09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今日も進歩♪

2014.12.10 22:59|日々の様子
cyacya141210-1

良いお顔でお目覚めのチャチャです

昨夜は、私が寝る頃までは静かに眠っていて
私が寝ると起き出して、ゴソゴソしていたような・・・

ヤギって 人が見ていないところで、こっそり食べるのも好きなのですね〜



さて

この前脚を揃えて、おねだりしているところが可愛いです

koharuhiyori141210-3

私がチャチャにばかり かまっているので
内心、穏やかでないかもしれません。。。

私が通ると 何かくれるんじゃないかと、カラダを乗り出してくる お二人さん。

koharuhiyori141210-1



右が、こはる  左が、ひより  
この目線・・・ココロの中で訴えているものは同じですね

koharuhiyori141210-2

今日の「うん子」
左側2つが、こはる&ひよりので 右2つが、チャチャの。

unko141210-1
食べる量も増えてきたので、出るものもカタチ良く回数も平常に戻りつつあります。

かなり、がっついて食べるようになってきました。

乾燥牧草、食べるのを拒否していたチャチャですが
短く刻んだ方が食べやすいだろうと思っていたら
逆に、長い方が良かったみたい。

cyacya141210-2
1本2本と口に持って行ってやると、あとは自分でも食べていましたよ〜

オーツヘイやチモシーを食べる量は、まだまだですが
それでも、全く口にしなかったことを思うと、進歩です
葉っぱものや、大根、人参の方が食べたいようで
オリーブや葛の葉は、喜んで食べていました。


一日一日、元気な時のチャチャに戻りつつあります。
元気でいて、穏やかに寄り添ってきてくれる・・・
そんな甘えん坊のチャチャが、また可愛いのですよね

こはる&ひよりと、チャチャを一緒にしてみると どうなるか・・・・

去勢してから、翌日、翌々日は
まだオスとしての行動が見られていたのですが

今はもう、メスヤギさんが すぐ側にいても反応しないというか

こはるが 近寄ってきたかと思ったら

チャチャの首元めがけて頭突きを

koharucyacya141210-1

チャチャは、ボ〜〜ッとしていて無抵抗。。。

あぶない、あぶない


ひよりが、チャチャの側に寄ってきたとき
カラダの大きさの比較ができたのですが
今のチャチャが痩せてるだけでなく 体長もひよりより短くて
毛がフサフサなので、手術前も ただ大きく見えていただけだったのかもしれません。


昼間は暖かく、ずっと外でしたが 夜は、まだ家の中。

先ほど、夜食を食べたあと反芻中のチャチャです
この間まで、大きな音を立てて反芻していたのに
とても静かになっています。
噛み合わせ、良くなってきたのかな?
首も良く回るようになり、痒いところに口が届くようになりました。
不具合が出ていたところが、日に日に改善されています。

☆メス化して自分の角を認識していないのか?角で背中を掻き掻きするのは、まだ見ていません。

立派だった髭、術後だんだん少なくなってきている感じがします。
男らしいところがなくなってくるのは、ちょっと寂しいですけどね・・・・

それにしても、穏やかで、お利口で、可愛いチャチャです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

非公開コメント