06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チャチャ、本日2歳になりました♪

2014.11.19 21:47|日々の様子
cyacya141119-1

潜在睾丸だったチャチャの摘出手術を終え
一夜が明けた今日

何事もなかったかのように 元気にしています♪


朝陽に照されたお顔

cyacya141119-2

まだまだ、オスヤギの勢いがあった今日のチャチャ
急には変わりませんよね〜

yagi141119-1

昨日は、ほぼ絶食の状態だったので
今朝はお腹が空いていて、猛スピードで食べていました。

昨日は午後一時頃に家を出たのですが
それまで一度も座ることがなく

なんで、僕だけ何も食べさせてくれないの〜〜〜〜!?
って顏してましたねぇ。


普段なら朝ご飯を食べたあとの反芻タイムは座っていて
眠そうな顏のことも多いのですが
お腹が空いていると眠くもならないのでしょうか〜〜
ソワソワ落ち着かない様子でした。

出かける前に、訪問して下さったK様の前で

チャチャ、思いっきり「俺は男だ〜〜〜〜をアピールしてウケまくり
食べてないのに、そんなに激しく動いて体力消耗しないか心配したほどです(笑)


動物病院までは、車で40〜45分位
道中のチャチャも、面白かったんですよ〜
その様子も、また次回に♪


実は

お腹を切らなければならない手術と思っていたのですが
先生の説明では、麻酔をしたことによって睾丸が通る道筋が緩んだのか
体内にあったものが袋の中に下りてきたようなのです。

吸入も合わせ3種類の麻酔薬を使ったそうなのですが
結果的に、下りてきた睾丸だったゆえに、袋を切っただけで時間にして30分ほどで取り出せることができ
準備、薬もろもろ 点滴もしていただいておりますし
金額的に高くついてしまったことを申し訳なさそうに説明して下さいました。

でも、麻酔していなかったら下りてこなかったのかもしれないので
金額に関らず、チャチャのお腹は切ることなく負担が軽く済んだのならラッキーだと思えました。

抜糸の必要がない形で縫ってくれているそうです。
昨日は術後の痛み止めも使ってくれていたそうなのですが
今日も痛そうな顔していなくて、自由に動いて活発でした。

ただ、私が
昨日 チャチャの麻酔してから手術が終わり、目覚めるまでの間
自分の寿命が縮まるような思いだったんですね。。。

というのも

抱っこして体重を計ることができていた こはる&ひよりと同じ位の体重だと思っていたチャチャが
麻酔後、台に乗せて計ってもらえた体重が、なんと予測を数キロも下回る24kgしかなかったからなのです。
これには、一緒に行っていた弟もビックリ。
毛が、フサフサしていて、大きくなったね〜って言われ続けていたのに・・・
最終的に計った半年前の体重と同じでした。

たぶん30kg位ですと言ったばかりに、それ相応の麻酔量を打ってしまわれていて

そのせいかどうかはわかりませんが、心電図では波形がおかしくなっていたそうで(あとから聞いた話)

「あれ、ちょっと調子悪いですね。」
「どういうことですか?」 もう私、心臓バクバクでした。

「心拍数、上げて!」の先生の声・・・ 
チャチャ、大丈夫なの?って、もう生きた心地がしませんでした。

一連のことを記録しておく内容にしたいと思っているのですが
今夜は、早めに寝たいモード

お返事、遅れていてすみませんが
コメント、とても嬉しく読ませて頂いており
本当に有り難く思っております。


チャチャは、本日2歳になりました。


茶目っ気たっぷり、とても元気です



今日は特別なお祝いはできなかったけど
暗くなってから、寝室の中のチャチャの耳元に向かって
ハッピーバースディの歌を歌ってきました。

チャチャ おめでとう

ブログ訪問して頂き、チャチャのことを気にかけて下さった方々のおかげで
無事、誕生日を迎えることができ
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当に、ありがとうございます


今日 日向は暖かかったのでしょう。
眠くなっていた時のチャチャ

cyacya141119-3

こんなチャチャを これからも、見守ってくださると嬉しいです。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

チャチャお誕生日おめでとう!

遠い地から ハッピーバースディ歌わせていただきますねv-315

No title

チャチャくん、2歳のお誕生日おめでとう!!

いろいろ大変だったようですが、
とりあえず手術が成功してよかったです!
わたしも女の子うさぎの避妊手術で心臓を雑巾しぼりした覚えが。
本人以上に生きた心地がしないんですよね、飼い主は・・・
ハイジさん、お疲れさまでした。

去勢って姿にも影響するものですか?
たとえばおヒゲが少なくなるとか・・・
発情のストレスは寿命を縮めると聞いたことがあります。
寿命に影響するとは知らなかったのでびっくりでした!

チャチャくん、これからはみんなと一緒に遊べて
男子だったときより幸せに暮らせるよ。
がんばってえらかったね。

No title

チャチャさん、誕生日おめぇでとう♪
そして、無事なオカマデビューもおめでとう♪
これで、囌朔と仲間ですね(笑)
囌朔も全身麻酔で手術しましたよ。
麻酔が覚めてからの、ん?どーしたの?何????ってな顔を未だ忘れません
囌朔も抜糸なしでしたよ。
あそこを抜糸するって考えただけで・・・・
ってか、誰が抑えるんだよー!って感じですよね^^;
チャチャさん、ゆきと余り変わらない体重だったんですね。
毛が長いから大きく見えたんですね。
洗ったら小さく見えるワンチャンみたいだったんですね(笑)
ピグミーが入ってる子なら、そのくらいで止まるかもしれませんね。
またいつか、オカマ茶んに会いに行きたいです。

無事に2歳を迎えられておめでとうございます

久し振りに訪問させていただいたら大事件が・・・。
チャチャくん、まずは手術の成功おめでとうございます。
私も【去勢】と聞くたびに、目の前で繰り広げられたぽて丸の去勢手術を思い出して
ヘンな汗が出て来てしまいますv-12
チャチャくんが2歳になったことももちろんおめでたいことなのですが
去勢手術が開腹しないで済んだことも、本当によかったですね~。
24kgだなんて聞くと、マーブルの1/3サイズですよ・・・あはは(汗)
フサフサの顎ヒゲも少しずつ減っていくのでしょうが
2歳での処置ともなれば、少しはオスヤギらしさも残るのかなぁ~?

マーブルママさま

お返事遅くなりました。
てか、遅過ぎ〜〜〜汗 すみません。。。。

ようやく回復の兆しで一安心
顎髭、スルッと抜けた日がありまして
これから段々減ってくるのでしょうかぁ?
オスヤギらしさというよりも、チャチャらしさは復活しそうです♪
今後共、よろしくお願いいたします♡
非公開コメント