09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

再会

2014.09.06 22:02|ヤギつながり

相変わらず雨が降ったり止んだりのお天気でしたが

思い立ったら即、行動

前々から、こはる&ひよりを連れて行きたかった所があって
草刈り活動のみならず
そのためにも、車に乗せる練習をしていたのですが

今日は、雨の合間を縫って その念願の場所に行って参りました

koharuhiyori140906-1

会いたかったのは、この鶏!?

そういうわけでもないんですが(笑)


でも

すごいんですよ〜〜〜

スーパーに売っている有精卵から人工孵化で育ったという雌鶏さん

niwatori140906-1

子供の頃、犬と一緒にチャボを飼っていた経験があるので
ヤギ以前に、鶏を飼いたいとの願望もありました。
雄と雌とつがいで飼いたかった・・・
でもオンドリは鳴き声が凄いから、住宅地では無理と言われ断念していたんです。

今日、訪れたココはね
こはる&ひよりが生れたお家。

生後2ヶ月で譲って頂いてから、一度も連れて行ったことはなく
車の中でも散々鳴かれ、後ろ髪引かれる思いだったのが

生れてから1年と7ヶ月、離れ離れになってから
1年と5ヶ月を過ぎた今日、ママとパパとの再会を果たしました


2013年1月24日のこと
初産だったオリヒメちゃんは、股関節か靭帯を傷めていたヤギさんだったため
出産後、自力で立てなかったのです。

「K様より双子誕生の連絡を受け、かけつけたあの日」のことを想い出しながら
再会できた母子の様子を見守っていると・・・

こはるの姿を見るやいなや、ママ・オリヒメちゃんは優しい眼差しで近づいて来ました。

明らかにママとして娘を愛おしむ姿に見えました。

チャチャが生れてから数ヶ月ぶりにママに再会した時と同じように・・・

koharuorihime140906-1

普通、ヤギの母親は
子ヤギと一旦引き離すと、例えそれが2~3日でも再び子育てをすることはないものと聞いていました。
子ヤギの方は、母親を覚えていても、母ヤギは子供を覚えてはいないと・・・

でも、私の目には母子の繋がりを感じる再会に映りました。

koharuorihime140906-2

その後、しばし挨拶の軽い頭突き

koharuorihime140906-3

そして

ひよりにも気がついたオリヒメちゃん

あの小さかった仔が・・・・ こんなに大きくなったのかい?
っていうふうにシゲシゲと見つめて

hiyoriorihime140906-1

ひよりの方がママに向かって自分から何度も強い頭突きを繰り返しました。

小さく生れたけど、あたちのこと、諦めていたかもしれないけど

ほら、ママより大きくなったでしょ?って伝えたかったかのように

hiyoriorihime140906-2

ママが負けちゃうくらいに、カツンカツンって音を立てて
思わず、ひよりのリードを引っ張って制止したくらいです。

hiyoriorihime140906-4

このオリヒメちゃんの顏、こはると似てる〜〜

hiyoriorihime140906-3


パパ 。。。。?

hiyoriosero140906-1

オセロ君・・・ 静かに、ひよりに近づきます。
そこには「愛」を感じました

hiyorioero140906-2

ひよりのこと
だと、わかっていたでしょうか?

hiyoriosero140906-2


このあと、面倒見の良い息子さんの手によって
前の草地の方に、出してもらえた オリヒメちゃんと
こはる&ひよりの 弟・ナイト君と従兄弟のいっちゃんと
抱っこして連れて来てもらった雌鶏のチッチちゃん

なんて嬉しい光景なのでしょう

yagi140906-1

最初は警戒していた こはる&ひよりも
この場に慣れたとみえて、草を食べ始め・・・

yagi140906-2


そうこうしているうちに 僕を忘れないでよ、と

正真正銘の弟であるナイト君

ひよりちゃんに挑んで来ました

naito140906-2

2月27日生まれ、生後半年ですね〜

hiyorinaito140906-1

ひよりとは1歳と少しの差があるけど
角と角が当たる音が響き

こはるとの頭突きなら、勝ち目がないとわかると
意外とあっさり引き下がるのに

ナイト君には、あたちはお姉ちゃんだメェ〜
譲らなかったんです。

hiyorinaito140906-2

粘った結果、ひよりの勝ちで

hiyorinaito140906-3

その後、再び挑戦してきましたが
すでに順列は決まっていたと見えて
今度は、すぐに引き下がったナイト君でした。

オリヒメちゃんのお姉ちゃんと三つ子ちゃん達

koyuki140906-1

ヤギ達のコミュニュケーションを感じたくて
もっともっと、ココに居たかったのですが
お家では、チャチャが母とお留守番でしたので長居もできず

そうこうしているうちに、また雨でしたし

チャチャも一緒に、みんな連れて来ることができるといいのだけど

そうなると車も2台いるし、付き添う人の数もヤギ以上の数じゃないと無理じゃないかな〜

でも、いつか実現させたいな〜〜〜

明日は、晴れたら
ヤギさん連れのお客様が来て下さる予定です

どうか、雨、降らないでね〜〜〜


先日、非公開で拍手コメントして下さった方へ

嬉しく読ませて頂きました。ありがとうございます
K様経由でブログ訪問して下さったのでしたね。
今日も見て頂けているでしょうか? これからヤギを飼われるのですね?
見ているだけと違い、ヤギ飼いは体力もいりますし、角や蹄で怪我をすることもあります。
成長と共に、力も強くなり破壊力もあります。
ヤギを診てもらえる獣医さんも少なく、大変なことも沢山ありますが
ヤギの魅力にハマった人は、自分よりヤギを優先した暮らしになるんですよ〜♪
リンクさせて頂いているヤギ飼い様達は、とても優しく
こよなくヤギを愛しておられる方ばかりです。
私も先輩ヤギ飼い様たちに色々と教えて頂き、アドバイスを受けながら、ここまで来ました。
是非、あちこちのヤギブログを訪問されますよう、お勧めいたします(*^-^*) 
機会ありましたら、遊びにいらして下さいね

そしてK様
今日は、ありがとうございました。
今度はチャチャも連れて行けたらいいな〜と思っています


御訪問、嬉しいです。
長文、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック、そしてコメントは
とても励みになっております

スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

楽しそうですね~・・・

こんばんは~
いつもありがとうございます。
凄く楽しそうですね~母ヤギさんよりも大きく育ったひより&こはるちゃん達・・・仲良く頭突きをしていたみたいですね~
オセロ君とも会ってきたんですね!!

良い感じのヤギさん達・・・ヤギは良いですな~
心がホッといたします。確かにそれなりに大変な所もありますが・・・それを遥かに超える楽しさを分けてくれますものね~
いつも楽しく拝見させていただいております。
私は今、丁度仕事で神戸から帰宅したところ・・・一日ヤギさんと会っていないだけで何か寂しいものを感じてしまいますね~
ありがとうございます。

No title

親子の再会、いいですね。
ゆきは、オフ会会場となるルーラル出身だから、結構早くに感動の再会・・・
となるハズだったんだけど・・・
迎えに行ったとき、顔も上げずにひたすら食べるハハヤギ
ゆきは、オバさんにあたるヤギの背中で遊んでいるという状態。
ゆきは自分をヤギだと思っていなかったし、感動のかの字もなかったです。^^;
でも、私の入院療養中に預けた後の再会は、忘れているんじゃないかと心配したけど、ちゃんと覚えていてくれて嬉しかったです。
今回も囌朔は、ちゃんと覚えていてくれてるかなぁ・・・?
おりひめちゃんちは、島内ですか?
また、行けるといいですね。

No title

1年と5ヶ月ぶりの再会だったんですね。
オリヒメちゃん、自分より大きく逞しく育ってくれた娘たちに会えて、嬉しかったでしょうね~(*^_^*)
ひよりちゃんより、こはるちゃんの方が母ヤギさん似みたいですね!

弟のナイトくん、ホクトの柄によく似ていました~カッコイイ子ですね♪

かっぱさま

いつも、ありがとうございます♡

> 凄く楽しそうですね~母ヤギさんよりも大きく育ったひより&こはるちゃん達・・・仲良く頭突きをしていたみたいですね~
> オセロ君とも会ってきたんですね!!

そうなんですよ〜
やっと車に乗せられるようになったので、行ってきました!!
と、言っても車で5分ほどの距離♪
なかなか良い感じでたどり着けました。

> 良い感じのヤギさん達・・・ヤギは良いですな~

ほんとに、ヤギって面白い♪ 知れば知るほど面白い!
ヤギたちのコミュケーション、感心することも多いですし見ていて飽きないですね〜

> 心がホッといたします。確かにそれなりに大変な所もありますが・・・それを遥かに超える楽しさを分けてくれますものね~

大変な所もあるから、なお楽しさが倍増されるのでしょうね〜
ヤギとの暮らし、ヤギから繋がる御縁
ますます元気になる自分を感じます♪

> 私は今、丁度仕事で神戸から帰宅したところ・・・一日ヤギさんと会っていないだけで何か寂しいものを感じてしまいますね~

出張、おつかれさまです。
その間の出来事・・・読ませて頂きましたよ〜
偶然ではなくて、ヤギも考えてのことですね・・・
ヤギって、かなり知能高いですものね。
今日はヤギを連れてのお客様で楽しい時間を過ごしておりました。
貴重な情報交換の時間でもあり、有り難いことです。
白浜行きも、楽しみにしていますよ〜

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> 親子の再会、いいですね。
> ゆきは、オフ会会場となるルーラル出身だから、結構早くに感動の再会・・・
> となるハズだったんだけど・・・

ルーラルのオーナー様から
母ヤギは子供と離れてから2〜3日は鳴いても、それ以降は再会しても面倒を見ることはないと
聞いていたんですよ〜
子ヤギの方は覚えているけどって。
うちの子たちのママのような応対は珍しいのかもしれませんね〜

> でも、私の入院療養中に預けた後の再会は、忘れているんじゃないかと心配したけど、ちゃんと覚えていてくれて嬉しかったです。
> 今回も囌朔は、ちゃんと覚えていてくれてるかなぁ・・・?

うんうん、そっちの方が嬉しいですよね〜
囌朔君も、きっと覚えていますよ♡
お家の完成、楽しみです!! ヤギのお家の方が(笑)

> おりひめちゃんちは、島内ですか?

そうですよ〜
車で5分ほど(大笑)
その気になれば、いつだって行けます〜〜
ただ、今までは、こはる&ひよりの両方を
車に乗せる方法が見つからなかっただけなんですね〜(笑)
もう、車に乗るのは抵抗なくなったようです♪
今日は、チャチャを乗せる方が手こずりました。

ハナヤさま

コメントありがとうございます♡

> 1年と5ヶ月ぶりの再会だったんですね。
> オリヒメちゃん、自分より大きく逞しく育ってくれた娘たちに会えて、嬉しかったでしょうね~(*^_^*)

そうなんです。
車で、わずか5分ほどの距離なので、いつだって行けるし
私は時々、前を通っては様子を伺っていたのですが
こはる&ひよりの両方を一度に、どうやって車に乗せるかが問題だったので・・・
もう、乗るのは大丈夫みたいです♪
ママより大きくなっていたけど、ママはちゃんと子供のことを覚えていたのが
見ていてすぐにわかりましたよ〜感動しました〜〜

> ひよりちゃんより、こはるちゃんの方が母ヤギさん似みたいですね!

双子だけど、顏が違うので こはるの方がママ似なんですよね〜

> 弟のナイトくん、ホクトの柄によく似ていました~カッコイイ子ですね♪

でしょ? ナイトくん、初代ヤギのカレンにも似ていて
なんだか色々と不思議に繋がっているような気がしています^^ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさま

コメントありがとうございます♡

親子の対面、楽しんで頂けて良かったです。
ヤギにしては、珍しいことのようですが
チャチャの時も、お母さんヤギは、しっかり覚えてくれていたようで
感動しましたよ〜

メールを送らせて頂きました。
これからもよろしくお願いいたします(*^-^*)
非公開コメント