07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

本日のチャチャ 幸せの数を数えて・・・

2014.12.02 21:19|チャチャ(茶々)♂


皆様、今日も御訪問ありがとうございます。

チャチャ〜〜〜〜 すごい!!
また、ひとつ回復の兆しです

cyacya141202-8

数日前からぶら下げてあったオリーブの枝ですが

葉っぱを自分で食べようとしていたんです

まだまだ口に運んでやらないと 自分から食べようとはしないのに
今朝、初めて こんなふうに枝を銜えていました。

やっぱり お腹は、空いてるんですよねぇ。

術後、物音に敏感過ぎる位になっているので
特に金属音とか水の音、外で聞こえる鳥の声などにもビクビクしていて
人が感知しない音にも反応し 
この囲いの中でも、突然あっちにこっちに走り回り

cyacya141202-3

元気になってくるにつれ、2本足で、立って動いていたり。。。

乗り出して危なくなってきたので、午後にはこんなふうに板を当てがいました。

koya141202-1

今日も朝一番に食べたのは、樫の葉っぱ

cyacya141202-4

これは、第一胃の中の細菌を増やし胃の回復を促すため
あえて、繊維質の多い物をと 白浜の かっぱ先生からのアドバイスでした。

ヤギは4つの胃を持つ反芻動物で
最初に食べたものが運ばれる第一胃には
細菌や原虫などの微生物がいて、発酵タンクとして働いているのですが

手術のあと、化膿止めとして出された抗生物質で
その第一胃の中の細菌がやられてしまっていたんですね。。。

胃の細菌を増やす副作用のない薬とやらを処方されてはいましたが、3日飲ませても改善の兆しなく

樫、ヤマモモの葉を食べることは
かっぱ先生のヤギ飼育の中で、ヤギから教えられたという
動物が本能で選んで食べた治癒の方法なのだそうです。

チャチャは、第一胃の状態が戻るまで、食べてはいけないということを
本能でわかっていたのかもしれません。

樫の葉を届けて下さったK様
ヤマモモの葉を持ってきて下さったT様にも、本当に感謝。

チャチャも自分に必要な食べ物を知っていたようで
口に運んだら素直に食べたのですよ。

cyacya141202-5

そのおかげで、第一胃が働き初め、食べ物を拒否していたチャチャが
準備ができたと認識し、徐々に食べられるようになってきたのかもしれません。


本来、ヤギのウンコは、ポロポロ便でニオイもないのですが
術後、食べられなくなってからというもの、水分だけを補給していたので
粒々が引っ付いた団子便から、下痢状のドロドロ便になってしまい

食べない日がこれ以上続くと、生きてはいられないだろうと
手術して頂いた動物病院の先生に点滴をお願いしたのですが
それも上手くいかず・・・でも、その方が今となったら良かったのだと思えます。

通常、ヤギの食べる量としては、まだまだ全然足りていないですが
それでも、毎日少しづつ量が増えています。

ちょっと食べたら、この通り 眠くなるようで

cyacya141202-9

顎も疲れるのか、またマッサージをしてあげて・・と
本当に一日に何回も何回も食べさせてあげねばなりません。

お昼過ぎ
外へ連れ出し気分転換

cyacya141202-6

あ、食べ出した

口に持っていってあげなくても食べ始めたので、更に青草を刈ってきて入れてあげました。

cyacya141202-7


思い起こせば

術後の傷痛みで、座ることもできず
食べる意欲もなかった期間
チャチャの両目からはが流れていたのですよね。。。

cyacya141124-11


今日はリードに繋いでチャチャの行きたいところに任せていると

ほら、こはる&ひよりの所へ・・・

cyacya141202-2

風は冷たかったけど、お日さまの下は気持ち良かったね〜

cyacya141202-10

そして、そして

待ちに待ったもの

夕方、形のある団子便に続いて

小さくて不揃いだけど

ポロポロウンコが出たのです

やった〜〜〜〜〜


昨日より今日

今日より明日

皆様の温かい応援のおかげで

きっと、きっと チャチャは今まで以上に元気になれます。


本当に、ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

良かった~感動です。

いつもありがとうございます。

チャチャ君・・・良かったですね~
食べる量もまだまだ少ない様ですが、それでも格段に良くなっておりますね!!
本当にここまで回復出来たのは奇跡とも呼べるものです。
最初から比べると本当に素晴らしい回復力ですね。
これもチャチャ君の生きようとする頑張りと・・・ハイジさん達御家族の頑張りの賜物だと思います。
暖かく観察し・・・見守る・・・簡単なようでいて一番難しい事ですよね~
本当にハイジさん達ご家族や見守っている人達に脱帽をいたします。
これからですが・・・
きっと全快するだろうと感じております。
私も草食動物と携わって何十年が経ちますが・・・この様に回復したのは稀だと思います。
感動しております。
ありがとうございます。

No title

チャチャさんのポロポロうんちちゃん、おめでとうどざいます。
そう言えば、山羊友さんちのヤギが胃腸を患った時
雑草の中からゲンノジョウコを好んで食べてたそうです。
動物の力って凄いですね。
人はすっかり忘れてしまっているようですが・・・

かっぱさま

こちらこそ、大変お世話になり、ありがとうございます!

> チャチャ君・・・良かったですね~
> 食べる量もまだまだ少ない様ですが、それでも格段に良くなっておりますね!!

全く食べなかった頃のことを思うと進歩ですよね〜
どうも、嚥下が上手くいかないようで。。。
反芻でなく、普通に食べるときも、これでもかってくらい噛んでからゴックンなんです。
これも自分なりに考えてのことなんでしょうか〜

> 本当にここまで回復出来たのは奇跡とも呼べるものです。

食べなくなった時は、絶望的にもなりましたが
アドバイスして頂いたおかげで、私自身が立ち直れました。

> 最初から比べると本当に素晴らしい回復力ですね。
> これもチャチャ君の生きようとする頑張りと・・・ハイジさん達御家族の頑張りの賜物だと思います。

チャチャ、頑張っていますよね。
夕方から静かだったチャチャ、生きてる?って心配になったほど
今、猛スピードで反芻していたかと思ったら
急に立ち上がり、オシッコです。

> 暖かく観察し・・・見守る・・・簡単なようでいて一番難しい事ですよね~
> 本当にハイジさん達ご家族や見守っている人達に脱帽をいたします。

私たち家族がチャチャを見守っているところを
多くの方に、また見守られて・・・・
とても幸せなことです。
支えて下さっている方々に本当に感謝です。

> これからですが・・・
> きっと全快するだろうと感じております。
> 私も草食動物と携わって何十年が経ちますが・・・この様に回復したのは稀だと思います。

ほんとですか!?
チャチャの異様な行動から、次第に変化、今日に至るまで
ずっとお付き合い下さり、心強かったです。
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

ユキちゃんの子ヤギ、楽しみです。
明日こそ出産でしょうか〜〜♡

ゆきははさまへ

いつも見守って下さり感謝です。

> チャチャさんのポロポロうんちちゃん、おめでとうどざいます。

ありがとうございます♡
食べない上に、下痢便続いて心配でしたが、小さいながらも、昨日やっと!
感動しました!!
今日は便はなしなんですけどね。。。
それにしても、これほど食べなくても生きていられるなんて
食べずに生きられる人がいるように
そんなヤギもいるのだろうかっていう感じ。

> そう言えば、山羊友さんちのヤギが胃腸を患った時
> 雑草の中からゲンノジョウコを好んで食べてたそうです。
> 動物の力って凄いですね。

動物って、誰に教えられたでなく
自分で知っているんですね〜 凄いですよね〜

> 人はすっかり忘れてしまっているようですが・・・

人も、情報に振り回されるじゃなく
もっと五感を研ぎ澄まし、動物的な感覚を取り戻したいものですね。

今日は夕方から静かだったチャチャ
生きてる?ってドキドキで見守っていたけど
さっきから行動中〜〜
反芻して、オシッコして、こっち見てたから青草少し食べさせて・・・
世話のかかるヤギですが、なかなかこれも楽しいと・・
ただ、ほんと、便乗してワガママにならないよう、甘え過ぎないようにしてもらわないとですねぇ。

のこと、これからもよろしくお願いいたします。


非公開コメント