07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

植物vsヤギ そして共存

2014.11.13 23:18|チャチャ(茶々)♂
cyacya141113-1

ヤギーズ皆、大好きなアケビの葉と蔓

葉っぱは、そろそろ落葉の時期を迎え
もう自分たちで届く所は、とっくに食べつくしたので
私の顔を見ると、ねだってくるのです。

チャチャだけ特別・・・のつもりが
こはる&ひよりも、首を乗り出して欲しがっておりましたが
貴女達は、なんでも食べる子だから、チャチャにあげてね〜

cyacya141113-2

やっぱり好きなものは、食べっぷりが違うんですよね〜

ほんと選り好みが激しいチャチャです。

cyacya141113-3

夕方は、リードをつけて
昨年までは菜園だったこの場所で、チャチャをウロウロさせてもらいました。

私も仕事の合間に外に出て
デジカメを取りに行く間がなかったので、iPhoneで撮影

実家前の柵の中では、一昨日から ゆきちゃんが角をスリスリできる棒をつけてくれたのに

ここのイチジクの木の方がお気に入りのようで?
グリグリしておりました。

cyacya141113-4

この場所をヤギたちのために使うことにして以来
野菜は植えられなくなったけど

な〜んだ、早食いもできるじゃない

こういう時は、食べるスピードも速いのね〜


チャチャ、与えられたものでなく
たとえ、小さく短い草でも、自分で選んで食いちぎって食べる姿は
とても楽しそうで活き活きしていました

cyacya141113-5

ここ、イタリアンライグラスとススキでも植えよっか〜〜〜〜苦笑

ヤギーズの好きにさせてあげたら

大株に育っていたヨモギは、生えても生えても次々食べられるものだから
ある時から上に伸びず、地下茎で伸びていったようで
隣の叔父の土地に突如出没しておりましたよ〜

稲垣栄洋さんの 雑草に学ぶ「ルデラル」な生き方 
〜小さく速く、多様にしなやかに〜

という本で読んでいた通りです

土の下に伸びた根っこは、目に見えないがその植物の実力そのもの
根が成長するときは、条件が恵まれた時だけでなく
苦しい時にこそ根が伸びるという・・・

人もまた、そんな生き方を学べばいいんですよね〜

動物同様、植物も賢い

木イチゴは葉がたくさん茂る前に、食べてしまっていたし
葉っぱが出てこなくなっていたよね〜

cyacya141113-6

それでも、たぶん・・・地下であちこちに延びていっているものと思われます。

どこに芽を出してくれるか、楽しみです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

人もスーパーで買った食材より、自家栽培の食材の方が美味しく感じられますものね
チャチャさん、きっと本物のグルメなんですよ。
ススキも植えて大丈夫?
どこのこも、ススキは余程食べるものが無くならないと食べないって言ってましたよ。
我が家は、嚥麦(鳥の餌コーナーに安いのがある)とネコジャラシを植えようと思ってます

No title

ヤギはどんな草も食べるのかと思っていましたが、えり好みするんですね。アケビの葉が大好物ですか。ヤギのチーズとか食べたいですね。幼いころ、ヤギの乳をのんだことがあります。ppです。

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> 人もスーパーで買った食材より、自家栽培の食材の方が美味しく感じられますものね
> チャチャさん、きっと本物のグルメなんですよ。

そうですよね〜
自家栽培の野菜を作る傍らにヤギーズ・・・
それを夢見ていたのですが
野菜が出来る前に食べられそうで、方向転換かな〜っと(苦笑)

> ススキも植えて大丈夫?
> どこのこも、ススキは余程食べるものが無くならないと食べないって言ってましたよ。

ススキもイタリアンも、すぐ近くに刈りに行けば、たんまりあるし
それに一般に雑草と言われているものは、自然には育つのに
人が種蒔きをしたら難易度が高いんですって。

> 我が家は、嚥麦(鳥の餌コーナーに安いのがある)とネコジャラシを植えようと思ってます

そうですね〜 ネコジャラシも勝手に毎年増え続けているから
嚥麦、挑戦してみようかな♪
鳥の餌コーナーに安いのがあるのですね?
教えて下さり、ありがとうございます!!
そうそう、ヤギステッカー、週明けに振り込みしますので よろしくです!!
これで車でのお出かけも更に楽しくなります♪



ふくちゃんさま

初めまして♡
御訪問&コメント、ありがとうございます!

> ヤギはどんな草も食べるのかと思っていましたが、えり好みするんですね。

そうなんです。
ヤギにとっては毒になるものもあれば、好みもマチマチのようで・・・
食べる前から、どうやって見分けているのでしょうね〜?

>ヤギのチーズとか食べたいですね。幼いころ、ヤギの乳をのんだことがあります。ppです。

私も子供の頃、親戚のお家で ヤギのお乳を飲ませてもらったことがあります。
しぼりたてで生温かかったのを記憶しています。 成分は人の母乳に一番近いそうですよ。
それとコロコロうん子が印象的でしたね〜笑

非公開コメント