07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

空腹力?

2014.11.11 23:02|日々の様子
cyacya141111-2

葛の葉が目の前にありながら 食べないヤギなんて いるのかな?

去年の今頃も、同じだったので
季節的なものなのかもしれませんが・・・

そう、こはる&ひよりの発情があった頃から
食べる量が減った感じです。


もともと、一度に全部食べ切らないで、休憩もしながら こはる&ひよりの様子も見つつ
また思いついたかのように食べ始める・・・チャチャって、そんな感じ。

cyacya141111-3

こはる&ひよりは、どれだけ食べてても
チャチャの残り物まで、飢えてるみたいに平らげて
お掃除しなくてもいいように
落ちたものまで綺麗にしてくれるんですが。。。・


ん?? なんだ、その青いのは!?

cyacya141111-5

うめぇ〜〜〜

cyacya141111-7

小松菜を頂いたので、チラつかせたら
これは大好きな様子で、勢いよく食べました

cyacya141111-1

好きなものなら、食いっぷりは良いし
元気がないから食べていないというわけでもないチャチャ

何?贅沢なだけ??

もっと、頂戴めぇ〜〜〜〜〜っ

cyacya141111-4

その辺の短い草を集めてきたら
これもよく食べます。

cyacya141111-6

でも、それじゃ、量、しれてるよ〜〜〜


朝陽を浴びて太陽からのエネルギーを充填
食べなくても大丈夫なのか?
ヤギにも空腹力はありえるのか??

そもそも人間は、飢餓状態には強くできているけど
飽食に対処する機能は持ち合わせていないらしいですよね

人同様、小食が元気のもとっていうヤギもいていいのかな?

こはる&ひよりは満腹を知らないほど、どこまでも食べるので
つい、比べてしまうのですが

冬になったら、チャチャの食欲戻るかな?



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

ずっと気になっていたのですが、葛葉を地面に置くと汚れてなおさら食べないと思います。
1回落とした物って、ヤギさんは食べないんですよね!
汚れた所を綺麗にしても、家のヤギさん達が卑しくても洗ってやると、食べる時があります(笑)

チャチャくん、どうしてあまり食べないんでしょうね…女の子たちの発情が気になるのもあると思いますが、元気ならもっと食欲があるような気がします。
ホクトは小さな体ですが、エノキに負けない位の食欲です。
獣医さんにウンチを持って行って、検査してもらった方が良いのでは?
駆虫薬は定期的に飲ませるなりしているのですか?
偉そうなこと言っているようですが、ヤギさんの健康の為ですから、ごめんなさい。

ハナヤさま

コメント有り難く読ませて頂きました。♡

> ずっと気になっていたのですが、葛葉を地面に置くと汚れてなおさら食べないと思います。
> 1回落とした物って、ヤギさんは食べないんですよね!

ずっと気にかかってらしたのですね・・・
すみません。。。
本にもそう書いてありますし、私も、てっきり そう思っていました。
それが、うちの子たち、食べるんですよ〜
それほど汚れてはいないと思うんですが。。。
直に置く、置かないは、うちの子の場合ですが、実はあまり関係していないようで
綺麗な葉を食べさせてあげようとしても食べたくないときは拒否します。
葛の葉、カメムシのニオイがついていて気にいらないのかな?と思ったりも・・・
食べる時は、普通に食べてるんですよ〜
汚れたところは、さすがに食べないので、そういうのは片づけています。
誰かが口にしたものは嫌がりますが(ニオイがついているからですよね?)
チャチャは、食べますね〜 こはるや、ひよりのニオイは好きなのかな〜
チャチャは選り好みが激しいのと同じものが続くと、飽きるようで怒ることも。。。
次に何がもらえるか待っている感じもするんですね。。。
ある意味、ズル賢いんです(苦笑) これはチャチャだけです。
ほんとにヤギらしくないところがあり、個性なのか品種なのか
こはるや、ひよりとは違う点が多々あるように思います。
それに、すごく甘えたちゃんなんです。
こはる&ひよりのエリアにいると、ヤキモチ焼いてるんでしょうね。
どうしても1対2になるので、時には我慢していてスネているようにも見受けられます。

> 汚れた所を綺麗にしても、家のヤギさん達が卑しくても洗ってやると、食べる時があります(笑)

洗ってあげると食べるのですか〜?
チャチャは、気まぐれな感じのこともあり 食べるときは、食べるのですが
食べない物は、違うものに変えているので、そしたら目先が変わって食べています♪
待ってたんだよ、それ〜って感じです。
エサ箱にも一度に沢山入れてあるより、少しづつ入れて欲しいようですし
ある意味、先読みして人よりウワテなんですよね。。。
時には演技している?と思えることもあり。。やられた〜という感じも。
それって、甘やかしていることになるのかな・・・?
かまってほしい・・って気持ちが、すごく伝わってくるんです・・・
なので、一人っ子的なチャチャには言葉かけは十分にしているし
ありがとうも、いっぱい言っているんですよ〜♡

> チャチャくん、どうしてあまり食べないんでしょうね…女の子たちの発情が気になるのもあると思いますが、元気ならもっと食欲があるような気がします。

いつもじゃないですよ〜汗
チャチャは、ムラがあるんですよね〜
今日は、久々に別荘の方に連れて行き、日中も見えるところに
こはるとひよりがいたからか、気分転換になって嬉しかったのかな?
朝は松葉にも食らいついていましたし、夕飯も、よく食べたらしいです。
主な食べ物をあげる役は、弟なんですが、
こはるとひよりは競争して、ものすごく食べるのが早く
どうしてもそれと比較してしまった記事になっています。
人の場合は食べ過ぎて病気になっていることがほとんど
健康のため、空腹を感じてから食べる大事さや断食が病気治しにも効果があることも知ったうえで
チャチャも、それがわかっているのかな?と
あえて、今回の記事をヤギ編にして記事にしました。
すみません、ヤギと人間は違うかもしれないですが。。。

チャチャは、日によってムラはあるけど今日はよく食べていたようです。
ただ、食べるのが遅いんですよね〜 そして食べ方が、こはるとひよりに比べるとヘタなんです。
歯並びが悪いから?と思ったほど・・・苦笑
好きなものは、あっという間に食べるんですけどね〜
うちに来るまでは、野菜もよく食べていたらしいので贅沢に育っていたのかもしれません。。。
馬と一緒にフスマも食べていたからと、この春まで大好きなフスマもあげていましたしね。。。
粗食の方がいいとアドバイスを下さった方もあり、やめたんですよね。
どうも、チャチャは大きいものは食べ辛いような感じにも見えます。
ちっちゃいのをチマチマ食べるのが好きみたいなんですよ〜〜

居眠りしている可愛いところを撮ろうと思っても、人の気配に気がつくと
すぐ走ってくるので写真とり損ねたり・・・基本的には元気なんですよ。
御心配おかけして申し訳ないです。

去年もこの時期、ちょっと食が落ちていて心配したことがあったのですが
一時的なものでした。
春先の青草は大好きで良く食べましたし、勢いが違いましたね。
たぶん、柔らかいものの方が好きなんですね。でも芋づるは大好きです。

2年目のこの夏は去年と違って夏バテもなく食欲が落ちることもなく元気いっぱいでしたし
あちこち壊してくれる勢いで修繕が大変でしたし・・・
今も、勢いはあるので、頭突きで柵が歪まないよう、ハナヤ様のアドバイスのあと
もうちょっと頑丈な方が良かったなぁと言いながら
弟が早速、二箇所に木の枝と流木でスリスリする所を設けましたヨ。
色々と教えて頂けるのは、本当に有り難いと思っております♡

> 獣医さんにウンチを持って行って、検査してもらった方が良いのでは?

ウン子は、注意深く観察しているのですが
便秘や下痢やダンゴ便はなく、反芻も正常で
食べる量が少なかったかな?というときにはウンコの粒が小さ目のことはありますね。
特に、メスヤギの発情でストレスがかかってると感じたときは、普段は丸い便も
ちょっといびつな形のこともありますし

> 駆虫薬は定期的に飲ませるなりしているのですか?

お世話になっている獣医さんが予防的な薬を勧めなかったこともあって飲ませていない分
目の届く所、声も聞こえる所に常に誰かがおりますので(私の仕事場も)
異変にはすぐに気がつくように、常に気をつけてはいますが
定期的に飲ませるお薬のことも、考えていきますね。
本当にアドバイスありがとうございます!今日は弟とも色々話し合いました。

> 偉そうなこと言っているようですが、ヤギさんの健康の為ですから、ごめんなさい。

いえいえ、いつも、本当に有り難く思っていますよ。
ありがとうございます。
大事なパートナー的存在、仲間的存在のヤギたちです。
元気でいてくれることが私たち家族の幸せです。
また、どこのヤギさんのことも可愛いし気にかかります。
なので、ハナヤ様も同じお気持ちでコメント下さったと理解していますので
決して偉そうにとは思っておりませんので・・・本当にありがとうございます。
ただ、仕事柄、カラダとココロが繋がっていることも十分わかっているもので
(代替医療の分野ですが、動物にも人の思いが敏感に伝わるのがわかるので)
心配し過ぎ、思ったことが現実化することもありゆるから
そこのところ、気をつけているのも御理解下されば有り難いです。
でも、冷静に判断する目は持っていなくちゃと思っています。

日々のブログで記録することも、健康管理も含めてのことなので
気がつかれたことは、今後も教えて頂けると嬉しいです。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますね m( __ __ )m



非公開コメント