06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

変化の一日

2014.12.07 20:53|チャチャ(茶々)♂
連日 チャチャの介護日記のようなブログになっておりますが

本日も御訪問、ありがとうございます。

今日は随分と変化がありました

朝寝坊のチャチャですが

cyacya141207-1

ほら、湯たんぽの傍ら 寝ぼけまなこで人参の葉をくわえていたりして・・・

cyacya141207-0

午前10時半頃のこと、ひでぼん先生が来てくれました。
あら、チャチャ 今日は葛の葉を食べるのね〜?
パリパリ乾燥した葉っぱを口に運んでもらうと嬉しそうに食べ始めました。
cyacya141207-2
何を隠そう、私のパートナーで
人の・・ですが骨格構造の歪みをとることにより自然治癒力を高める施術を仕事としており
ブログで知り合えた白浜で8頭のヤギを飼ってらっしゃる かっぱ先生
(先日の出産で子ヤギが3頭増えて11頭に)と彼には随分と助けてもらいました。

術後のチャチャの動画で分析できるよう連絡を取り合ってくれたり・・・

獣医さんによる西洋医学の分野を超えたところで解析
自然治癒力を引き出す方法を次々を教えて下さった かっぱ先生には本当に感謝
そして、いつの時も私を支えてくれるパートナーの存在にも感謝

また、ブログを通してお知り合いになれた方々にも御心配と応援頂き
チャチャの回復は、沢山の方の支えのおかげです


うん子の回数と量も増えてきてたし

unko141207-1

この 朝の葛の葉を食べているところを見て
なんだか、今日から劇的に変わると感じていたのです。
私の予定では、今日から一人で食べられることに決まっていたというか


ここんとこ、気温が低かったり雨の日もあったのと、その気になってくれなかったので
外に出るのは5日ぶり。

今日は、自分で出たそうだったので
スムースに屋外に
ゆきちゃん、小走りするチャチャのリードを持って付いて行っております。

cyacya141207-3

久しぶりだよね〜ここ  チャチャのお家だよ〜〜〜

少しづつ、今までの暮らし、行動を思い出してね。

cyacya141207-4

あ、うん子 出た!

cyacya141207-5
足元の黒い小さな粒々が、出たばかりので
手前の方に見える楕円形のポロポロは従来の うん子。

チャチャ、今までのことを思い出したかのように行動し始め

チモシーの入ったエサ箱に顏を突っ込み

cyacya141207-14

寝床に入り オリーブの葉を食べようとし

cyacya141207-15

コンテナに入れてやっていたの葉をゴソゴソ

cyacya141207-16

そして、お隣のケヤキの葉も食べ始め・・・・ と

cyacya141207-17

何からでも一人で食べてくれたら、と用意していたものに次々と口をつけ始めたのです。

昨日までは、ありえなかったことなんです。

チャチャにしてみたら、突然の手術で 
一部 記憶がとんでしまっていたように感じていましたが
やっぱり、この場所がいいのでしょうねぇ。
ひとつひとつ、確認するように思い出せたのかもしれません。
寒いからといって、家の中に入れたことにより
また頭が混乱していたでしょうしね・・・


あ、鉱塩も舐めてる〜〜〜〜っ

cyacya141207-13

この間 私は・・というと
本来なら11月中にやり遂げていたかったビオラとチューリップの球根の寄せ植えをしながら
チャチャの様子を チョコチョコ伺っており
昨日までは、一人で食べようとしなかっただけに
今日の行動に驚き、興奮気味にカメラに収めていました。

さて、陽の当たる暖かい別荘の方へ移動するよ〜〜〜


おぉ〜〜〜〜〜〜っ チャチャ
なんて豪快な食べっぷり


cyacya141207-7

朝までチマチマ食べさせてやっていたのが嘘みたい

おや、チモシーも匂いを嗅いで、ちょっと食べかけているし〜

cyacya141207-8

下を向いて食べることができず、口に入れてあげても
奥歯に送り込んで、ごっくんと飲み込むまでの時間がかかるわ
反芻?とも思えるような何度も何度もクチャクチャ噛んでからでないと喉を通らない状態だったのが

今日は、なんてスムースに飲み込めているんでしょう〜〜〜〜

cyacya141207-9

まだまだ、全部を残さず食べるとこまでいかなかったのですが

cyacya141207-10

あとから置いたケヤキの葉もパリパリ食べ始め
昨日までの好き嫌いは一体 何だったの!?って感じ

cyacya141207-11

その頃、となりのエリアでは

koharuhiyori141207-1

こはると、ひよりが こんなふうに寛いでおりました。

4日間、外に出たがらず 家の中の小屋で無駄に動かず体力を消耗しないよう
チャチャなりに考えていたのか、というより本能に従っていたのかもしれませんね。

と、今日、画期的に回復の兆しがあったのは これが効いたのかもしれません。

ヤギにも効果あるのかな?と半信半疑で使ってみました。
「シュアレX」

syuarex141207-1
癒す力・育む力・甦る力を発揮する調和点共鳴水
チャチャの飲み水に加えてみたのです。

そろそろ良くなる時期が来ていたのかもしれませんが
今日、飲ませた「シュアレX」を入れた水が 自然治癒力を高め、パワー倍増したのかもしれません。

あまりにも変化した一日だったので、これを勧めてくれたパートナーの言うこと
もっと早くに聞いていればよかった・・・と思いました

何はともあれ、この調子で どんどん食べるようになって欲しいものです。
まだ今日も夜は家の中だけど、ちゃんと食べられるようになったら
お外のチャチャのお家で寝る方が良いのかもね。

というわけで もうしばらく、チャチャの側で寝る夜を楽しみます

長文、最後までお読み頂き、ありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

もう大丈夫だね!

見るからに復活!って感じですね~。
動いて、ポロポロしたらもう大丈夫でしょ!
ヤギってちゃんと食べたものを消化してくれれば、とりあえず安心しますよね。
犬や猫ならそんな風に心配はしないんですけどね。

No title

こんばんわ。おひさしぶりです。チャチャ君の様子ブログではずっとみてました。どんどんと元気になっていってますね☆しかし最近雪の日が多くとてもさむいですね。こちらにいるヤギさんは、今回のブログで最後のほうひよりちゃんこはるちゃんが一緒に寝ている小屋のようなところにずっといるのですが、ちょっと寒くはないだろうかとおもいます。いつもみんなでくっついて寝ているのですがなにか良い防寒対策はないものでしょうか。ハイジさまのように湯たんぽがいいでしょうが一個では足らないでしょうし・・

安心したわ~

チャチャ元気になってきてよかったですね!!
私ごとですが叔母の容態が悪いということで、昨日弾丸淡路島に日帰りしてきました。洲本バスセンターに降り立ちすぐ隣の病院へ(医療センターに名称なったのね)すっかりこのあたり様変わりで浦島太郎状態でした・・・

No title

チャチャさんのうん子、うちの子たちが麻酔から覚めた翌日にしてたものと似ています。
これから、歯車がいい方向に向かって動くんでしょうね。
我が家がお世話になっている治療院の先生も
患者さん(人)が連れてきた猫の斜頚が気になって
施術してみたら、治って「本当に動物にも効き目があるんだぁ」って感心してました。
うちの子もおかしくなったら、お願いしてみようかな・・・(笑)

あっちゃんさま

ありがと〜ございます!!!

> 見るからに復活!って感じですね~。
> 動いて、ポロポロしたらもう大丈夫でしょ!

今日のは、まさにポロポロです!
食べる早さも戻ってまいりましたし、これで量が増えていくと
体重も戻っていくでしょうか。
指をチュパチュパしてくれるとこなんか、もう可愛くて可愛くて たまりません♡

> ヤギってちゃんと食べたものを消化してくれれば、とりあえず安心しますよね。
> 犬や猫ならそんな風に心配はしないんですけどね。

第一胃の中の細菌が命ですからね〜
それらが復活してから反芻し自分の体に吸収できるんですものね。
それだけに、ここまでも日にちはかかりましたが感激です!
先輩ヤギ飼いさまの目で見守って頂き、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたしますね〜〜

ここあさま

ずっと見ていて下さってたのですね♡
見守って下さった皆様のおかげで、チャチャはこんなに元気になりました!
ありがとうございます!!

>☆しかし最近雪の日が多くとてもさむいですね。

そちらは雪なのですね?
淡路島は、まだまだ暖かい方ですね〜

>こちらにいるヤギさんは、今回のブログで最後のほうひよりちゃんこはるちゃんが一緒に寝ている小屋のようなところにずっといるのですが、ちょっと寒くはないだろうかとおもいます。いつもみんなでくっついて寝ているのですがなにか良い防寒対策はないものでしょうか。

くっついて寝ていると、かなり温かいのだと思います。
夜も、こはるとひよりは寒くなればなるほど寄り添っているようで
夜中の動きも少ないです。
風は防げていますか?
どのくらい囲われているのかな? 飼い主様は雪対策もされているのでしょうか?
たくさん食べることができているヤギさんは、寒さにも割と対応できているようですが・・・

>ハイジさまのように湯たんぽがいいでしょうが一個では足らないでしょうし・・

チャチャは術後、極端に体重が減っているのと食べない日が続いたので
体温も下がり気味ではないかと夜の湯たんぽを始めました。

元気に走り回っているようなら大丈夫かと思いますが
また様子、画像で見せて下さいね〜〜〜

hidekoさま

ありがとうございます!
おかげさまで、チャチャは昨日から驚くほどの回復ぶりです♪

> 私ごとですが叔母の容態が悪いということで、昨日弾丸淡路島に日帰りしてきました。洲本バスセンターに降り立ちすぐ隣の病院へ(医療センターに名称なったのね)すっかりこのあたり様変わりで浦島太郎状態でした・・・

エ〜〜そうだったの!? 福井から日帰りでですか〜〜
連絡くれたら良かったのに・・・少しだけでも会いたかったですよ。
私も昨日は お見舞いに行っていたので、もしかしたら同じ時間にそこにいたかもしれないよ〜
あの辺り、すっかり変わったでしょ〜
ホテルみたいに景色のいい病院ですよね。
叔母様、如何でしたでしょうか?どうぞお大事に・・・

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> チャチャさんのうん子、うちの子たちが麻酔から覚めた翌日にしてたものと似ています。

翌日には、こんな うん子だったんですね?
チャチャは、団子便から下痢状になって、その期間が長かったもので
固形になった時点でもホッとしました。
今日は、ほんとにヤギらしいポロポロになったので、しつこいくらいに撮影しました〜笑

> これから、歯車がいい方向に向かって動くんでしょうね。

うん子で安心、食欲も出てきたようで
体内からの準備が整った時点で食べるように、動物って本当に凄いです!

> 我が家がお世話になっている治療院の先生も
> 患者さん(人)が連れてきた猫の斜頚が気になって
> 施術してみたら、治って「本当に動物にも効き目があるんだぁ」って感心してました。

彼も歩けないワンコを施術して、その場で動けるようになったという話しは聞いたことがあります。
白浜のかっぱ先生は、ワンコの施術やヒーリングもしてらっしゃって
チャチャの咀嚼できない点についてもマッサージのアドバイスをして下さり
毎日、弟がそれを続けていましたね〜 食欲の出るツボも教えてもらいましたし。
動物も人も皆、自然治癒力がありますから、それをどう目覚めさせてあげるかなんですよね。
今回のチャチャの件では、たくさんの気づき、学びがありました。
ゆきははさまも、いつも見守って下さり、ありがとうございます!
チャチャ、以前のような男前の勢いはなくなりましたが
ベタベタ寄ってきてくれる可愛さも、たまりません♡
また、是非会ってやってね〜〜〜〜
非公開コメント