08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

分け合えば足りるよね?

2014.09.22 21:53|ヤギの食べ物

今朝は雨が降りそうな気配もあったのに
お昼には、眩しいくらいの日差しになりました。

そんな中・・・

koharuhiyori140922-1

すっごい勢いで取り合う二人

が、すぐさま、独り占めしてしまった こはるさん

koharu140922-1

ひとつのお皿に入れていたので、可哀想だったかな。。。



ぶつかり合いながら勢い余って、お皿の中身が土の上にこぼれてしまったのを
砂埃立つ中で、必死に食べようとしている ひよりちゃんが、いじらしい。。。

hiyori140922-1

こういう時、頭突きされてしまうと怖がって近寄れなくなり
首だけ伸ばして欲しそうにするんだけど、近づいたら またやられちゃうので
かなり用心しているんです。

でも、諦め切れない ひよりちゃん
顔を突っ込んでいきました。

koharuhiyori140922-2

ちょっと、あんた 取らないでよ
ぶち切れた模様の こはるさん

koharuhiyori140922-3

そんなに対立しなくても

koharuhiyori140922-4

おこぼれを拾い食いする ひよりちゃん

koharuhiyori140922-5

このあと、お皿を2つにして こはるに取られないように あげると
ポリポリ 音を立てて種まで食べました。

こんなに好きなんてね

これ、葡萄の皮ですよ〜〜〜〜


中身が入った正真正銘の葡萄は、クンクンして拒否
二人とも、絶対食べようとしなかったのに

私が食べたあとの皮を、1日太陽に当てて消毒し?
乾いたものを喜んで食べるの

人の口から出して唾が付いたものって、首振って食べませんからね〜


今年の葡萄 ベリーAとは思えない色ですが
例年のように濃い紫色にならなくても甘みはすでに十分なので収穫時のよう

私が、この途中の色づいていく過程が とても好きなので
敢えて、そのままで止まってくれたのかな?と、想ったりも

budou-1

世の中、種無し葡萄が普通になってしまい、種があるのを嫌がる人は多いけど
私の、もうひとつのブログ「植物と香りのある生活」で めぐり逢え
私と同じ方向を向いていて、しっかり種がある命あるものを喜んでもらえる その友人に

今年で3年目になるのですが

色とりどりの、こんな葡萄も見てもらいたくって
昨日、少しですが送らせて頂きました。

「届いたよ。」の連絡と共に
とても嬉しいメッセージを送ってくれたので、またまた感激 

あるがままに近い姿
その生き物の生命力を引き出したものが一番よい姿なのに
お金儲けに気持ちが走る世の中が、なんだか寂しく感じます、と。

そして
不自然な養殖の魚や太陽の日を浴びずに育つ野菜たちのことを
私と同じ想いで語ってくれました。

「どんな高価な葡萄より、キラキラ素敵で美味しい頂き物」

と表現してくれた彼女に胸がいっぱいになり・・・
今日も、とっても幸せです


葡萄の葉っぱが大好きだったのに
生後8ヶ月という短い命で
虹の橋を渡って行った初代ヤギ・双子のカノン&カレンと

共に見守っていた この葡萄が

こうして喜ばれていることに涙が出そうなくらい嬉しくて

そしてまた
こはると、ひよりは、その葡萄の皮が相当お気に入りなのでしょう。

競い合って食べようとしているのですから、捨てるところなく有り難いことですね〜


分け合って、みんなで頂けるのが嬉しいです


チャチャは
この間来て下さったジジちゃん一家からのお土産の
自家栽培無農薬の林檎のチップを、完食いたしました。
何が決め手なんでしょうね〜? こはる&ひよりは全く食べないんですよ。。。

分け合えば足りる

争わず、奪い合わないで食べられるのがイイね。


人の世界も、そうありたいものです

今日も、御訪問頂き
そして、最後まで読んで下さり、ありがとうございます。


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております



スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

本当に綺麗に色付いてます。
美味しそうな葡萄。
見てると、絵に描いてみたくなっちゃいますね。
色のグラデーション、一粒づつの色の付き具合…
描くと楽しそうです。

またまた
ひよりちゃんの余りに健気で遠慮がちな食べ方が…。(^^;;
こはるさん、もう少しお手柔らかに〜お願いします。笑

ベティ子さま

コメントありがとうございます♡

> 本当に綺麗に色付いてます。
> 美味しそうな葡萄。

タイミング良かったら、芋づるのきんぴらと、この葡萄
召し上がって頂けたんですけどね〜汗

> 見てると、絵に描いてみたくなっちゃいますね。
> 色のグラデーション、一粒づつの色の付き具合…
> 描くと楽しそうです。

描いてみて〜 ベティ子さまなら、素敵に仕上がりそう〜〜♪

> またまた
> ひよりちゃんの余りに健気で遠慮がちな食べ方が…。(^^;;
> こはるさん、もう少しお手柔らかに〜お願いします。笑

こはるには、こんなふうに勝ち目はないので
ジジちゃんに挑戦したんでしょうか〜苦笑
こはるは、ふたつに分けても、これもあれも自分のものにしたいようで困りました。
この日の昼間は、離れて休んでいたのを見てしまった・・・
ひよりの顏が不満げで・・・
けど、夜は、こはるの方がひよりに寄り添ったカタチで寝ようとしてましたよ〜
なので、ホッとしましたぁ♪

非公開コメント