07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

食いしん坊のチャチャ

2014.12.08 18:26|チャチャ(茶々)♂


昨日にも増して、元気になったチャチャ

先月18日、潜在睾丸摘出手術のあと、二日目から急変
目が見えていないようで あちこちぶつかっていたのも嘘のようで
今は、しっかり見えているようです。

一人で食べられなくなり、手で一口一口食べさせていた期間が長かったからか
私の手を見ると、可愛い顏して ペロペロ、チュパチュパしてくれます

cyacya141208-0
この顔は、ちょっと怖そうに写っていますが
私の顔に自分の顔をひっつけて甘えてくれるんですよ〜

角のある頭を振るのが危なくて、近寄れなくなっていたのも
去勢すれば、こんなにおとなしくなるものなのかな?
今は、こはるや、ひよりの角の方が危険です

この前の ひよりちゃんの発情時にはイライラがマックスになったのか
私の太ももに頭突きした跡が、まだアザになって残っているものね。。。

cyacya141208-11

今日は、比較的暖かだったので 朝からチャチャも自ら外に出たがっていた様子
ここは南向きで 晴れたら お日さまが一日当たって気持ちいいのよね。

cyacya141208-20

チャチャが、昼間ひとりでも楽しめるようにセッティング

yagi141208-1

「なんで、チャチャだけ特別扱いなの〜〜〜〜!?」と、お嬢さんたち、ちょっと御不満かな?

koharuhiyori141208-1

今日は朝から、まず うん子の量に感激

夜の間に、これは寝糞ですな(笑)
一箇所にまとまって、これだけあるとは もう正常に近いです。

unko141208-1

ヤギ飼いさんなら、わかって下さると思うんですが
元気のバロメーターでもある「うん子」
こうして写真に収めておきたくなるのよね〜

左 夜中の分。  右 朝、起きてから出たもの。  記念撮影です(笑)

unko141208-2

形も良くなったよね〜

unko141208-3

「午後の うん子 」 しつこいようですが 大事なことなので記録しておきます。

unko141208-6
☆もう、すっかり綺麗なヤギのうん子です

全く食べなかった日、 全く うん子が出なかった日もあったので
当り前のようでいて、これはとても有り難いことであり

幾度となく、あっちこっちにポロポロしていたので もう安心です。


今日は、朝から上機嫌
オリーブの葉をカジっていたかと思ったら

cyacya141208-1

下を向いてモグモグ 振り返ったチャチャの口には藁が

cyacya141208-2
チモシーやオーツヘイは、まだあまり食べたくないようなのに
藁は好んで銜えて食べていることが・・・

粗食なのか、グルメなのか、どっちなんだメェ〜〜〜!?


寝床に藁を敷いてから、治癒力が高まったのじゃないかと思えるほど
チャチャにとって藁は とても心地いいようです。

きっと青草も欲しいんだろうな〜と
用意いたしましたよ。

cyacya141208-3

「もう、ないの〜?」  催促のお顔です。

cyacya141208-4

じゃ、オリーブの葉
10cm位の長さのを20本ほど連続で 枝ごと、見る見る口の中に入っていきました!

cyacya141208-5

次は、ヤマモモの葉

cyacya141208-6

パリパリ葛の乾燥葉

cyacya141208-7

わぉ〜〜〜 好物のニンジンだめぇ〜〜〜〜
すごい勢いで次々口の中に・・・まだ、おかわりが欲しかったようです。

cyacya141208-8

少しづつ、口に入れてあげても
なかなか舌で奥歯に送れず、何度も何度も噛み砕いてから喉に入れていたのが
今日のゴックンするまでのスピードは、これぞヤギ

よくぞ、ここまで回復してくれたものだと、感無量です


チャチャを応援して下さり ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です
応援クリック&コメント、とても励みになっております。


ペット(山羊) ブログランキングへ




ぼく、こんなに元気になったよ〜
みんなのおかげです。 ありがとうですメェ〜〜〜〜


cyacya141208-12


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

一言・・・

良かった~~

元気になってきましたね~

本当に良かった~~

ありがとうございます。

かっぱさま

ありがとうございます!!!
本当に、お世話になりました。
支えて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげさまで、チャチャは自分を取り戻しました♪
これで乾燥牧草を食べ始めたら体重も増えてくるでしょうか。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

No title

そのうん子なら、もう大丈夫そうですね。
藁を好んで食べるのは、硬い繊維の藁を食べることによって、
第一胃での発酵熱をUPさせるためでしょね。
体重が減ってしまったから、そうやって補うための自然の知恵なんでしょう。
チャチャさん、とってもお利口ですね。

ゆきははさま

いつも、ありがとうございます♡

> そのうん子なら、もう大丈夫そうですね。

はい! 今日はさらに量も増え、形、大きさ、通常のそれに近くなりましたよ〜
もう、拾い集められる量でもなくなり嬉しい限りです。

> 藁を好んで食べるのは、硬い繊維の藁を食べることによって、
> 第一胃での発酵熱をUPさせるためでしょね。

そうなんですよね〜
動物って、自分を守る術を本当によく知っていますよね。
遡ってみると、これはこういうことだったのか、ということがたくさんあり
具合の悪かった頃のことはブログにのせていなかったので
明日から、記録してあるノートを元に、ブログ上にも まとめておくつもりです。

> 体重が減ってしまったから、そうやって補うための自然の知恵なんでしょう。
> チャチャさん、とってもお利口ですね。

ゆきははさんが、褒めてくれていたよ〜っと
今日、チャチャに伝えました♪
ありがとうございます!
非公開コメント