07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギーズと共に元気に暮らそう♪

2014.12.24 22:24|日々の様子
koharuhiyori141224-1

昨日から少し兆候がありましたが
今朝から、こはるさん規則正しく発情です

チャチャ 朝、外に出て行く前に小屋の中で派手にオシッコ飛ばしておりました
こはるの声に反応したのかな?
去勢前の自分の行動を思い起こすこともあるのでしょう。
足元を濡らしてしまってて、嗅ぎつけた大きなハエが家の中に入って来ていましたよ。

チャチャ、まだ夜は家の中の小屋なので、朝は窓を開けっぱなしにして
室温と外気温の差を縮めてから外に出すようにしています。

実家でも、寒さに慣れた母は私と同様で暖房しなくても平気で
今朝の室温は、11℃と割と高目だったんですが
チャチャに朝ご飯をあげ、こはる&ひよりの小屋の掃除をしている間に
9℃に下がっておりました。

母と、今どき、この気温で暖房しない家ってないよね〜と笑っているんですが
これも下半身保温の靴下の重ね履きのおかげで
ちょっと動いたら、暑いぐらいになります。

内と外の気温の差を できるだけ作らないことによって
外に出ても寒くない暮らしをしているってことなのですが
とても経済的ですよ〜〜〜

それにしても
ヤギとの暮らしは、朝も早いし休みの日だって寝てはいられないですし
そんなこんなで鍛えられ、健康でいられるのが有り難いです。


話を戻して
いつも不思議なんですが、ハエって普段どこにいて
どのくらいの臭覚で察知し、獲物求めて飛んでくるのでしょうね〜?
魚を干物にしている時の、猫もそうですが
ニオイでやって来る動物や虫たちには驚かされます。

自然から どんどん離れていく人間は
五感が損なわれつつあるような・・・・
いつの時も、自然界の生き物からは学ぶことは多いです。

yagi141224-2

さて いつもなら ひよりちゃんと一緒に座っていることが多いのに
今日は、見事に上と下に分かれていて
まるで2段ベッドのようです。

yagi141224-3

この時は、こはるも座っていますが
今までみたいにチャチャがウホウホ興奮することなく相手してくれないので
素敵な王子様を求めるが如く、お立ち台の上で「メェ〜〜メェ〜〜〜〜」叫んでおりました。

ひよりの甲高い声と違って、こはるは低音の濁声なので
知らない人が聞いたら、ちょっとビックリするかもです。。。


チャチャの口元に注目

cyacya141224-2

チャチャの兄弟達も皆、食べ終わった後こんな感じで、食べたチモシー
いつまでも挟まったまま気がついていないことが多いです。

こんなこと、こはるや ひよりの口では見たことないのですけどね〜

幼い頃の顏は、アヒルかカッパ?というような口元でして
なんでそう見えるのかな?と思っていたら、下顎が後退していたんですね。
永久歯に生え変わった頃、歯が外向いてたり、真ん中に隙間があったりと
かなり歯並びが悪かったのも、下顎が小さいということだったのかな?と納得できました。
だから、だんだんと こはる&ひよりの食べる速さと差がついてきてたのでしょう。

最近のお子様も、固いものを食べる機会が減り
顎が発達しなくて歯並びに影響が出て、矯正しているというケースも多いですものね。

チャチャが、青草やフスマを好むのは
固いものが噛み辛かったという理由もあったのかもしれません。


でも、今回のことでは
ガリガリ、ガリガリ 昼夜問わず、本当にうるさいほど歯ぎしりのような音を立てていたのが
今は静かに反芻し、食べるスピードもこんなに変わるとは
短期間で信じられないような変化です。

なんだか、ここ一ヶ月ちょっとの間のことが夢の中の出来事のようでもあり
思い出しては、今のチャチャと比べて不思議な感じがしています。

もう、甘やかしてはいけませんね〜

チャチャになめられないよう、ちょっと厳しくしていきます


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

歳と共に、更に鈍くなってきたこと多々あるけど、
雪が降り始める匂いを察知します^^v

チャチャさん、命の危険まであったんだけど
過ぎてみれば、それがあったからこそ
今の更なる元気があるんですね。

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> 歳と共に、更に鈍くなってきたこと多々あるけど、
> 雪が降り始める匂いを察知します^^v

私は、雨が近づくと海の匂いというか潮の匂いを感じますね〜
高校生の頃からなのだけど、そう言っても
周りの人は「そう?」って気がつかないあようなんですが。。。

> チャチャさん、命の危険まであったんだけど
> 過ぎてみれば、それがあったからこそ
> 今の更なる元気があるんですね。

振り返ってみると短期間の内で ここまで変化って
もうちょっと穏やかなところで止まってくれても良かったのに・・なんて
元気になったからこそ言えることですね〜
食べる量は、まだ こはる&ひよりの半分にも満たないけど
ヤンチャ度は戻っていますね〜
一旦、あの世に逝きかけ、今までなかった能力を発揮できるような気もしています♪

非公開コメント