05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チャチャ、潜在睾丸摘出手術から4週目

2014.12.16 22:11|日々の様子
cyacya141216-1

あれから、4週間になるのですが
すっかり痩せ細っていたチャチャも、食べられるようになって
ぺったんこだったお腹も、丸くなってきました。

え? 僕のこと?

cyacya141216-2

明らかに、首に異常があったと見えて
後ろから見ると背骨と首の位置関係がおかしかったですし
5日ほど前までは、ほぼ一日中、ガリガリと歯ぎしりっぽい音を立てていたのも
今では、食べている時も反芻している時も静かですし

あれは、自分で顎と首の調整をしていたに違いないでしょう。
もともと噛み合わせに不具合があった上に
永久歯に生え変わってから、ますます食べ辛くなり
手術によって、麻酔による副作用なのか
寝かされていた時の首と体の角度からなのか
それは定かではありませんが・・・

とにかく、下を向いて食べられない
また、食べ物を奥歯の方まで送ること
そして飲み込むことが、まともにできなくなっていましたから・・・

相当、重症でした。


それに

麻酔によってか、 以前の記憶が飛んでしまっていた節もあり
今日は、自分が今までしてきたことを、思い出しては確認していたような感じでもありました。

去勢したと言えども、まだオスであることを忘れたわけではなさそうです。

cyacyahiyoei141216-1


元気になっていく度に、これまでのチャチャの性質も見え隠れし
手術して下さった獣医さんからは
睾丸が あまりにも小さ過ぎたから
これまでも オスとしてより性質的なものの要素の方が勝っていた場合
手術したからといって以前とさほど変わりないかも・・・なんてことを言われていたんですよ


チャチャ、今日は自分に角があることを
はっきりと認識したようです。


小屋に頭突き
背中を角でカキカキ

そうだ 俺には角があったんだ

ふと、我に返ったような・・・ そんな感じだったかもしれません。



本日の こはる&ひよりです。

koharuhiyori141216-1

ここんとこ、チャチャ優先で あまりかまってあげられなかったので
ここぞとばかりに、頭突きしてくるんですよね〜〜〜
そんなに怒らなくっても・・・

koharuhiyori141216-2

今日は雨だったし、冷え込んできましたので

koharuhiyori141216-3

今夜から、こはる&ひよりは
実家のウッドデッキの上に作った小屋で寝ています。

koharuhiyori1141226-3

もともとは、チャチャのために ゆきちゃんが作ったものなのですけどね。
ここの方が、暖かいからね

チャチャは、家の中ですが
元気になり過ぎて、小屋の補強をしなくてはいけなくなりました

あっちにも、こっちにも
すぐそこにヤギがいる

そんな暮らし 思う存分楽しめています


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

あっちにもこっちにも、すぐそこに・・・
幸せですね~

ゆきははさま

いつも、ありがとうございます♡

> あっちにもこっちにも、すぐそこに・・・
> 幸せですね~

はい!とっても幸せです♪
夜中に何度か目が覚めて、どうしてるかな〜って、こっそり覗くのも、また楽しみです(笑)

非公開コメント