07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

まだ、ちょっぴり男の子♪

2014.12.14 19:42|日々の様子

昨日に比べると気温が低く 朝食時で4℃

でも、みんな元気でしたよ〜

cyacyahiyori141214-6

今朝のチャチャと ひよりちゃんです

何を見上げているの?

去勢したというものの、ひよりの発情で
やや男の子に戻った瞬間でしたが

私が、そばに行くと何かもらえるのかと思ったようで

ひよりちゃんに行くか、私を選ぶか・・・・考え中の動きだったのです(笑)


やっぱりね〜〜〜

cyacyahiyori141214-2

まだ、ちょっと気になるのよね〜


cyacyahiyori141214-3

この前の、こはるの発情時には
チャチャは、ずっと家の中にいたので、こはると顔を合わすことなく
王子様を求めていた こはるさんは、チャチャが側にいるときより鳴き方が激しかったです。
夜も、かなり大きな声で鳴いてくれましたし
2日で終わると思っていたのに3日かかりましたねぇ。。。

その点、チャチャと適度に接近できた 今回の ひよりちゃん
ほどほどに満足できていたのか、今夜は静かでしょう。


チャチャは、日に日に元気を取り戻しているので、こんなふうに立ち上がります。

cyacya141214-8
腕をここから出してズルっといっちゃうと、ちょっと危ないかな・・・

で、今夜から上にも板を置くことにしました。


今日は
汚れた藁の入れ替えもしました。

綺麗な藁も、一旦こちらに移し替えると

wara141214-1

パラパラと、元気な「うん子」が下に落ち

unko141214-1

正にヤギの糞
下痢をしていた頃が、今では懐かしいです(笑)

すのこを取ると、隙間から下のおしっこシートにも、ほらね

uniko141214-2

食べるスピードも速くなってきたし
チモシーやオーツヘイ、アルファルファなどの乾燥牧草も
まだ量が少ないけど食べるようになったし
チャチャが好きだったフスマをかけてあげると、一緒に食べやすいようです。

そう言えば、ここんとこ青草を刈りに行っていませんでした。
青草しか食べてくれなかった頃のことも思い出し
無理やりにでも口に押し込もうとしなければ食べてくれないのかと
痩せる一方で心配でしたが

チャチャの第一胃の細菌たちが働き始めて
もう沢山食べても大丈夫だよってOKを出してくれたのでしょうね。

これからチャチャの身につくように
反芻したものは、しっかりと第四胃まで送られていくのでしょう。

男の子としてのチャチャ?に、うっとりの ひよりちゃん

cyacyahiyori141214-7

以前のような荒い行動はなくなったチャチャと比べ
女の子たちの方が危ないような。。。

今日は、私 こはるさんに
思い切り正面から太ももに頭突きされました

どうやら、みんながチャチャに注目しがちなので、ちょっとイライラ、ヤキモチを焼いているようです。
もう少し、こはる&ひよりに気を配ってあげないといけないですねぇ

(あ・・・ごめん。 今日は、こはるの写真がなかったです。)

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

非公開コメント