07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

日に日に元気に♪

2014.12.01 22:06|チャチャ(茶々)♂


御心配頂き、ありがとうございます。
明日からコメントのお返事、またブログへの訪問させて下さいませ

11月18日に潜在睾丸の手術をしてから二週間
変わり果てたチャチャの姿を見ているのも辛く
先週の金曜日には、点滴をお願いしようと思ったほど
居ても立ってもいられなかったのですが

結局往診して頂いたものの
首から点滴、しかも2〜4時間もなんて、そんなの無理

先生もチャチャにとってストレスの方が大きいと感じられたようで
途中で中止となりました。

その翌日からは、好きなものを工夫して食べさせ今日に至っていますが

こうして隙間から覗く目が、なんともチャチャらしい

cyacya141201-1

今朝の様子

cyacya141201-2

なかなか良いお顔です

ひとりで、ご飯もお水も飲めなくなっていて、介護の日々

cyacya141201-3

どうやら、人でいう顎関節症のような?  歯ぎしりも酷かったです。

ブログで知り合えた「無限の可能性2」の かっぱ先生のアドバイスで
耳の下から顎辺りをマッサージ

cyacya141201-6

今にして思えば
手術の前から、こはる&ひよりに比べて食べる量が格段に減っていたのも
小さな下顎に永久歯が生え変わったことにより、噛み合わせが悪くなって
支障が出てきていたのでしょう。。。

術後、更に食べられなくなり体重が減る一方で
このマッサージは効果大だったようです。

動物の回復力って素晴らしいですね

もしも、脳細胞が死んでいたとしても食べるなら回復
生きる力がエネルギーとなって脳細胞は再生すると励まして下さり

もしかしたらもうダメなんじゃないかと絶望的になった日もありながら

今日はなんと

cyacya141201-4

口に入れてあげなくても、下に置いた容器に顏を近づけて
食べようとしたチャチャ

食いしん坊だと言われるヤギゆえ、いくらでも食べるのが当り前と思っていたので
全く食べなくなるなんて思いもしなかったんですよね〜

感動しました

cyacya141201-5

好きな青草が見つかって良かった〜〜〜

できたことの1つ1つを褒めてあげたい

この調子で、乾燥牧草も食べられるようになったら安心です。



チャチャの立派なお髭も、去勢したからには当然のことなのか 少しづつ抜けつつあります。

cyacya141201-7

チャチャ 夜は、ここで寝ているんですよ〜

koya141201-2

ゆきちゃん作、ウッドデッキの上に最初に作ってくれた小屋


koya141201-3

でも、冷え込んだ夜には、室内の方が・・・と

実家では家の中から見たら、このようになっております。

koya141201-1

窓の向こうには、こはる&ひよりが
室内から見えるのが嬉しい〜〜

koharuhiyori141201-1

チャチャの介護に明け暮れていたので、ふたりとも ひがんでいるかも?


お〜〜〜きなアクビの ひよりちゃん

hiyori141201-1

こちら、おすまし顔

hiyori141201-2

この間の ひよりの発情時には、チャチャがいなくてヒステリックになっていたのか
人に頭突きして八つ当たりしてたんです。

まさか、ひよりに頭突きされて、アザができるとは思っていなかったけど
私ばかりでなく、昨日、チャチャにも頭突きかましました

それにしても、昨日より今日
今日より明日・・・と

チャチャが、日に日に良くなっていく過程を
見守りながら、楽しんでいきたいです。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

日に日によくなってきてる。
よかった。

No title

耳の下から顎にかけては、ゆきも囌朔もグリグリと撫でられるのが好きです。
毎日、少しの時間でも撫でてあげているので
知らない間に、マッサージになっていたんですね。
これからも、しっかりナデナデしてあげることにします。
チャチャさん、ひよりちゃんに元気パワーの注入されちゃったんですね^^;
きっと、早く元気になりますね。
一日でも長く、青草がありますように。

もじらさま

樫の葉、本当にありがとうございました!!
おかげさまで、チャチャ 日に日に食べられるようになってきましたよ〜
また、是非会いに来てやってくださいませ♡

ゆきははさま

たくさんコメントありがとうございます。
お返事できてなかったのに、いつも見守って下さり感謝しています。

チャチャ、正直、もう生きられないのじゃないかと
不安な気持ちがよぎった日もありましたが
耳下のマッサージは、かなり効果あるようで、顎の動きが良くなり
食べれるようになったみたいです。
反芻じゃない時も、同じように何度も何度も咀嚼しているのですが
日に日にできることが増してきたので希望が持てます。
以前のチャチャより一緒に楽しめることが増えそうなので楽しみです。
これからも、よろしくお願いしま〜〜す!
非公開コメント