05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

めくるめく季節の中で

2014.09.17 23:16|ヤギの食べ物
higanbana140917-6

秋らしい空が広がっていました。

夜明けが遅くなってきたので
明るくなるまで目が覚めなくなるのは自然なことかもしれないけれど。。。

今朝は2度寝してしまって、起きたら6時で慌てました

で、青空に向けて、なんで彼岸花かっていうと

数日前、ヤギの別荘の周りの草を刈っていたら
蕾の状態で見つかったんですよね〜

毒のある彼岸花(主に根の部分のようですが)ヤギーズが誤って食べたら危険
慌てて取ろうとしたら、茎がポキポキ折れて
蕾のついたところも短く折れてしまい

せっかく咲き始めようとしている
家の中で小さなグラスに生けて様子を見ることに・・・

そしたら、見事に花開いたので
記念撮影しよ〜と思って

寝坊して、ただでさえ朝の慌ただしい時間が、さらに短縮され
そんな中、どう表現しようかと何枚も撮った写真の中の1部

お彼岸の頃に一斉に咲くのですもの。
植物たちって、自然に逆らわず本当に季節を良く知っていますよね

higanbana14091-5

朝ご飯を食べ終えたヤギーズを

昨日と同じように
別荘の方にリードをつけて移動するのですが

どうしても自分の好きな所に行こうとする ひよりちゃん
かなり強情でした。。。

なんで、ジジちゃんみたいに御主人様の後を付いてこないの〜〜苦笑

食べ物につられて、すんなり行った こはると比べ
ひよりは、どこまでも抵抗し

あっち行き、こっち行き、振り回されていた私。。。

今朝は、私、すでに寝坊してるんだからってば〜〜〜〜〜〜

(あ、彼岸花の撮影は、ひよりに手こずった後のことで、時間に追われていたはずが私って何してるん?笑)

結局、別荘である柵の中には、こはるだけが入ってて
用意された芋づるを食べていたのにね〜

本日ひよりは、叔父の土地で繋がれた状態となり、お仕事してもらうことになりましたよ。
黙々、たくさん食べてくれた ひよりです。 綺麗にしてくれて、ありがとね〜〜

hiyoricyacya14091-1

チャチャは、ここんとこ、一人でこういうカタチだったので
ひよりちゃんがすぐ側の見える所にいて、嬉しかったかな? 

ひよりちゃん、一生懸命たらふく食べて満足したのか
気がついたら、こはるさんがいな〜〜〜い

とでも思ったのでしょうか?

泣き叫んで呼ぶので、連れに行き

別荘へは、裏口から入ってもらおうとしたら
今度は、通過地点にあるイチジクの木の下に
私がパーゴラに実った葡萄の味見をした時、捨ててあった皮があったのを発見
(捨てたというより、ゴミだと思わず土に戻す感覚なんです。)

葡萄は あげても食べなかった ひより
こはるも同様で、首を振り振り拒否でした。
チャチャだけが数個を喜んで食べ、それ以上は欲しがりません。

でも

乾いた皮なら食べるんだね〜〜〜〜
葡萄の粒を取っ払った後の軸の部分も〜〜〜〜


なんて経済的で控えめなヤギなんでしょ

食べ物に贅沢しないのは飼い主に似たのかな???

よそ様のヤギさん達は結構フルーツ好きなようなのですが
うちの子たち、チャチャ以外は果物 食べないんです。

というより、あえて食べさせることもなかったんですが

ベリー類の葉っぱは大好き
狙ってますよね〜〜


なんでヤギなんですか?って、よく聞かれるのですが

人々が、やっかいもの扱いする草を一生懸命食べている姿が好きです。

自然のサイクルの中で人と食べ物を争わず
社会の一員として
互いに助け合う関係であるということ


ヤギが粗食で生き抜いていけるということの魅力は大きいなって

そう言いながら
芋づるの綺麗な所を取って食べたのは誰だ〜〜〜って? 
ヤギにくれたものを、私たち家族は好んで食べてますからね〜汗

今回は、一度にあまりにも沢山の量だったからでもありますが
前回の記事の、島外からお越し頂いたヤギ飼い様にも手伝ってもらおうと持って帰って頂きました。
ストックする場所がなくて、蒸れてダメにしてしまうともったいないですから

一人で賢くお留守番してたという生後4ヶ月の去勢オス君
初めての芋づる、美味しそうに食べましたと御報告頂きまして嬉しかったです

朝ご飯、たくさん食べたあと
二人で追いかけっこしている姿も好き

koharuhiyori14091-1

ゆったりと反芻しているヤギたちの姿に癒されるという方が多いのも
時間に追われ忙し過ぎる現代人の心に訴えるものがあるからなのかもしれないですね


本日も御訪問、そして最後まで読んで下さり ありがとうございます。

2つのランキングに参加しています。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメントは、とても励みになっています。
御縁に感謝です
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

芋蔓は、干せばいいんですよ。
草の無い、冬場の保存食となりますよ。
我が家も、ストックする場所が無いので、ヤギ小屋の軒下に
山羊ーズに届かないように長さ調整して、ロープに掛けてましたよ。
届きそうで届かないご馳走を下から眺めてたなぁ~
風が吹いて落ちるのを楽しみにしてたようです。
今年も、貰ってきてやらなきゃって思ってます。

No title

すっかり朝晩は冷え込みます。
秋だな〜って思います。
彼岸花の赤、綺麗ですよね。

芋蔓のきんぴら!
もう少し遅く遊びに行ってたなら、味見させてもらいたかったです。(笑)

葡萄の皮が落ちているのを見つけて、喜ぶチャチャくん
ほんと経済的で控えめなヤギさんだ。
チャチャくんだけは、果物も少し食べるのに、
こはるさんとひよりちゃんは、食べないですものね。
ジジも林檎だけは食べます。
他はあまり好きじゃないのか食べないですね。

寝坊してしまっても、これだけはやりたい〜っていらんことを
してしまう気持ちはわかります。(笑)

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> 芋蔓は、干せばいいんですよ。
> 草の無い、冬場の保存食となりますよ。

そうですよね〜
去年と同じく、シェードを半分に畳んで吊るした間に
葉を入れ乾燥させて冬場に備えているんですが
まだまだあるのですよ。。。

> 我が家も、ストックする場所が無いので、ヤギ小屋の軒下に
> 山羊ーズに届かないように長さ調整して、ロープに掛けてましたよ。

それ、いいですね〜〜!!

> 届きそうで届かないご馳走を下から眺めてたなぁ~
> 風が吹いて落ちるのを楽しみにしてたようです。

届きそうで届かない・・・チャチャだったら怒りそう(笑)
今日は、また、それ〜!?って顏して怒ったらしいケド・・・
同じものが続くと飽きるようです。
ゆきちゃんにオリーブもらったら、喜んでたみたい。
一番、贅沢ですよ〜チャチャが・・・

> 今年も、貰ってきてやらなきゃって思ってます。

冬場こそ、乾燥牧草だけになったら変化ないから
今の内に、色々ストックしておきたいですね〜
どんぐりも拾いに行かなきゃ〜〜

ベティ子さま

コメントありがとうございます♡

> すっかり朝晩は冷え込みます。
> 秋だな〜って思います。

ほんと、今年は残暑なく秋を楽しめそうですね〜

> 彼岸花の赤、綺麗ですよね。

彼岸花って葉は花の後に出てくるから
いきなり、出現したように見えてビックリします。
今日も違う場所で一本咲いてました〜〜汗

> 芋蔓のきんぴら!
> もう少し遅く遊びに行ってたなら、味見させてもらいたかったです。(笑)

そうですよね〜
葡萄も、今なら食べてもらえたのになぁ〜残念です。。。

> 葡萄の皮が落ちているのを見つけて、喜ぶチャチャくん
> ほんと経済的で控えめなヤギさんだ。

あ、落ちてて乾いた皮を食べたのは、ひよりちゃんで(中身は要らないようで)
チャチャは、しっかり粒ごと食べます♪
今日は食べ過ぎだよ〜〜〜

> チャチャくんだけは、果物も少し食べるのに、
> こはるさんとひよりちゃんは、食べないですものね。

そうなんです。
柿の時もそうでした。
ミカンも食べてるヤギさんいるけど、チャチャが皮を食べるくらい。
この夏、スイカも誰も食べなかったです。

> ジジも林檎だけは食べます。
> 他はあまり好きじゃないのか食べないですね。

お家で栽培している無農薬の林檎だからですかね?

> 寝坊してしまっても、これだけはやりたい〜っていらんことを
> してしまう気持ちはわかります。(笑)

どっちでもいいことに時間さいたりもしてますね〜汗

ブログ、淡路島編、楽しく見させていただきました!!
素敵に紹介して下さって、ありがとうございます。
リンクして下さってて嬉しかったぁ〜
母も喜んで見てましたよ〜
息子とお嫁ちゃんにも伝えました♪

明日、再度お伺いしま〜〜す♪



非公開コメント