは、チャチャと同じく、枝で角をスリスリして遊んでいましたよ〜

こはるさん、しっかり草刈り中〜〜〜

koharu140825-1

チャチャは、フェンスの向こう側
叔父の土地でお仕事中〜

yagi140825-4

有色ヤギさんは白ヤギさんより暑さに弱いみたいで
鼻息が荒くなってくるんですよね〜

こはる&ひよりは、延々食べ続けて、お腹ポンポコリンになっていましたが
チャチャだけ30分くらいで切り上げて

お家に戻ります。

cyacya1401825-2

こはるの発情で、あちこちに頭突きをして壊してしまった箇所もあり
修理や補強に大忙しの人間ゆきちゃんでした。

こはる&ひよりの食べ残しをパクパク美味しそうに食べてるとこです。
なんたって、人のは美味しいんだよねぇ〜〜〜

cyacya140825-1

実家の庭には、立ち枯れになりつつある紫陽花
ヤギには毒なので枯れた葉っぱが飛んで行かないよう気をつけないといけませんが
今日は、その紫陽花に小さなお客様が

tokage140825-1

わかりました?
苦手な方、ごめんなさい。

私も思わず声を上げそうになりながら、それでもジッと見てると
なんだか、とっても可愛かったですよ〜

ローズマリーの花には、もっともっと小さなお客様が・・・

ari140825-1

2004年、大洪水に見舞われた時の台風23号は
先のお客様の「トカゲ」という名前でした。

私の背丈ほどにも育っている このローズマリーも
どっぷり泥水に浸かって姿が見えなくなっていたけど

水が引いたあと、何事もなかったかのような顏をして
私を元気付けてくれたのです。

今は、たくさんの生き物たちがいて、すべてが循環しているイメージ

ついつい写真を撮り過ぎてしまいました


今日も、すべてに感謝です

御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。




スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

ひよりちゃん

ひよりちゃんファンとしてはとても心配です。この間の雨から不安になってるんでしょうか。しかし今年の夏は雨ばかりでしたね。地球が怒ってるんじゃないかと思うんです。。
お庭のお手入れがとても素敵です。葡萄が綺麗ですね。
今日はこちらは少しだけ晴れてます。またすぐ降りそうですが、また脱走してきました(笑)お店の中に置いてるバナナを見つけてかじろうとするのですよ(笑)

ここあさま

コメント嬉しいです♡

> ひよりちゃんファンとしてはとても心配です。

御心配頂き、ありがとうございます♡
こはるに遠慮しているのが、すごくわかるんですよね〜
今、これを食べたら・・・こはるが怒る
一人だけ、ナデナデしてもらってたら・・・こはるがヤキモチやく
自分から、事を大きくしないほうに控えめにしているのが、見ていてとてもわかるんですヨ。
こはるは強気だけど、ストレートに表現するタイプなだけで
それぞれの思考のパターンがあるなぁって感じます。
今夜は寝室に入ってもらう前に、ひよりの気持ちを大事に
私、いつもと違うことをしましたヨ。そしたら、上手くいきました!
ココロ、繋がった!って感じでした♪

>この間の雨から不安になってるんでしょうか

そうですね〜
確かに、あの雨の日以前には気がついてあげられなかった「ひよりの繊細な部分」がありますね。
マイペースで、どんと構えてるふうに見えてたんですけどねぇ。

>しかし今年の夏は雨ばかりでしたね。地球が怒ってるんじゃないかと思うんです。。

私も、地球が怒っているのじゃないかと思っていた時期もありました。
でも、地球は怒ったりしていないと
気づかせてくれるよう、発信しているのだと感じます。
無茶なことをしてきた多くの人達が、本当に大事なことに気がつく時期が来ているのでしょうね。

> お庭のお手入れがとても素敵です。葡萄が綺麗ですね。

ありがとうございます♪
種無しが当り前のようになってきた時代
でも、私は「種こそ命」だと思うので
人の勝手で種無しにしてしまっていることに抵抗を感じているんです・・・
手間をかけてまで種無しにして食べやすくすることに意味があるのかな?って
野生に近いほど好きなもので、「甘くて美味しい」にも反発(笑)
生きようとする本来の姿を引き出していけたらと、
手を加えるより葡萄のココロと交信している感じでしょうか〜♪

> 今日はこちらは少しだけ晴れてます。またすぐ降りそうですが、また脱走してきました(笑)お店の中に置いてるバナナを見つけてかじろうとするのですよ(笑)

ヤギさん、またまた脱走ですか〜笑
バナナを見つけましたか〜その光景、目に浮かべて一人で笑ってしまいました♪
可愛いですねぇ。会いに行きたいなぁ〜 そのヤギさんに♡
そして、ここあさまにお会い出来る日も楽しみにしていますヨ。
非公開コメント