05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

食べさせてもらうのが好きなチャチャ

2014.09.18 22:30|ヤギの食べ物
budou140918-1

どこまで色づいたら、食べごろに熟しているのか・・・
なかなか、一房すべてが同じ色にならないので躊躇しました。

8月は曇りや雨の日が多く日照時間が短かったこともあってか
例年と色づき具合がちょっと違うのですが
御近所でも、私より遥かにベテランさんの方のお家では
今年の葡萄はダメだった・・・という声も聞いていたので

今年は無肥料で、ホントに自然のままに育ったベリーA
朝陽に照されて、私の目には宝石よりも美しく映りました。

一般に売られている種無し葡萄とは
栽培の過程で「ジベレリン」などの植物ホルモンを使用することで種を無くしているらしく
食べやすいように考えて作られたのだと思いますが
私は、やっぱり自然なままの葡萄が好きです。

しっかり命が入った葡萄・・・

今日もチャチャに見せると

cyacya140918-1
あれあれ、昨日までより沢山 喜んで10個以上食べてるよ〜〜〜

緑のまんまでも、程よい甘みがあってチャチャにも気に入ってもらえたのかな?

相変わらず、こはるさんは全く食べようとせず

ひよりちゃんが 拾って口にしたのは・・・

hiyori140918-1
モグモグ・・・

葡萄の粒を取り去ったあとの軸の部分(笑)
ジューシーな果肉より、そっちが好きなのね〜
葉っぱは何枚か切っては落していたので
パーゴラの下で待っていた こはる&ひより、我先にと銜えておりました。

た〜〜くさん頂いた芋づるは、ちょっと飽きてきたようなんですよね・・・
冬場用に乾かしてストックするのですが、もうちょっと食べてほしいな。

私なんて、全然飽きることなく
今日の昼食時にも、玄米と味噌汁、茄子の糠漬け、そして芋づるのきんぴらだったのに
贅沢なチャチャ。。。

で、御近所さん所有の例の空き地から
イネ科の草を刈ってきてあげてみると

cyacya140918-2

これ、久々だったからか
かなりの勢いで食い付いてきました

cyacya140918-3
同じものが続くと飽きちゃうのね〜

3日前のチャチャ

cyacya140915-11

この目が可愛い〜〜
さて、これは何でしょう?

ヤギ友・ジジちゃんちに頂いた お土産
次回に続きを・・・


本日も御訪問頂き嬉しいです。

2つのランキングに参加しています。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
いつも励みになっています。

ありがとうございます 

スポンサーサイト

コメント

ふふふ^^

チャチャくんのその目、私も大好きです^^
かわいい~!
どの表情もとても可愛くてジィ~っと写真を眺めてます(笑)
もちろん!こはるさんひよりちゃんもですよ^^

最近忙しくてなかなかどんぐり村に行けず…悲しい。
やっぱり私、ヤギがすき~
ハイジさんのブログで日々癒されてます。
ありがとうございます♪

秋の食べ物

ハイジ様

楽しくブログ拝見しています。

芋づるは、我が家のヤギくん達も大好きです。ポリポリ、咀嚼音がたまらないです。

葡萄、ハイジさまのブログを見て、今日、あげてみました。
ロンくんは、美味しそうに食べました。
口元がかわいいです。
チャチャくん達と、おなじ口元だなぁ、と見いりました。

あたたかいブログ、毎日ありがとうございます。

おかふーさま

コメント嬉しいです〜〜〜
ありがとうございます♡

> チャチャくんのその目、私も大好きです^^
> かわいい~!

この目に弱いのよね〜わたしも。

> どの表情もとても可愛くてジィ~っと写真を眺めてます(笑)
> もちろん!こはるさんひよりちゃんもですよ^^

みんな喜びます〜〜
また、遊びに来て来て〜〜〜♡

> 最近忙しくてなかなかどんぐり村に行けず…悲しい。

どんぐり村、HPで拝見したけど素敵なところですよねぇ。
私もいきた〜い!!

> やっぱり私、ヤギがすき~
> ハイジさんのブログで日々癒されてます。
> ありがとうございます♪

こちらこそ、御縁に感謝です!
見て下さって、本当にありがとうございます!!

ロンくんベルくん

コメント嬉しいです♡

その節は、ありがとうございました!!
ロンくんベルくん、どうしてるかな〜って今日も思い浮かべていたんですよ〜
先日お越し下さった方も、姫路の方だったのでビックリだったのですよ♪
ブログでお知り合いになれて、ほんとに会いに来て下さり嬉しくて嬉しくて♡

> 芋づるは、我が家のヤギくん達も大好きです。ポリポリ、咀嚼音がたまらないです。

みんな、芋づる好きですよね〜
でも、チャチャは昨日、もう飽きたから他のにしてくれ〜〜って言わんばかりに
怒って柵を壊しそうだったらしく
ゆきちゃん、あれこれ違うのをあげていたそうです。
なので、私も草刈ってきたんです〜苦笑

> 葡萄、ハイジさまのブログを見て、今日、あげてみました。
> ロンくんは、美味しそうに食べました。

ロンくん、葡萄、好きなのですね?
うちではチャチャだけしか食べませんが
ひよりみたいに軸はイヤみたいで、贅沢なおぼっちゃま君です(苦笑)

> 口元がかわいいです。
> チャチャくん達と、おなじ口元だなぁ、と見いりました。

どんぐりもですが、丸いものを食べるときって
なかなか要領がつかめずで、食べる口元が可愛いですよね〜

> あたたかいブログ、毎日ありがとうございます。

また、お会いできるといいですね〜
これからもよろしくお願いいたしますね〜♡
非公開コメント