09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

台風の前に

2014.10.12 21:28|日々の様子
yagi141012-1

台風を前に、車にコンテナを2つ乗せて
久々に草刈りに行って参りました

kusa141012-1

コンテナに丈の長いススキの葉他、イネ科の草とヨモギ等ですが
詰め詰めに立てて入れて帰って来て

kusa141012-3

これで、どの位の重さなのか、初めて計ってみたらコンテナを差し引いて約5kgでした。

11月初めの島内一斉清掃の日まで、まだまだ刈ることができる草があったので
引き続き、山羊にとっては貴重な食べ物として
活かしていけたらと、草刈りに励みます
私の元気のもとでありますしね〜
何かにつけて、ホントに安上がりに出来ているんですよ、私って。

草刈り、うちのヤギーズの顔を描いてもらった「めぇTシャツ」を着て行こうかと思ったんですが
午前6時半頃、今日の気温だと汗を1杯かきそうだったので
もったいなくて、普通のTシャツで行きました。
(今度、草刈り行く時は、着て行こう〜〜っと)

乾燥牧草のあと、刈ってきた生草を。
うちの子たち、小顔で口が小さいものでザクザク切ってあげています。

yagi141012-2

チャチャが一番先に、休憩タイムに入るんですよね
ほ〜んと、マイペースだよね〜〜〜
しばらくしたら、また食べるんですよ〜笑

yagi141012-3

本日収穫した、これで最後の葡萄・ベリーA

budou141012-1

例年のように、濃い紫色になることなく
それでも十分な甘みのある葡萄に育ってくれました。
ただ、甘いだけでなく程よい酸味があるのが私好みです。
買ってまで食べない葡萄ですが、こうして無肥料で自然に実ってくれるのが有り難いですよ〜
夏の間、パーゴラの下で戯れるヤギーズを見守ってくれていたのでしょうね。

次第に枯れてきた葉っぱも、今日のうちにと
ハサミで落としていき、下で待っていた こはる&ひよりの口へ次々と・・・

koharuhiyori141012-1

乾き気味になっているパリパリ感が美味しそうでした。

koharuhiyori141012-2

葡萄の房を切り取っていたら、いくつかの粒が下に落ち・・・

hiyori141012-0

ひよりちゃん、コロコロ、コロコロ・・・・

口に入りそうで入らない

hiyori141012-1

食べようとして入らないのか、遊んでいるのか

結局、食べませんでした〜〜〜


昼間、こはる&ひよりとは離しているので
つまらなそうなチャチャ・・・

ちょっと連れ出してあげた方が気分転換になると思い
敷地内ですがヤギンポ

cyacya141012-3

短い草だから、プチプチちぎるように食べても
そう量はないですね〜

出かける時は、どこに連れて行かれるのかと抵抗していたチャチャだけど
こはる&ひよりが別荘の方にいるのを見ると
今度は、お家に戻るのを嫌がりました

相変わらず、馬のように悠々と歩くチャチャ
馬との暮らしのクセが残っているのか
チャチャは、自分をヤギだとは思ってないような感じも

チャチャの想いを巡らせているような顔を見ていると
君は本当にヤギなの?って 

私が自分で自分を「人」でなく人の姿をした別の生き物じゃないかって思うのと同じように
チャチャがヤギではなく、ヤギの姿をした「人」であるような気もしています(笑)

cyacya141012-1

今日も私のブログに御訪問頂きまして、ありがとうございます。

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とっても励みになっています





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

コンテナ2つ分の草、沢山刈れましたね。
お疲れ様でした。
それにしても、5kgもあるんだあ。
結構あるものですね。

普段からほとんど生草は食べないジジも、冬支度に入ったか
こないだのヤギンポでは、一生懸命食べてました。

ベリーAもとうとう食べ納めだったのですね。
葉っぱの音、パリパリ聞こえてきそう。(笑)
落ちた粒は遊んでたのかな〜。

No title

台風情報で、大雨が降っていると聞きました。
心配です、大丈夫ですか?

こんばんは!

ニュースを見て心配してます(>_<)
雨大丈夫でしょうか。。

台風

そちらの方は大丈夫ですか?

ベティ子さま

コメントありがとうございます♡

> コンテナ2つ分の草、沢山刈れましたね。
> お疲れ様でした。

自転車より、やっぱり車ですね〜
まだまだ刈りたかったのですが、コンテナを買い足さなくては。。。

> それにしても、5kgもあるんだあ。
> 結構あるものですね。

そうなんですよ〜
もっと軽いかと思っていましたが・・・

> 普段からほとんど生草は食べないジジも、冬支度に入ったか
> こないだのヤギンポでは、一生懸命食べてました。

ジジちゃんも食べてますか〜
何がお好きかな〜〜?

> ベリーAもとうとう食べ納めだったのですね。

はい!中身は人間さん、皮はヤギさんたちが食べてくれます♪

> 葉っぱの音、パリパリ聞こえてきそう。(笑)

下で待ってますからね〜
足元に飛びつかれた時には、ちょっと怖かったですぅ。

> 落ちた粒は遊んでたのかな〜。

遊んでたんでしょうか〜〜笑
食べそうで食べないところが、見ていて笑えました〜

ハナヤさま

御心配頂き、お気持ちがとても嬉しかったです。
ありがとうございました♡

おかふーさま

御心配頂き、ありがとうございました♡
おかげさまで大丈夫でした。
こはる&ひよりに寄り添っていた時間がとても幸せでしたよ〜♪

hidekoさま

御心配頂き、ありがとうございました♡
市内でも床下浸水や、お店では中まで浸水したところもあり
また、近くでも膝下くらいまで道路の水嵩が増してた場所もあったようで
今日、聞いてびっくりしました。
2004年の水害時には、hideちゃんに電話して床下の泥をどうしたらいいか聞いたよねぇ。
床を取っ払って泥をかき集め土嚢袋に入れるのは、気が遠くなりそうな作業だったけど
筋トレしたみたいな体になったのも、それはそれで良かったと思えます。
火事場の馬鹿力ってあるんだ〜〜って実感もしましたし
あの体験は、私をとても逞しくしてくれ台風様にも感謝しています。
いつも心配してくれて、ありがとうね〜


非公開コメント