07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

続・ジジちゃんと共に♡

2014.09.12 23:21|ヤギつながり
ジジちゃん編、続きです

こはる&ひよりも、追い出そうとしてたわけじゃないと思うのですが
2対1だったし、こちらの陣地内だったので強気の双子ですよね〜

本気を出せば、ジジちゃんの方が強かったんじゃないかと思ったり

ジジちゃん、柵の外に出てからは、誰に邪魔されるでなく
私が差し出したオリーブの葉っぱを食べてくれたのが嬉しかったです

jiji140907-41

そして

なかなか、ヤギの歯の写真って撮るのが難しいのですが
葉っぱを銜えた瞬間のお顔もパートナーが撮ってくれていました。

jiji140907-42jiji

ヤギには上の前歯はなく、見えているのは歯茎の部分が固くなった歯床板
下歯は歯並び良く、とても綺麗で しっかりした歯ですね〜

ちなみにチャチャの歯

cyacya140910-1

横からなので、分かり辛いですが2対目の歯
こはる&ひよりより先に抜けていて、すでに生え変わっていたようです。


最近、ヤギを飼い始めた方や
これからヤギを飼いたいと思ってらっしゃる方とも繋がってきました。

日本では、家畜としてのヤギの数も少なければ
ペットのように飼ってらっしゃる方の数も、そう多くはなく
この日も、ジジちゃん一家とお話する中
やっぱり情報がほしいんですよね〜ってことでして

お互いに、ヤギとの暮らしの中で感じていることを語り合いました。

食べ物のことを初め
こんなことあった、あ、そうそう、そうですよね〜 みたいな会話で盛り上がり

10時半に、のじまスコーラで待ち合わせてから
うちに立ち寄って頂き、お帰りになられた午後4時半頃まで
楽しい時間は、あっと言う間に過ぎていきました。

寛ぐジジちゃん

jiji140907-59


ジジちゃんは住宅街に住む室内飼いのヤギさんですが
外出時にはノーリードで、御家族と離れずにいてくれるというのが うらやましいです。
うちの子が、リード着けずだったら。。。。
どんな行動になるか、自由過ぎて、どこに行くかわからないですね〜

ノーリードでも大丈夫というのは1頭飼いのヤギさんならではのことかもしれませんが
伏せ、お手、お代わりも、きちんとできて
自由奔放な我が家のヤギーズとは比べ物にならないくらい、お行儀がいいです。

jiji140907-48

ここの鉢植えは、ジジちゃんもうちの子同様、気になってたみたい。

私たちが、こうしてお話してても
常に側にいて、勝手な行動をしないジジちゃん。
ほんとお利口なんですよ〜

jiji140907-50

そして

私たちにも馴染んでくれたのか、淡路島を? 我が家を?気に入ってもらえたのか??

jiji140907-51

帰る時間になった時のこと

車の後部ドアを開け、ジジちゃんが乗るのを待っているのに

jiji140907-53

私の側で躊躇してるんですよね〜

jiji140907-44

まだ、帰りたくないメェ〜


なんと 車から遠ざかっていくジジちゃん。。。

jiji140907-45

このまま、ここにいて・・・と思いましたとも

ま、そうもいかず

パパに抱かれてバリケンの中に

jiji140907-46

中に入ると、抵抗もせず お利口に座っているジジちゃん。
このように狭いところに入っている方がカーブの時でも安心で車酔いもしないそうです。

チャチャを車に乗せて出かける時は
トイレにしている左官トレーを乗せてあるのですが
のじまスコーラへの行き帰りも、ほとんど座らないですから
不安定で運転も慎重になるのですよね。
車慣れしているジジちゃんを見習わねばならないですね〜

大阪から淡路島へ
思ってたより凄く近かったと言って下さり
また、お気軽に遊びに来て頂けたら嬉しいなぁ〜

今年GWあたりから、愛知、福岡からのお客様に続き
先月末には姫路から、そして今回は大阪よりジジちゃん一家

そして15日には、また島外よりヤギ飼い様の御訪問がある予定

繋がる御縁
本当に有り難いです


まだまだ書き足りないことがありますが
長くなりそうなので、次にしま〜〜す

本日も御訪問ありがとうございます。

2つのランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡

そして、たくさんの動物たちと
優しい人たちとの暮らしが詰まったブログに出逢え、嬉しい限りです。

応援クリック&コメント、とっても励みになっています。


ペット(山羊) ブログランキングへ



ジジちゃんの前では強気の ひよりでしたが
こはるには逆らえず、こんなふうに隠れるようにして食べている ひよりです(笑)
koharuhiyori140909-1

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

ヤギさんで繋がる御縁、いいですね!

ジジちゃん 美人のうえお利口さんなのねv-352
また、15日も楽しみにしてます~

hidekoさま

コメントありがと〜

> ジジちゃん 美人のうえお利口さんなのねv-352

そうなんです。美人さんでしょ〜 で、とってもお利口さんなのよ〜〜
うちの子たちも小さい時から、きちんと躾けておけば良かったなぁ。。。
チャチャは聞き分けがあるのだけど、女の子たちは跳ねっ返り、オテンバさんの双子です(汗)

> また、15日も楽しみにしてます~

今度はヤギさん連れではないですけど
お話できるのが楽しみです♪

No title

あはは。(笑)
ジジちゃん、すごい顔でオリーブ食べてるう。
これは決定的瞬間ですね。
なかなかそんな風に口の中の様子を見ることも撮ることもできませんから。
私もマジマジと見て、へえ〜ってなりました。
ありがとうございます!

帰りの車に乗らなかったことも、あんなの初めてじゃない?
って思います。

私も一つだけブログ更新しました。
まだ淡路島公園までですが…

ベティ子さま

コメントありがとうございます!!!

> あはは。(笑)
> ジジちゃん、すごい顔でオリーブ食べてるう。
> これは決定的瞬間ですね。

美人さんのジジちゃんなので、普段見られない こういうお顔
私のブログでお見せしていいかどうか悩みましたが
今、生え変わる永久歯に注目しているので、つい・・・
ジジちゃんの歯、とっても綺麗なんだもの〜〜
チャチャは歯並び、良くないのですよ。。。

> 帰りの車に乗らなかったことも、あんなの初めてじゃない?
> って思います。

あの時のジジちゃん・・・みんなで注目だったけど、
あぁ、もうココにいて、帰らなくていいのよ〜って言いたくなりそうでした。
本当に楽しい時間を共有できて、超ハッピーな1日でした♪
息子もジジちゃんに会いたかったようです。
なので、私のブログ更新を楽しみにしていたようで・・
ベティ子さんのブログも教えておきます!

続編、楽しみにしていますね〜
私も、ジジちゃん編、もうひと記事書きたいので、その時はリンクさせて下さいね〜〜
非公開コメント