07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

感じる視線の向こうに

2013.07.16 20:35|日々の様子
チャチャ
この顔がたまらない・・・

離れていても、視線を感じることがあるのです。

cyacya130716-1


チャチャ、どこ?
って見ると・・


cyacya130716-2

声出さずに、なんか訴えてる?ような・・・

cyacya130716-3

だけど、オシッコしたい時は、鳴いて呼んでることが多いです!(大笑)

cyacya130716-4

どうせ、するなら、

ご褒美ほしいメェ〜〜〜〜〜〜〜 って

見に行くまで しつこいぐらい、鳴いています。



今朝は、外食に出かけていたのに、急にが降ってきて

少ししか食べてなかったのに、やむなく お家に引き戻されたので

みんな、不満が残っていたかもしれません。。。。



チャチャ、このあと首輪を外して、ブラッシング♪


一番がチャチャで、その次に、こはる&ひより。

こはるとひよりのブラッシングをしているとき

境界線の柵の向こうから

堂々とじゃなく、半分隠れるようにして

黙って、片目だけ覗かせるようにして

こっちを見ていた姿も、いじらしかったな・・・

競い合う こはる&ひよりと違って

チャチャは、密かにヤキモチ?



気を惹こうとしているのか

人にじゃなくて、柵に向かって強烈な頭突きをすることもあるけど

頭突きの体勢になったとき

「そ〜〜〜〜っとね、そ〜〜〜っと、そ〜〜〜〜〜っと」

そう、声かけし

「かしこいねぇ、チャチャ」と、褒めまくる!


「ゴッツンしちゃ、ダメ!」って言っても


ゴッツンしてたのに、


「そ〜〜〜〜〜っとね」というと、動作がピタッと止まる。


「○○しちゃダメ」 ではなく  

「○○しようね」 っていう表現の大事さを改めて実感!


否定語で言うのと、肯定語で言うの違いなのですが

動物も理解できるのだと、感動しました。


ちゃんと、わかるんですね♪




届かないところに、限りなく挑戦する こはるさん

koharu130716-1


ほわんとした顔で、意外と要領のいい ひよりちゃん

hiyori130716-1

♡毎日、楽しませてくれて、ありがとう♡

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

まゆみサン。こんばんわぁ。

>否定語で言うのと、肯定語で言うの違いなのですが
動物も理解できるのだと、感動しました。

すごぉーーーい。
やっぱり分かるんですねぇ。

私なんて最近は
否定語ばかり使っているかもぉ。。。
反省です。



No title

否定語は簡単なのに肯定後って難しいですね。
「うん?肯定語にすると何だろう?」って考えても思いつかない時が。。。
らんワンコが手から食べ物をもらう時、いきなりパク!ってするんです。
その結果、指をパク!「痛い!!」「こらラン!!」みたいな会話(?)になるのです。
だいすけワンコは、普段落ち着きがないけど私の指を噛むような勢いはなく「いただきます」と言ってから静かに食べてくれる感じです(^^)
「おいしいよ~いただきます」と一呼吸おいてから、らんワンコにあげてみようかな?

うふふ かわいい~お顔ですね(^^)
何か~ほんわかします(^^)

himekichiさ〜ん

コメントありがとうございます♡

> すごぉーーーい。
> やっぱり分かるんですねぇ。

ヤギって、かなり賢い動物だと思いますよ〜♪

> 私なんて最近は
> 否定語ばかり使っているかもぉ。。。
> 反省です。

子育て中のお母様、必見です(笑)
最初の言葉が一番耳に入るそうなので
チャチャに「ゴツンしちゃダメ」って言ったとすると
「ゴツン」を意識してしまう。
そしたら、ゴツ〜ン!って、やっちゃうんですね。
今日も、つい、「コラっ」って怒っちゃいましたが
気を取り直して、「そ〜〜〜〜っと」って。
そして、その前に、「3回だけ」って許容することで
理解してくれたように思います。
今まで、ほんとに激しかったけど、随分違ってきました。
最も、ヤギは頭突きしたい動物なんで、あまりに制限かけても可哀相だけど
調子にのって、手をつけらえなくなると困るので・・・苦笑

肯定語で言うのは、なかなか難しく、私もまだまだ・・・
でも言い方変えると、聞いてる側の行動が変わるのは、間違いないそうなので
練習してみて下さいね〜

ゆきんこさ〜ん

コメントありがとうございます♡

> 否定語は簡単なのに肯定後って難しいですね。
> 「うん?肯定語にすると何だろう?」って考えても思いつかない時が。。。

なかなか難しいですよね。私も、まだまだですよ〜苦笑
変換する練習が必要ですねぇ。

> らんワンコが手から食べ物をもらう時、いきなりパク!ってするんです。
> その結果、指をパク!「痛い!!」「こらラン!!」みたいな会話(?)になるのです。

私も、今朝、つい「コラっ」ってチャチャに言っちゃった(汗)
で、気を取り直して 怒らずに、冷静に・・・と自分に言い聞かせました(笑)
お尻をたたくことよりも、目線を合わせて優しく言う方が効果的だと思えてきました。
こっちが焦ると、それが伝わって
相手の動きも同調するのは、人同士でも動物相手でも同じなのだと・・・
まず、自分が落ち着かないと・・って。

> だいすけワンコは、普段落ち着きがないけど私の指を噛むような勢いはなく「いただきます」と言ってから静かに食べてくれる感じです(^^)

ほ〜〜
複数飼いになると、それぞれの個性がわかるし、そこから学べることって沢山あるように感じますよネ。

> 「おいしいよ~いただきます」と一呼吸おいてから、らんワンコにあげてみようかな?

そうですね〜それが、いいかも♪

> うふふ かわいい~お顔ですね(^^)
> 何か~ほんわかします(^^)

ありがとうございます(^^)
ヤギとこんなに楽しめるなんて思ってもみなかったことだけど
実は、家族間の潤滑油みたいな役割もしてくれているんですよ〜
非公開コメント