09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

太陽と野菜のおかげ

2014.12.05 21:33|チャチャ(茶々)♂
御訪問ありがとうございます。

今日は、お日さまも顔を出し
一日座ったまま動こうとしなかった昨日と比べると大違い。

やっぱり太陽のエネルギーって素晴らしいなぁって感じました。

チャチャ、陽が差し込む時間になると、ムクッと起き上がったのですよ〜

cyacya141205-4

陽が当たる前は、こんな感じで寝ていたんですけどね。(昨日は一日、この状態でした。)

cyacya141205-1
夜中も、動きなく オシッコする時だけ立ち上がっていたようで大人しかったです。


さて、何から食べる?

昨日、知り合いの方から頂いたカリフラワーの外側の葉と茎の部分

チャチャは、うちに来る前から野菜を食べさせてもらっていたようで
乾燥牧草は相変わらず拒否するもので
好きなものを食べてでも栄養つけて、体重を増やさなくちゃ〜と

今日は、人参や大根、大根の葉っぱも与えてみました。

cyacya141205-3

も〜〜〜
お腹空いてるなら、何でも食べろよ〜〜
っ と言いたくなります。。。

チモシーやオーツヘイ、アルファルファなど乾燥牧草は拒否するのに
好きなものだと、それはもう美味しそうに食べるんですよ。

オリーブの葉にも食いつこうとしておりました。
なかなか、引きちぎって食べるとこまでいかなかったようですが・・・

cyacya141205-7


チャチャの日課でもある日光浴 窓越しだけど、気持ち良さそう〜

cyacya141205-8

これは、手術を受ける前から、ずっと毎日続いていたことで
こはる&ひよりは、立ったままジッとしていることなどないのですが
チャチャは、ボ〜〜〜っとした顏で、朝陽を浴びているのが好きでしたし
今も、そうなのです。

お昼

息子のお嫁ちゃんに、野菜を食べさせてもらっていました。

cyacya141205-19

優しく声かけしてもらって、デレデレのチャチャ

cyacya141205-11

もともと、チャチャは 乾いたものより、フレッシュが好きなのよね〜

esa141205-2

まぁ、そのうち乾燥牧草も食べるようになるでしょう。。。
藁を銜えていることもあるので
チモシーも その気になったら食べられるように ばらまいております。

夜中にこっそり食べているなら嬉しいなぁ〜



とにかく、あの手この手で
今は、とにかく食べてもらうことに一生懸命の私たち。

自分で食べるんだということも思い出してもらわなくちゃ
週末は、ちょっと訓練します

散歩は、今日も拒否されました。。。
一旦、小屋から出たものの、すぐに戻りたがって
お家の中の小屋の居心地が良くなったのかな?
気温低いですからね・・・痩せている今のチャチャには厳しいのかも。

この間、外に出たとき、運動しすぎてしんどかったのかもしれません。
食べてない割には 走って飛んでと、驚くほどアクティブだったので・・・

午後は、自転車で ひとっ走り
枯れ草が目に付く中、それでも寒さの中で新たに生えてきている若い青草を かき集めてきました。

好物のイタリアンライグラスだよね、これ?

cyacya141205-15

ヨモギも好きなチャチャ

cyacya141205-16

術後、上を向いてじゃないと食べられなくなっていたのですが

☆下を向いて食べ物を探すことができるようになりつつあります。

進歩ですね〜〜〜〜


cyacya141205-17

早く 一人で、食べれるようになるんだよ〜〜っ

今日は、やっとを舐めてくれました。
sio141205-1

去勢♂には、尿石予防に鉱塩ですが・・・用意しているのだけど、岩塩の方が舐めやすいみたいです。

esa141205-1



最後に、ヤギ飼いならではの ウンチコレクション

昨夜の「ウン子」

unko141205-1

今朝の「ウン子」

unko141205-2

う〜〜〜〜〜ん・・・ まだまだ正常には遠いですが
それでも、ゆるゆるのウンチばっかりだった日々を思うと、これでも回復している証拠なんですヨ〜

チャチャをひとりにして、家で寝るのも心配で
実家でのお泊まりも2週間を越えました。

夜中、何度も目が覚めるわりには、すぐまた眠れるタチなので
瞼は腫れ気味ですが、大丈夫です
御心配頂き、ありがとうございます


このように、ヤギの介護をすることになるとは、全くの予想外なんですが
これもまた後々、良い想い出となっていることでしょう。

こうしてブログ更新中の部屋の隣では
チャチャのリズミカルな反芻音が聞こえております


2つのランキングに参加中です


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。
ありがとうございます



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

非公開コメント