09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

濡れ衣を着せられた植物

2014.10.16 23:13|ヤギの食べ物
kirinsou141011-1

kirinsou141011-2

ひと昔前

セイタカアワダチソウが喘息や花粉症の原因と言われ

一騒動ありましたよね。


kirinsou141015-1


ヤギの飼い方の本では、好物の草の中に入っているので
本当に食べるのかを知りたくて去年も食べさせてみましたが
抵抗なく食べるのですよ。

昨日の記事で、こはるさんが美味しそうに食べていたのもセイタカアワダチソウの葉っぱです

そして、セイタカアワダチソウのことを調べてみてわかったこと。

「一部マスコミが取り上げ、机上の学者が認めた為、皆が信じ込んでしまったが
フィールド学者が、杉の様な風媒花では無く、虫媒花である事を指摘し、騒ぎは収まった。」と。

だけど、いったん風評が広まるとこれを払拭する事はなかなか難しいようで
今だ、アレルギーの元になっていると信じている人は多いのですね。

「1日30品目食べましょう」も同じ

後々撤回されていても最初に知れ渡ったことの方が根強く残り

誤解されている常識って意外と多いようで・・・


濡れ衣を着せられたセイタカアワダチソウに申し訳なくて調べているうち
自然療法ではアトピーなどの皮膚の治療に使われているというのを発見!

真逆なのです。

一般常識と言われるものの中には、も多い世の中

何でも鵜呑みにせず、疑問に感じることから自分で調べることって大事だな〜って思います。


さてさて
1年前の今日の日記です。

コチラ←クリックしてね 
こはるさんの変顔もありました〜〜〜笑

本日の日向ぼっこ中の双子ちゃん

koharuhiyori141016-1

koharuhiyori141016-2

今朝(午前6時)の気温、ヤギ小屋付近は13度
ずいぶん、ひんやりしていて寄り添って寝ていたようです。
夜中も動かず寝糞状態、トイレに立つのも控えたようでオシッコの量は少なかったです。

無駄なことはしないのが動物の生き方なのでしょう。
自然に逆らうことなく順応しています。徐々に冬毛になりつつありますよ〜

側にいるのが更に嬉しくなる季節

台風でなくても、一緒に寝たい・・・・と思っている私なのでした

今日も御訪問下さり、ありがとうございます

2つのランキングに参加中♪


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント 嬉しいです。とても励みになっております。
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

おはようございます(^^♪

そうなんですか・・・私は悪評のことしか知らなくて・・・
今、1番綺麗に咲いていますよね。

色々な情報があって、何を信じたら良いのか?わかりません。
ただ、自分の体が気持ちよく過ごせる事が1番良いのかな?と最近思いました。

どうも最近の私は「面倒くさい!!!」が口癖になっていて困っています。
言ってしまってから「あっ!!!しまった!!」と思うのですが・・・
だからなのか?ワンコの食糞も許せなくて・・・朝からイライラしちゃいます。
きっと、食糞する原因があるのに。

ヤギさんのお顔に癒されて~今日も1日頑張ります(^^)/

No title

このところの寒さで、ゆきは毎朝ガタガタと震えています。
まあ、朝食前なんですがね。
食べると、やがて治まるので心配はないと思いますが・・・
早く冬毛が欲しいものです。

ゆきは、セイタカアワダチソウを食べません・・・?
しっかり枯れてカリカリになったものは食べますが。

1年前のやぎーずは、少年少女って感じですね。
今じゃすっかりおにーさん・おねーさんになってますね。
5~6歳くらいから、毛並みも悪くなり、歳とったなぁ~って感じになりますよ。
動きも変わりますしね。
今が一番元気ハツラツの時なんでしょうね。

ゆきんこさま

コメントありがとうございます♡

> 色々な情報があって、何を信じたら良いのか?わかりません。
> ただ、自分の体が気持ちよく過ごせる事が1番良いのかな?と最近思いました。

信じるのは自分かな〜自分の感覚って大事ですよね〜
情報にあふれている世の中ですが、私はテレビのない暮らしをしていまして
また、ラジオも聴かなければ新聞もとっておらず
疑問に思うこと、知りたいことは自分で調べる派
世の中、二極化していく傾向にありますので、出逢う人からの影響も大きいなと感じています。
出逢いも、何を選んでいくかも自分次第だな〜と思えます。

自然界の観察から気づくことも多いので自分の五感を研ぎ澄ましておくことは大事ですよね〜
植物や動物が師匠でもあります♪

> どうも最近の私は「面倒くさい!!!」が口癖になっていて困っています。
> 言ってしまってから「あっ!!!しまった!!」と思うのですが・・・

口癖って単なるクセなので、変えようと思ったらどうにでもなりますよ〜
言っちゃったあとで、キャンセルキャンセル!ってのもありで♪
ゆきんこさんは、何が面倒くさくて、どうしてそう思っちゃうのか?
自分の心に、なんで?なんでそう思うの?って聴いてみるのもいいかも〜

> だからなのか?ワンコの食糞も許せなくて・・・朝からイライラしちゃいます。
> きっと、食糞する原因があるのに。

こちらから見ている以上に、動物には見られていますよねぇ。
ヤギ達の表情ひとつで、なんか自分が見透かされているように思うこともあり
有り難い存在、真剣に向き合っているとちゃんと答えが返ってくる気がします。

> ヤギさんのお顔に癒されて~今日も1日頑張ります(^^)/

ありがとうございます!
力入れ過ぎず、頑張るじゃなく、顔晴ってくださ〜〜〜い(^^)

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> このところの寒さで、ゆきは毎朝ガタガタと震えています。

朝方、冷え込みますよね〜
こはる&ひよりも、寒くなるにつれ、引っ付き度が高くなり
双子の冬はあったかそうです♪
チャチャの方が寒く感じるのだろうな〜〜〜
ヨサク君が帰ってきたら、ゆきちゃんも温かくなるかな〜?
新しいお家が楽しみで楽しみでなりませんね〜
ほんと、遊びに行きたいですよ♪

> まあ、朝食前なんですがね。
> 食べると、やがて治まるので心配はないと思いますが・・・
> 早く冬毛が欲しいものです。

冬に備えて、しっかり食べておかなくてはですかね〜
ひよりは日に日に冬毛になっていますよ。
ゆきちゃんも、早くモコモコになるといいですねぇ。
チャチャは、去年に比べたら夏場もフサフサしていました。

> ゆきは、セイタカアワダチソウを食べません・・・?
> しっかり枯れてカリカリになったものは食べますが。

半生より、完全に乾いてパリパリカリカリしてるのも美味しいのでしょうね〜
他の植物でも、乾ききったのを好んでいることあります。

> 1年前のやぎーずは、少年少女って感じですね。
> 今じゃすっかりおにーさん・おねーさんになってますね。

1年前のも見ていただいて、嬉しいです♪
そう、1年経ったら、大人な感じになりました(笑)
チャチャ、ずいぶん変わった気が。。。 髭も。。。

> 5~6歳くらいから、毛並みも悪くなり、歳とったなぁ~って感じになりますよ。

このままで止まってほしいな〜〜
でも、年齢と共に、生きててくれて、ありがとうって気持ちは大きくなる気がしています♪

> 動きも変わりますしね。
> 今が一番元気ハツラツの時なんでしょうね。

う〜〜〜〜ん、これからヤギーズ、どんなふうに変化していくのだろう??
私は若い頃より今の方が活発だけどな〜笑
非公開コメント