07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

自然からの贈り物

2014.09.20 23:53|日々の様子
mukago140919-2

これ、な〜に?

突如、目に入ったのは
ちょうど、ヤギの う○このような大きさの・・・・

mukago140919-0

アケビに初めて実がなっている?
これから大きくなるの?
と、最初は興奮しました。

ラティスに絡まるアケビの蔓

でも、よ〜く見ると

アケビの葉っぱじゃないハート型に近い葉がいくつかあって・・・

mukago140919-1

これって、この間、生れて初めて食べたムカゴだよね〜?

とある所で、塩ゆでしたのを頂きました。クセになる感触〜ビールのあてにも良さそうでした。

零余子飯(むかごめし)は晩秋・生活の季語なのですね。

ラティスの向こう側には

そう言えば・・・・
いつからかアケビじゃない葉があって
朝顔かな?って思いながら、そのままにしていたのを思い出しました。

imo140920-1

すごく細い蔓でして、下を辿っていったら
地面の下は到底掘り起こすことができないほど塀に接近していて
もし、これが野生の「自然薯」だったとしても掘り起こすことは不可能です。

ま、掘り起こしても、そんなに立派な芋ではないと思いますが

どこから来たのかな〜?

鳥が運んできたのでしょうか?


このムカゴを植えておいたら、育つかな??

自然の恵み、知らない間に命が運ばれて循環しているって感動です


おまけに 今日、草刈りしてたら・・・・こんなの発見

kinoko140920-1
白いキノコ 綺麗です  
これって 食べられるキノコ??? それとも、毒キノコ??



さて、本日のヤギーズ

使えるものは、使いましょう〜〜

昨日、粗大ゴミを出せる日でもあり
不要な物を出してきた代わりに見つけたものは

黄色いコンテナ

koharuhiyori140920-1

チャチャのも・・・です。 綺麗に洗ったから、まだまだ使えるよね〜
好物のケヤキの葉を入れてもらってご機嫌です。

cyacya140920-2

急に涼しくなったというか肌寒いほど気温が下がったので
草も枯れてきてるけど

cyacya140920-1
こういうのも、チャチャは好きです。

夕方は、私が刈り込んできた草を食べやすいようにカットして
(うちの子たち、口が小さいもので・・・こうしてあげると散らかさずにパクパク食べます。)

koharuhiyori140920-2

ケヤキの葉も、嬉しそう〜〜〜

yagi140920-1

チャチャはね・・・

cyacya140920-3
やっぱり食べさせてもらうのが好きみたい(笑)

こはる&ひよりは、競争して取り合って食べるけど
一人っ子気質のチャチャは、一度に全部食べず
贅沢にも選り好みし、そして甘えん坊なのです。

yagi140920-2

本日も御訪問ありがとうございます。

ふたつのランキングに参加中〜


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、嬉しいです。


スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

先日はお世話になりました。
相変わらずヤギーズさん達は元気そうですね。
うちのヤギも元気で先日、頂いた大量の芋づるを完食してしまいました。
ありがとうございました!!
袋から芋づるを出そうとしたら寄ってきておねだりしていました。こんなに好きならもっと食べさせたいと思い、ご近所で畑をしている方に芋づるがあるか聞こうかなと思っています。笑
さて、明日はお出掛けのご予定でしたよね?道中気を付けて下さい。
これからもblog、楽しみにしています。

姫路のヒラメさま

コメントありがとうございます♡
こちらこそ、先日はお疲れのところ、お立ちより下さいまして嬉しかったです。

> 相変わらずヤギーズさん達は元気そうですね。

はい!おかげさまで皆、元気ですよ〜
こうしてブログで見て頂けるが嬉しいです!!

> うちのヤギも元気で先日、頂いた大量の芋づるを完食してしまいました。
> ありがとうございました!!

一度にあまりにも沢山の量を頂いていたもので、チビちゃんにお土産ができて良かったです♪
お利口にお留守番できてたなんて、偉いですよね〜

> 袋から芋づるを出そうとしたら寄ってきておねだりしていました。こんなに好きならもっと食べさせたいと思い、ご近所で畑をしている方に芋づるがあるか聞こうかなと思っています。笑

どこのヤギさんも芋づるは好きですよね〜
なのにチャチャは、同じものが続くとイヤみたいで、
弟曰く、芋づる攻撃に本気で怒っていたらしいです。。。

この時期は刈り込んでいる農家さんが多いと思いますので
是非、聞いてみて下さいね!
場所さえあれば、乾燥させて冬場のためにストックしておくのもいいですよ〜♪

> さて、明日はお出掛けのご予定でしたよね?道中気を付けて下さい。

?? 慌ただしくお話してしまってたからかな?
今月末のおでかけのことでしょうか?
御心配頂き、ありがとうございます。
明日は、お出かけの予定はないですよ〜笑

> これからもblog、楽しみにしています。

とても嬉しいです。
チビちゃんの様子も、また知らせて下さいねぇ〜
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!!

おはようございます。
あれっ。
僕の勘違いですね。
てっきり、白浜に行かれるのかと思ってました。
失礼しました。

No title

ムカゴ?ですか。
これも初めてです。
芋づるもそうですが、ヤギ飼いさんは皆野草など詳しいですね。
私、全然ですね〜(^^;; 知らないことだらけだ。
お隣の淡路出身のママも、自然にとても詳しく、
幼少期の環境や経験って大切ですね。
この辺りの子供はバッタすら珍しいんです。
うちの子供たち、ジジと一緒にもっと色んな所へ探検に連れ出したいですねー。

あ、でもキノコは散歩してるとよく見かけます。
怖くて食べようと思ったことはありません。(笑)
キノコ図鑑でちゃんと調べたら、食べれる物もあったりするのかなあ。
勇気いりますよね、なんか。(笑)

No title

きのこは球状ですか?
ハッキリとは分からないけど、オニフスベじゃないかな?
幼菌は、皮を剥くとマシュマロのような弾力があって、食べられないこともないです
もし、軸があるなら、オオシロカラカサタケかも・・・
それなら猛毒ですよ。
どちらにしても食べないほうがいいですよ。
自然薯もそっくりな偽物もあるので、もし食べて少しでも酸味を感じるなど
「おかしい」と思ったら、すぐに吐き出して口をすすいで下さいね。
実は、私は失敗したことがあります><
自然薯は、注意して見れば分かるけど、むかごは分かりにくかったです。
まずは、少量を試してみてくださいね。
そうしないと・・・夕食がなくなっちゃいますよ~(笑)

粗大ゴミの日にそんなお宝が出るんですね~
こちらは、個別回収なので、お宝発見!はできません><

姫路のヒラメさま

再度、ありがとうございます♪
白浜、30日です。リンクしている「無限の可能性2」のヤギ場です。
ヤギ連れでは行けないけど、楽しんできま〜す。

ベティ子さま

コメントありがとうございます♡

> ムカゴ?ですか。

アケビの苗を下さったのは、のじまスコーラに近い所に住んでらっしゃる方なんですが
野生のものに詳しく、ムカゴを食べていた記事をブログにupしてたことがありました。
最近、私も初めて食べる機会に恵まれたあとのことだったので
アケビに巻き付いてるのを発見しただけで興奮でした〜
ほんの数個で食べるほどないのですが、見ているだけ嬉しかったり♪

> これも初めてです。
> 芋づるもそうですが、ヤギ飼いさんは皆野草など詳しいですね。

ほんと、皆さん詳しいですよね〜
私なんて、まだまだ・・・
ヤギの好きな草や毒草については、
ヤギを飼い初めてからのことですし
見た事あっても名前まで知らない草も多く
一冊、雑草図鑑というのを買いました。でも毒かどうかは書いてない本なので、ちょっと残念。。。

> お隣の淡路出身のママも、自然にとても詳しく、
> 幼少期の環境や経験って大切ですね。

お隣さんが淡路島出身だったなんて、ほんとに御縁って面白いですよね〜
私が子供の頃は、外遊びが多かったですが
それにも増して、息子のお嫁ちゃんの方が草笛や笹舟作ったりするの得意です。
やっぱり育った環境って大切ですね〜

> この辺りの子供はバッタすら珍しいんです。

こっちでは、草刈りしてたら、ピョンピョン跳んで出てきます〜

> うちの子供たち、ジジと一緒にもっと色んな所へ探検に連れ出したいですねー。

お子様たちの体験、ブログで拝見していると
素晴らしいな〜って思いますよ〜
なかなか、小さいお子様を連れて行ける場所でない所へ行ってますもん。
毎回、感心して見ています。
みんなタフですもんね〜 頼もしい頼もしい!!

> あ、でもキノコは散歩してるとよく見かけます。
> 怖くて食べようと思ったことはありません。(笑)

私も、食いしん坊じゃないので食べたいと思ったことないですよ〜笑
ヤギーズが誤って食べないかが気になるところ、
キノコには悪いけど、毒のようなので処分しました〜

> キノコ図鑑でちゃんと調べたら、食べれる物もあったりするのかなあ。
> 勇気いりますよね、なんか。(笑)

う〜〜〜ん、似ているものの区別って結構難しそうですもんね〜
野菜も元々は野生で毒を持ってたものが多く
人が改良して食べれるようにしたようで
そう思うと、植物たちの方が、人間を怖いって思ってるでしょうね〜〜〜苦笑

よんよんさまが、コメント欄で今度はメロちゃんも一緒に・・・って話しを持ち出してくれてますよ〜
想像しただけで楽しくなる!!実現すると、いいな〜♡

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> きのこは球状ですか?
> ハッキリとは分からないけど、オニフスベじゃないかな?
> 幼菌は、皮を剥くとマシュマロのような弾力があって、食べられないこともないです
> もし、軸があるなら、オオシロカラカサタケかも・・・

教えて下さって、ありがとうございます!
昨日より笠が開いてて、結構大きく平たくなってました〜
はい、私は食いしん坊じゃないから、見つけたキノコは食べようとは思いませんが
ゆきちゃん、食べたそうだった(笑)
でも、オオシロカラカサタケに間違いなさそうです!
すでに乾いたもののあり、増えて飛んでってヤギが誤って食べるといけないので
処分しましたが、見ている分には綺麗で感動しました。
自分を守るための術も、人にかかったら毒にされてしまうって
植物たちも可哀想だなぁ、とも思いましたねぇ。

> 自然薯もそっくりな偽物もあるので、もし食べて少しでも酸味を感じるなど
> 「おかしい」と思ったら、すぐに吐き出して口をすすいで下さいね。

へ〜、芋の部分がですか?
あれって、掘り起こすのが大変でしょうね?
ヤギが食べる草の味は知りたくて、時々口にしてるけど
野生のものは注意しないといけませんね〜

それにしても、ゆきははさんは色々と詳しいので
こうして教えて頂くと有り難いです。
また、お気づきのことがありましたら、よろしくお願いいたしますね〜

> 粗大ゴミの日にそんなお宝が出るんですね~
> こちらは、個別回収なので、お宝発見!はできません><

あ〜、そうなんですか・・・それは残念。。。
ヤフオクなんかで高値つきそうな古いものもあったりしますよ〜
山積みになったものの中から目ぼしい物を持って帰ります(笑)
だって、使えるもの、再利用できるものが割と見つかるんですもん。
ベッドのスノコなんて、ヤギ小屋に何枚かぴったりサイズで重宝しました。
車の仕切りもそうだったし〜
どんなことも楽しみにできるのが、ヤギライフかな〜♪

非公開コメント