07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギーズの好物いっぱい♪

2014.09.14 20:05|ヤギの食べ物
koharuhiyori140914-1

ミックスサラダだメェ〜

ネコジャラシ、ススキ、ヨモギ、葛などなど・・・

朝陽を浴びながら
ヤギーズと始まる1日

趣味は、草刈り!! だったりして〜〜〜笑

食べてくれるヤギがいるからこそ、楽しい草刈り

また生えてきてね〜っ
根のある草に語りかけながら、有り難く刈ってまいりました。


今までは自転車で草刈りに行ってたところ
最近はコンテナを車に積んで出かける方が効率が良いことに気が付き←遅いって。。。
(近くのスーパーの駐車場に車が置けることに気がついたからなのです。)

そして嬉しいことに
89歳とは思えない、ハツラツとした男の方が
(とても、おじいちゃんとは呼べないですよ〜)
前回と同じ場所で草刈りしていた時も声をかけて下さり
お会いするのは今日で2度目だったのですが

奥様に先立たれて9年目だそうで
一人暮らしだとおっしゃるのですが、お肌ツヤツヤ、ニコニコ笑顔で
毎朝30分ほどのウォーキングをされているんですって!

元気だから歩いているのじゃなくて
歩いている人が元気なのですよね〜〜〜


18歳までは奄美大島で農業をしてらしたそうで
当然、ヤギも飼っておられたとのこと。

ヤギの為に草刈りしている私に労いの言葉をかけて下さり
こうしてパワーある方に出会える朝の時間って、大好きです

で、帰ってきたら
チャチャだって早朝お仕事中

長く伸びてる草は刈ってあげた方が食い付きがいいので
ばっさり切って、盛り上げておくと

cyacya0914-1

自分で噛みちぎるより食欲旺盛・・・ 甘えたちゃんですね〜〜〜
だけど、美味しい顏を見ていると、ハッピー

cyacya140914-2




昨日に続いて、差し入れも沢山

imozuru140914-1

芋づるです

koharuhiyori140914-2

近所にお住まいの母の同級生の男性が
軽トラで、山盛り持って来て下さいました。

芋づるは、私も食べたかったので
これだけ沢山あるのだから、ヤギーズだけでなく調理して頂くことに

子供の頃から肉類は敬遠していた私なので
こういうのが食べられると知り沢山頂けると嬉しくて、なんともヤギ気分です(笑)

それにしても、芋は持って来てくれないのですか???
私、サツマイモも好物ですけど(笑)

夕方には、の葉の差し入れもあり
チャチャが興奮しまくり〜〜〜〜
美味しそうに食べておりました

ヤギの別荘ではパーゴラに実った葡萄が色づき
でも、今年は日照不足なのか、なかなか房が丸ごと葡萄色にならなくて
それもまた綺麗なのですけどね〜

budou140914-1

3段ステップに上がり、どの時点で収穫しようかと、一粒摘んでは味見していると
その足元では、葉っぱ狙いの こはる&ひよりがまとわりついてきます。

あたちたちにも、ちょうだいメェ〜〜〜っ


budou140914-2

これも幸せな時間

みんな葡萄の葉っぱが大好きなのはわかっているけど
をあげてみると、チャチャだけが美味しそうに食べました。

が・・・5つまで。

それ以上は要らないんですって(笑)
ちなみに、こはる&ひよりは、どんな果物も食べないです。
粗食で良かったぁ。


汗かきかき、今日はほぼ1日 外にいたような気が

そして

夕方には、麦わらトンボの訪問です
子供の頃が懐かしく思い出されました・・・

tonbo140914-1

空が青くて嬉しい〜 
iPhoneで、これだけ綺麗に撮れるのね〜〜

tonbo140914-2

それも、これも、ジッとしてモデルに徹してくれたトンボさんのおかげですネ

うまくいく、うまくいく
そう思っていると、うまくいく

今日も、すべてに感謝です

御訪問ありがとうございます♡

ランキングに参加しています♪
たくさんの御縁に感謝です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント とっても励みになっています。
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

芋づるいいなぁ 醤油と酒と砂糖とミリンで煮付けて
薩摩揚げかかまぼこでも入れたら美味いですよね。

夏から秋にかけてはヤギたちも新鮮な草がいっぱいで
良いですね。シェフの気まぐれサラダ とかそんな感じです☆

No title

ムギワラトンボ、懐かしい名前。
愛媛にいた頃は、そう呼んでいたっけ・・・
愛知に来て、その名前を忘れていました。
実はうちの子、草のデリバリーはあまり好まないんですよ。
自分で選んで食べたい派?なんです。
自宅に帰ったら、慣らしていこうかと思ってますがね~(笑)
ゆき、ぶどうの実、大好きですよ^^v
芋づるは、乾燥させたら食べます^^;

ぐっさん。さま

コメントありがとうございます♡

> 芋づるいいなぁ 醤油と酒と砂糖とミリンで煮付けて
> 薩摩揚げかかまぼこでも入れたら美味いですよね。

芋づる、ハマってます(笑)
うちは料理には お砂糖使わずなのですが
自然の甘みがあって美味しく頂いております♪
1日置いた方が、甘みが増すみたい♪
そのまま食べてみたら、水分結構あって酸味あり〜〜
日に日にヤギ化している変人かな?
ヤギと食べ物取り合ったらダメだって(笑)

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> ムギワラトンボ、懐かしい名前。
> 愛媛にいた頃は、そう呼んでいたっけ・・・

水色のオスがシオカラトンボ
この色はメスなんですよね〜♪
子供の頃、なんでオスとメスで呼び方が違うんだろう?って思ってたんですよね〜

> 愛知に来て、その名前を忘れていました。

愛知にはいないのかな?

> 実はうちの子、草のデリバリーはあまり好まないんですよ。
> 自分で選んで食べたい派?なんです。

ゆきちゃん、出前は嫌なのね〜笑
チャチャは、食べさせてもらうのが好きみたい(超甘えた)

> 自宅に帰ったら、慣らしていこうかと思ってますがね~(笑)

新しいお家、楽しみですね〜〜
私もワクワクしながら待ってますよ〜笑

> ゆき、ぶどうの実、大好きですよ^^v

ゆきちゃん、ぶどうの実が好きなのですね?
うちの子たち、果物はあまり好まないようです。
というか、ヤギたちには葉っぱだけしかあげてなかったし〜
食べさせているヤギさん達を知って、あげてみても
特に女の子たちは、首振って嫌がります。。。

> 芋づるは、乾燥させたら食べます^^;

生はダメ?
それぞれ好みがあるんですね〜^^
今日は、大量の芋づるの葉と蔓を切って分けての作業に追われ
1日の大半を外で過ごしました。
蒸れないように乾燥させて、冬の食料に保存しま〜す!
そして、私は二年前から念願の、きんぴら食べれて満足です(笑)
非公開コメント