09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

お久しぶりです♡

2014.11.24 23:59|チャチャ(茶々)♂


御無沙汰しております。
今日の様子です。

koharuhiyori141124-1

昨日、今日と発情していた ひよりちゃん。
その鳴き声ったら夜中も凄くて、御近所様にも迷惑だったと思います。

koharuhiyori141124-2

手術はしたものの、2年間、男の子でしたから
すぐには変わらないですよね。

なのに
術後1日目は、元気だったチャチャが翌日から別人のようになり
何かしら後遺症が出ているのでは?と 見守る毎日でした。
大人しくなり過ぎ・・・というより、ぼんやり力もなく介護状態でした。
チャチャと、ここまでスキンシップできるとは思ってもみなかったことです。
今しか体験できない、元気なチャチャに戻るまでのこと

今日は、随分と良い方に変化し
手術前のチャチャの行動も、思い出したかのような・・・


手術前日からの怪しい雰囲気
当日の絶食
車で移動、知らない場所で注射され意識もうろう・・・

繊細なチャチャにとったら多大なストレスですよね・・・


私も寿命が縮まる思いでしたが
全身麻酔の怖いところは
意識のないままに、自分が変えられてしまっているということ
プラス薬の作用です。

これが一番怖くて、ためらっていたのに
もし、この麻酔が原因だったら・・と
自分を責めそうになりましたが
チャチャが元気になってくれることが一番ですので
そのために、どうしたら良いかを考え

また、こうなったことによって
大切な何か、気づきがあるはず・・・と意識を変え
日々、過ごしてきました。


こんなときしか、まともに見せてくれないでしょうね〜
まだ幾分ボンヤリのチャチャの口をいとも簡単に前からベロ〜〜〜〜ン

ヤギの歯をご覧下さいませ。

cyacya141124-1

ヤギの下前歯は4対
1歳で真ん中の1対が抜け永久歯に
チャチャは2歳なので、それまでに2対目が永久歯に生え変わっていました。
抜け替わった頃は、隙っ歯でしたが、綺麗に揃ってきました。

ただ、チャチャは下顎が小さいようで、噛み合わせが悪く
食べたものを奥に送り込むのが苦手なようなのです。

食べるのが遅いのもそういうことのようで
これは、お世話になっている白浜のヤギ飼い様が気づいて下さいました。

cyacya141124-2

もともと食べづらい口の構造の上に
20日から、調子がおかしくなり、まともに食べれていなくて
コメントのお返事もできないままブログ放置し
また訪問もできずに チャチャに付き添っておりました。
御心配頂いてメール下さった方、ありがとうございます。

今日は、縫った所の痛みは消えて、その分、動きやすくなったのでしょう。
今までできていたことができるか、自分で色々と試しているようです。

頑張ってるチャチャを、どうか見守っていて下さいね。

cyacya141124-3


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

早く元気になるように祈りますね!
お疲れでしょう。身体大事にしてくださいね。

No title

チャチャくん、手術されたんですね。
今は少しづつであるかもしれませんが、早く元気なチャチャくんに戻って欲しいです。
色んな変化に体も戸惑っているのかもしれませんね。

それにしても、体重が24kgだったなんて!
意外や意外。
毛の長さで実際より大きく見えていた!?
麻酔の量云々の一件は、ドキっとしましたが。(汗)

ハイジさん、気持ちの落ち着かない日が続いてますが…
お疲れ出ませんように。

そうそう、うちの娘も場所は違いますが
18日に顎を4針ぬったんですよー。
よく似た頃に、切ってました。(笑)

hidekoさま

御心配おかけしました。祈って下さり、ありがとうございます!
おかげさまで チャチャ ずいぶん、元気になってきました。
あとは、たくさん食べられるようになってくれるのを待つばかりです♪
私は元気ですよ〜 チャチャと共に元気になっていく過程も楽しみますね〜
ほんとに、ありがとうね〜

ベティ子さま

御心配頂き、ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳なかったです。
チャチャ、ずいぶん回復してきました。
またジジちゃんとお会いできる日が来るといいな〜

それより、お嬢様のお怪我は大丈夫ですか??
可愛いお顔に4針も。。。なんて
どうぞお大事にして下さいね〜
またブログの方にも遊びにいきますね♪
非公開コメント