05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

タダモノではないチャチャ

2014.12.04 21:28|日々の様子
夜中から降っていたのでしょうか?
一日、今日は雨模様・・・

気圧の変化?に、どうも今日は調子が良くなさそうで
一日ほとんど、動かずにジッとしていたチャチャ。

cyacya141204-4

手術中、寝かされていた首の向きに問題があったのか
どうも術後から首に不具合が出ているチャチャなので

こんな日は無駄な抵抗はせず、ひたすら寝て一日を過ごそうとしていたようです。

術後から食べなくなり体重が減っているチャチャにとっては
家の中であっても寒さが堪えるのか、少し震えていたので湯たんぽを用意したら

気持ち良くなったのか、口を開き始め
朝は、昨日収穫してきたヨモギを10口 モグモグ

お昼もヨモギを 5口 モグモグ

まだ、手で口元に持って行ってあげないと食べられないのですが
根気よく何度にも分けて食べさせています。


cyacya141204-5

少し食べたら、眠くなるようで 湯たんぽに寄り添って寝ていました。


昨夜、私が寝る直前、ムクッと立ち上がり、後ろ足を伸ばしてストレッチしたあと
オシッコして、またすぐ座ってしまったのですが
どうやら、そのとき、ウンコもしていたのでしょう。

黒い小さな粒々ウンコ 下痢をしていたことを思うと
この便を見ると、ホッとするんですよね〜

一旦悪くなった便が、通常の形に戻る過程ですね。

一番下に整列している こはる&ひよりの正常なウンコと比べてみると
unko141204-1
チャチャのは いびつではありますが、ヤギらしくなってきましたよ〜

お昼にも、オシッコのあと、たった2粒ですが ほらね〜

unko141204-2

夕方にも、パラパラウンコが、湯たんぽと藁の上に散乱しておりました。


寝てばっかりのチャチャでしたが
今日、一番食べたかったのは、オリーブの葉っぱだったんですね〜〜〜

cyacya141204-3

パートナーが刈り込んで差し入れしてくれたオリーブを見た途端
目の色が変わりました

cyacya141204-1

好きなものに、こだわるチャチャ
枝まで、しっかり噛んで食べるんですもの。
柔らかい青草ばかりを欲しがっているのでもないんですね〜
不思議なヤギです。

cyacya141204-2

乾燥牧草は、この場においても、まだ食べようとせず
ケヤキや葛の葉も
昨日は食べても今日は食べない
さっきは食べたのに、もう飽きたのか口を閉ざして顔を背ける・・・というふうに

なんとも意思のはっきりしたチャチャ

私が、晩ご飯を食べてるとき
それまで寝ていたチャチャが、起き上がったと思ったら
吊るしてあるオリーブに食い付こうとしていました。

cyacya141204-8

ヤギ特有の丸いポロポロ便に戻り、胃の中の細菌が増えて内臓の働きが戻ってきたら
もっと普通に食べられるようになるでしょう。きっと、きっと


今朝方・・・午前3時頃のこと

こはるの発情が始まったと見えて、大きな声で鳴き始め
小屋の中でもバタバタ音が

昼間も、結構鳴いておりましたが
チャチャの反応は 全くなくて

こはるは、いつもなら、柵越しにでもチャチャがいるものですから
近づいて顔をスリスリしていたのですが、残念ながら それもできず。。。

人の顏を見たら、何かもらえるかも〜〜〜っと駆け寄ってくるので
暗いし動いているし 写真もピントが合っておりませんが

koharuhiyori141204-1

寒さに負けず、お腹いっぱい食べて、ひたすら食べて食べてのお嬢さん方

hiyori141204-1

食べたら、ひっくり返し 踏み台にして何をたくらんでいるのやら・・・の お二人さんです。

koharu141204-1

みんながチャチャに注目しているので、相手してもらえず 御不満なのかもしれませんが

元気で何よりです


☆昨日からのチャチャの変化

今まで食べている時の音、反芻している時、とても音が高かったのが気がかりでした。
歯ぎしりとも言えるような大きなガリガリと響く音がなくなり
静かに口を動かすようになりましたよ。

耳の下のマッサージで噛み合わせが変わってきたのかな?

それから、音に敏感過ぎ ビクビクしていたのも、なくなりました。

あとは食べる量が戻ってきたら・・・というところでしょうか。

これだけの量で、よく体がもっているなと感心してるのですが
チャチャはタダモノではない気がします。

明日は、日光浴できるようなお天気だといいね


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

やっと回復の兆しが見えてきたとこのこと、わたしも嬉しいです!

ずいぶん長い時間がかかってしまいましたね。
海の去勢手術のときは、翌々日にはもうぴんぴんしていた
傷よりむしろエリザベスカラーが気になって仕方なかったみたいですが
ヤギさんのほうが繊細なんでしょうか・・・年齢によっても変わるとか?

丸くうずくまってるチャチャくんの姿が痛々しいです・・・が、
湯たんぽが気持ちよくてうっとりしてるんですよね?

早く元気になってもりもり食べて、良い糞をいっぱいしてくれますように!
お腹が正常に動き出せばたくさん食べるようになって・・・
元気なお顔を見せてくれる日、きっともうすぐです。
ハイジさん、心労で体調を崩したりしないよう、ハイジさんもいっぱい食べてね。

大変なときにわたしのブログへのご訪問、ありがとうございました。
海は元気です。
わたしも、ハイジさんに教わった靴下重ね履きで元気にしてます!

No title

おはようございます。

チャチャ君、回復してきましたね。よかったです。

動物(人間も)って、具合が悪いときは、ゆっくり寝るのが1番。
我が家にいる2匹ワンコは、生米を食べて吐き下ししたのです。
メスは1日中寝ていました。
オスは、私の後を追廻し1日動いていましたアハハ
その結果、メスは次の日には回復♪オスは長引きましたねぇ~
この事があってから~我が家では、具合が悪いときは寝る寝る寝る!!なんですよ~アハハ

新潟は初雪が降りました。
寒いです~

ヤギ飼いならでは

うんちを画像アップするのってヤギ飼いだけですよね~!
でも、それを見て「良かったねー!」と思ってしまう私もやっぱり
ヤギ飼いです。(笑)

はなこさま

御心配頂き、ありがとうございます。
日に日に変化し、随分元気になってきました。
あと、普通に食べられるようにさえなればってとこです。

> ずいぶん長い時間がかかってしまいましたね。
> 海の去勢手術のときは、翌々日にはもうぴんぴんしていた
> 傷よりむしろエリザベスカラーが気になって仕方なかったみたいですが
> ヤギさんのほうが繊細なんでしょうか・・・年齢によっても変わるとか?

たぶん、そうなんでしょうね。。。
ヤギは感受性が強いと言いますし、特にチャチャのような性質の子は
ショックが大きかったのではないかと。
潜在睾丸の手術というのも稀ですし、麻酔の量が多かったのも気にかかります。
年齢的な不安も、もちろんあったのですが
大丈夫と自信たっぷりの獣医さんでしたので、お任せする決心をしたわけで
まさか、このようなことになるとは・・・

> 丸くうずくまってるチャチャくんの姿が痛々しいです・・・が、
> 湯たんぽが気持ちよくてうっとりしてるんですよね?

この寝方が一番チャチャらしいかも♪
五日間、昼も夜も全く座れなかった間は、見ていて本当に辛かったです。
とにかく体重が減り過ぎている上、まだまだ食べる量が追いつかないもので
震えているような時は、湯たんぽ入れてあげると安心しているようなんですよ〜

> 早く元気になってもりもり食べて、良い糞をいっぱいしてくれますように!
> お腹が正常に動き出せばたくさん食べるようになって・・・
> 元気なお顔を見せてくれる日、きっともうすぐです。

そうですよね〜
お腹がグルグル動いている音も聞こえてくるんですよ♪
反芻動物は、胃の中の細菌や微生物との共生なので
それが上手く働くようになると、ちゃんと食べられるようになるのでしょうね〜

> ハイジさん、心労で体調を崩したりしないよう、ハイジさんもいっぱい食べてね。

優しいお言葉、ありがとうございます。
今日は結構食べちゃいました〜〜〜笑

> 大変なときにわたしのブログへのご訪問、ありがとうございました。
> 海は元気です。

海くん、元気で嬉しいです!!
また、ゆっくりとお伺いさせて頂きますね〜

> わたしも、ハイジさんに教わった靴下重ね履きで元気にしてます!

私、絹、コットン、ウールも合わせて8枚履きかな〜
24時間、足浴している状態と同じようなので、半袖で外に飛び出しても平気なんですよ〜
はなこさまも、どうぞお元気で楽しくドイツの冬をお楽しみ下さいねぇ♪

ゆきんこさま

いつも、ありがとうございます♡
チャチャ、食べる量の割には元気になってきているような・・・

ブログ訪問させて頂き、あ〜年末の掃除の時期だぁ。。。。って刺激を受けました
が、家にほとんど帰れていないので掃除もしてないんですよ〜汗
ま、今はチャチャ優先で、一日がアッという間に過ぎていきます。

> 動物(人間も)って、具合が悪いときは、ゆっくり寝るのが1番。

ほんと、そうですよね〜
食べずに寝るのが一番ですね〜〜

> 我が家にいる2匹ワンコは、生米を食べて吐き下ししたのです。
> メスは1日中寝ていました。
> オスは、私の後を追廻し1日動いていましたアハハ
> その結果、メスは次の日には回復♪オスは長引きましたねぇ~

あらま〜 オスのワンコちゃん ゆきんこさんの側にいたかったのね〜

> この事があってから~我が家では、具合が悪いときは寝る寝る寝る!!なんですよ~アハハ

体からのお知らせは、ちゃんと聞かなくてはね〜
無理をすれば長引きます。毎日、仕事で接している患者さんの中には
無理をされて長引いている方、多いですよ。。。
体の声は、ちゃんと聞くに限りますね〜

> 新潟は初雪が降りました。
> 寒いです~

初雪ですか〜 ゆきんこさんちの白いお庭も素敵に見えるのだけど
雪国の方の苦労を知らないから言えることなのでしょうね。。。
寒さ対策、して下さいねぇ。
天然素材の靴下の重ね履きは6枚以上履くと格段に差が出ますよ〜
冬場は私、8〜10枚。 体も軽く、走るのも早くなります!
常に足浴している状態になるので、どこに行っても大丈夫です。
ぜひ、お試しを〜♪

あっちゃんさま

コメントありがとうございます!!!

> うんちを画像アップするのってヤギ飼いだけですよね~!

でしょうね〜〜〜
わかって下さるヤギ飼いの方がいるからこそ
アップできたんですよ〜〜〜大笑

> でも、それを見て「良かったねー!」と思ってしまう私もやっぱり
> ヤギ飼いです。(笑)

よかった〜〜〜
そういうお声を聞かせてもらえると、私も嬉しい〜〜〜
また、今日も記録も兼ねてアップしてしまいましたぁ(笑)

それにしても、あっちゃんさまのマネは そうそうできませんよ〜
深夜のドライブ片道5時間!?
発情中のハッパちゃんと二人でとは。。。
可愛い子ヤギの誕生が楽しみですね〜
うちの こはるもお婿さん探ししてやらねばいけないかしら?
チャチャがいないと、とんでもなく鳴いていますよ〜〜
今日で三日目になるのに、まだ鳴いてるんです。
チャチャは、こはるの声が聞こえていても全く知らぬ顏で
もう、あのラブシーンは見られないのかと思うと寂しいです。。。
非公開コメント