09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

草刈りに勤しむ日々

2014.09.25 23:52|日々の様子
onbubata140925-1

オンブバッタの季節ですね〜
今日はベランダに遊びに来てくれました。

実は今朝、虫図鑑で他の虫のことを調べていたのですが
オンブバッタのページで、ふと手が止まり

そういえば、今シーズンは まだ見てないな〜って思った矢先のことだったので感激
ここんとこ、何かとシンクロが頻繁に起こっているんですよね

ちゃんと私の前に姿を見せてくれたオンブバッタに、ありがとうでした。

そして、このあと草地の方でも 3カップルに出会い、またまた嬉しくなりました。

私って、単純(笑)

でもね・・・
草をあんまり刈ってしまうと
こうした小さな虫たちの住み家を奪ってしまう気がして

草の中からバッタやコオロギが飛び出して来る度
「ごめんね・・・」と、申し訳なく感じながら

ヤギーズのために、町内では やっかいもの扱いされている場所へ
草刈りに行ってまいりました。

人目を気にせず、セッセと刈っていきます
日中は、曇っていたとは言え、もうちょっと、もうちょっと・・と思って草刈りしてたら
汗まみれになってしまいましたよ〜

通り過ぎていく人からは「綺麗にしてくれて、ありがとう」と声をかけて頂けたり

また、自転車を降りて立ち止まって下さった方と、こんな会話も・・・

私と、その方との会話です。

「何に食べさせるの?」

「ヤギです。」

「ほ〜ヤギに?そりゃ〜苦労するなぁ〜」

「いえ、そんなことないですよ〜 楽しんでますから

「そうか! それはいい

何でも、イヤイヤしていると体が悪くなるけど
楽しんでしてると元気のもとになるからね。」


「はいそうですよね〜

「楽しんで下さいね。」

嬉しかったですね〜〜
パワー頂き通路にはみ出して道が狭くなるほど生い茂っていた草も刈り取り
もちろん、全部を持ち帰ってきたわけではないですが
散歩する方が気持ちよく歩けると嬉しいなぁ〜と思って張り切ってしまいました(笑)


さてさて

私の帰りを待ちかまえていたヤギーズ
車を見るなり、ひよりちゃんが「メェ〜〜〜〜〜〜っ」

できるだけ、こはる&ひよりが顔を合わさず喧嘩にならない位置にコンテナを

koharuhiyori140925-1

このカッコ・・・
どっちが、どっちか、わかりますよね?


koharuhiyori140925-2

koharu140925-1

hiyori140925-1

チャチャも喜んで食べてくれました。

cyacya140925-1
でも、ミックスサラダ・・・好きな草探して選り分けていたかなぁ?笑

捨てられる運命にある草も、こうして有り難くヤギ達に届くと活きてきますよね

地域に貢献中のヤギーズです



今日も御訪問、ありがとうございます。

2つのランキングに参加しています。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっています。


スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

おんぶバッタ、懐かしい。
子供の時は見ましたが、もう見ないですね。
3組も!すごい。笑

こはるさん、なんて格好。(≧∇≦)
食べにくいだろうに…
かなりの段差だと思うんですが…

今日は近所の街路樹の剪定があったらしく、
地面に落ちた大量の枝葉を見て、ジジが食べるなら
散歩に連れ出したいと思いましたが、
生憎、ジジは食べないので…
勿体無いなーなんて思ってしまいました。

No title

地域に貢献しているチャチャくん達と、ハイジさんなんですね!

地域の人が喜んで、ヤギさん達も喜んで、ハイジさんも笑顔になれる♪
生の草を食べられるのもあと少し、ハイジさんもオヤツの用意が忙しいと思いますが、怪我には気を付けて、あまり無理せず頑張って下さいね!
お疲れ様です。

No title

降りて食べりゃーいいのに・・・
ねぇー、こはるさん♪
オバさんは、その格好にイタズラ心をくすぐられますよ(笑)

ベティ子さま

お返事遅くなりました<(_ _)>

> おんぶバッタ、懐かしい。
> 子供の時は見ましたが、もう見ないですね。

この時期、毎年たくさん見るのですよ。
大阪にはいないんですね〜?
まだカップルになる前の一匹のバッタが
キッチンに住んでいたこともあり、
水に挿していたバジルの葉を食べながら成長し、一ヶ月位、いたことあったんですよね。
外に出してあげなくちゃ、一生独身?と思って、外に送りだしましたけど(笑)

> こはるさん、なんて格好。(≧∇≦)
> 食べにくいだろうに…
> かなりの段差だと思うんですが…

すっごい格好でしょ〜
後ろから撮影されているとも知らずに・・・笑

> 今日は近所の街路樹の剪定があったらしく、
> 地面に落ちた大量の枝葉を見て、ジジが食べるなら
> 散歩に連れ出したいと思いましたが、
> 生憎、ジジは食べないので…
> 勿体無いなーなんて思ってしまいました。

もったいな〜い!!
こはる&ひよりなら、遠慮なく掃除機のように吸い込みますね〜〜〜〜爆

ハナヤさま

コメントありがとうございます♡

> 地域に貢献しているチャチャくん達と、ハイジさんなんですね!

できることから・・・という感じで大したことはしていないのですけど
今日は自転車で草刈りに行きましたら(川土手の人と自転車のみ通れる道なのですが)
幾人もの人が優しい言葉をかけて下さいました。

> 地域の人が喜んで、ヤギさん達も喜んで、ハイジさんも笑顔になれる♪

草ぼうぼうで、道行く人にはうっとおしい感じになっていましたので
ついつい、ヤギが食べる以上に邪魔になっている所を刈っておりまして(笑)
私は、苦にならず行動しているのですが、一人で刈っているので
労いの言葉をたくさんかけて頂けました。
まだまだ、それほど綺麗にもなっていませんが、声かけてもらえるって嬉しいことですよね〜

> 生の草を食べられるのもあと少し、ハイジさんもオヤツの用意が忙しいと思いますが、怪我には気を付けて、あまり無理せず頑張って下さいね!
> お疲れ様です。

ハナヤさまの優しさに、また感動してウルウルしてきました〜
ありがとうございます!!

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> 降りて食べりゃーいいのに・・・
> ねぇー、こはるさん♪

ねぇ〜 ほんと、なんでその格好で食べるかな。。。って感じでした(笑)
ヤギって、ほんとに面白い〜〜って、ついつい写真を撮ってしまいますね〜

> オバさんは、その格好にイタズラ心をくすぐられますよ(笑)

こはるさんに、伝えますね〜
ゆきははさまのココロ、届いたかな〜〜〜笑
また、会いに来て欲しいなぁ〜〜♪♪
と、それより私が愛知に行ってヤギ巡りをした〜〜い♡

非公開コメント