05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひよりのココロ

2014.09.02 21:30|ひより(日和)♀


今朝のひとこま

hiyori140902-5

実は、ひよりちゃんとだけ、ちょっとヤギンポしてみたんですよね〜

右側に見える草の所が、すぐ近くの解体された4軒長屋のあった跡地で
私が、一輪車をついて刈り込みに行っている場所なのです。


普段、柵の中とは言え、自由に走り回って繋がれることのない うちのヤギーズは

いつもの敷地内の草地で
そこまで行くと草を食べられるってわかっていても
そこに行ったら繋がれてしまう・・・というのも認識してしまったようで

抵抗し始めました

cyacyakoharu140902-2

踏ん張って、なかなか動かなかった こはるの方が先に
そして、聞き分けの良いチャチャは、割と素直に ゆきちゃんの後を付いて行き
朝のお仕事を開始してくれたんですが
もう、お仕事優秀で草が減ってきて、ちょっと御不満?かもですね〜


で、なかなか繋ぐ所まで辿りつけなかった 強情なひより
いっそのこと、外に連れ出してみようかな〜と思ったのです。

初めてのヤギンポ

お外には一度も出たことがなかったもので
門からは抵抗なく出たものの、ちょっと警戒していました。

hiyori140902-6

一応、食べ始めたんですけどね〜

通りの側より、もっと奥の方が青々しているっていうのに興味を示さず
すぐに食べるのを止めてしまって・・・

絶えず、こはると一緒にいるから
一人での外出に戸惑っていたのでしょう。

帰りたいのかな〜?と思いながら歩いている所に

 モモちゃんだ

hu1409-2-3

お散歩の途中で時々 立ち寄ってくれるワンちゃんと遭遇

「モモちゃん、久しぶり〜〜〜

だけど、いつもなら柵越しにヤギーズと対面しているモモちゃんですから
すぐ近くで・・・となると
ひよりより小さなモモちゃんは、ちょっと怖かった様子で逃げ腰でした。。。



結局、ひよりちゃんと二人だけのデートは
ほんの数分だった気が

その後、ひよりの足取りは自然とお家の方に向かいましたよ。



そんな ひよりちゃん

トイレでオシッコした時にもらえる御褒美の麩
こはるや、チャチャとは違う反応をするのです。


教えたわけでなく御褒美なくても、最初からトイレに行ってオシッコしていた3ヤギーズですが
御褒美があると習慣になると先輩ヤギ飼い様から聞いていたので
小さな麩を用意してたんですよね〜

hu1409-2-1

人の顏を見たら、ここぞとばかりにトイレに直行のヤギーズ

先頭立って行くのは、必ず こはる

で、続いてチャチャ

オシッコしたら、蓋に入れた麩を、このように・・・

 ベロベロベロ〜〜 パクパクっ

cyacya1409-2-1

だけど・・・・

ひよりちゃんは、お口が小さいのか?

どうも、この麩を口の中に入れるのが苦手だったんですよ。。。

そう、苦手だと、そう思っていました。

ひとつ、指でつまんで口元に差し出しても
蓋に入れてあげても・・・ 何故か食べられない

そうこうしている間に

こはるさんに横取されてしまうんです

それは、それは可哀想なくらいに・・・

そんなことを繰り返しているうちに
入れ物越し、一度あげてみたら・・・

口を突っ込み、勢い良く食べれるではありませんか!!

以来、ひよりちゃんの麩を見る目
入れ物の方に集中し始めました

1つだと食べないの?
蓋に入れたのは嫌なの?


入れ物の、沢山ある方を狙うなんて・・・・欲張りだな〜って思っていたら

実は実は、

蓋なら奪われるけど、この入れ物の中に素早く口を突っ込んだ以上は

hu1409-2-2

こはるさんが、同時に口を突っ込むサイズではないため
横取することも、一緒に食べることもできない ということに

私より先に気がついていた ひよりなのでした。

だから、

蓋に入れても入れ物の方ばかり目が追っていた

争わずして得ることを、覚えた ひよりちゃんなのでした。


cyacya1409-2-3

ふ〜〜〜〜〜〜ん

そうだったのか。。。 ひよりちゃんって、頭イイ〜〜〜


僕はね、
自分でかけたオシッコシャワーで汚れた足元を
ゆきちゃんが綺麗に濡れタオルで拭いてくれたんだよ〜〜

cyacya1409-2-2

僕の体は綺麗になったけど・・・
ゆきちゃんのTシャツは汚れちゃったね〜


御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

ひよりちゃん賢いよ~

 真夜中一人笑っちゃいました!!

No title

こんにちは(^^)

わぁ~ひよりちゃん賢いなぁ~私より、ずう~と賢い♡

まだまだ修行が足りない私です。。。

さすがひよりちゃん☆

さすがラブリーひよりちゃん☆生きていくための知恵をどんどん付けているんですね。
ひよりちゃんとのお散歩羨ましいです☆ワンちゃんはびっくりしているみたいですね。
昨日仕事終わりに、いつものバナナのおやつ差し入れに行った所、珍しく4匹勢ぞろいでした。子ヤギちゃんにあげると頭突きのしあいで、僕が僕が〜という感じなんですが、パパ山羊さんにあげている時は誰も刃向かってこない(笑)パパさん大きいから僕達敵わないメ〜と思っているのか、力関係はわかっているんだなと笑ってしまいました☆

hidekoさま

深夜に笑ってもらって、嬉しいです〜〜♡

私も、ヤギ飼いさんのブログ訪問しては
夜中に一人、笑ってますよ〜

ゆきんこさま

コメントありがとうございます♡

> わぁ~ひよりちゃん賢いなぁ~私より、ずう~と賢い♡

この中では、ひよりが一番頭を使っているように思いますね〜
生き残れるかどうか・・だった ひよりの戦略でしょうか〜
ヤギに限らず、動物も植物も自分に与えられた能力を引き出すのが上手ですよねぇ。
最近は、動植物や虫達の生き方の本を読んでいますが感心することの連続です。

> まだまだ修行が足りない私です。。。

「修業はもう終わり」
って決めたら、あとは人生を楽しめるようですよ〜
小林正観さんの本に、そんなことが書いてあり
それまで「人生は修業だ」と思い込んでいた私は、「え!?」って感じでしたが
「そっか〜楽しめばいいんだ〜」って妙に納得しました。
今から数年前のことなんですけどね。
起こる出来事を、「どう意味付けするか」だけで未来が変わることに気がつきました^^ 

ここあさま

コメントありがとうございます♡

> さすがラブリーひよりちゃん☆生きていくための知恵をどんどん付けているんですね。

そうなんです。
あれこれ考えた結果なのか、自然とそうしているのか?
ひよりは、小さい時から世渡り上手なタイプだわと感じてたんですよ〜
御褒美もらおうと、オシッコするポーズだけしてたりとかね(笑)
何やっても、ヤギって可愛いくて憎めないのよね〜
生きていくための、ひよりなりの戦略を身につけているのでしょうね♪
弱いものほど、競争を避けて生き残ることを考える賢さがあり感心します。

> ひよりちゃんとのお散歩羨ましいです☆ワンちゃんはびっくりしているみたいですね。

そうみたい。
普段は柵がある所で、モモちゃん、ジッと見てるんだけど
この時は、ひよりが近づいたら尻込みしてました〜笑

> 昨日仕事終わりに、いつものバナナのおやつ差し入れに行った所、珍しく4匹勢ぞろいでした。子ヤギちゃんにあげると頭突きのしあいで、僕が僕が〜という感じなんですが、パパ山羊さんにあげている時は誰も刃向かってこない(笑)パパさん大きいから僕達敵わないメ〜と思っているのか、力関係はわかっているんだなと笑ってしまいました☆

バナナ好きなんですねぇ。
順列をわかってて、無駄な戦いをしないのですね〜
異種間の動物でも、威嚇することによって自分を守り
また、それが争わないで勝つ方法だったりするようで
人間より動物の方が賢いなぁ〜って思うこと多々あります(苦笑)
非公開コメント