07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

お嬢さん方の反乱!?

2014.12.26 23:30|日々の様子

ここんところ、双子のお嬢さん達
朝から荒れております。。。

こはるの発情は二日で終わりましたが
今日のこの行儀の悪いことといったら

koharuhiyori141226-1

まだ中身入っているのに、なんで ひっくり返すかなぁ

koharuhiyori141226-2

人間ゆきちゃんの姿を見て、二人して走って行ったのは
何かイイ物もらえると期待してでしょうか〜?

なんで チャチャだけが〜〜〜〜って
うっぷんが溜まっていたのかもしれません。。。


チャチャは、だいぶ食べるようになり元気は元気なのですけど
まだ、こはる&ひよりに比べると量は半分にも満たないような・・・

一度に沢山食べなくて、少しづつ思いついたかのように食べるのは手術前と同じですが
食べ始めの勢いは良くなりました。

ガツガツと下品ですし(笑)
こっそり夜食を食べるのも好きそうなので、いつでも食べられるように
暗くなってからも足していますが、角で押してくるので
私が、この中にエサを入れること自体が結構危ないことになっております。

夜中のオシッコ&うん子の量も増えてきて、掃除も大変
全く食べなくなって、出るものもなかった日々のことが、懐かしく思い出されます。

cyacya141226-1

トイレでしてくれるよう誘導して、入りさえすれば、トイレ内でします。
今までの習慣を思い出してくれると、掃除も楽になるのですけど。

まぁ、トイレでしようが、藁の上でしようが
それは、ヤギの勝手と言えば勝手なのですけどね・・・


あまり気温が下がらない夜から、夜も外に出して慣らしていかなくては・・・


なんだか私がチャチャの様子がわかるところで寝たいがために
引き伸ばしているような気もしますね



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

お嬢さん達もチャチャ君も元気で何よりです。
でも、チャチャ君のご飯の量がお嬢さん達の半分ぐらいってことは、まだ本調子ではないんでしょうか。早く本調子に戻ってほしいです。
チャチャ君は夜は家の中で過ごしてるんですね。実はうちのチビも夜はゲージに入れて玄関にいます。理由は、野犬やイノシシに襲われたら可哀想なので。
柵は作りましたがイノシシが本気を出せば、簡単に壊すでしょうし。
しっかりした小屋を作れば、夜も外に出す予定です。
やっぱり、外で過ごす方がヤギらしくていいですよね。あと、オシッコとうん子の掃除も大変ですし。

では、またおじゃまします。

姫路のヒラメさま

コメントありがとうございます♡

> お嬢さん達もチャチャ君も元気で何よりです。

はい!御心配頂きましたが元気にしていますよ〜

> でも、チャチャ君のご飯の量がお嬢さん達の半分ぐらいってことは、まだ本調子ではないんでしょうか。早く本調子に戻ってほしいです。

女の子達は、あればあるだけ食べるので
チャチャが少ないのか、こはる&ひよりが多すぎるのか???

> チャチャ君は夜は家の中で過ごしてるんですね。実はうちのチビも夜はゲージに入れて玄関にいます。理由は、野犬やイノシシに襲われたら可哀想なので。

そちらは野犬やイノシシがいるのですね〜??
それは狙われたら大変!!
家の中の方が安心ですね〜

> 柵は作りましたがイノシシが本気を出せば、簡単に壊すでしょうし。
> しっかりした小屋を作れば、夜も外に出す予定です。

次々と大工仕事が増えるのがヤギ飼いさんですよね〜♪

> やっぱり、外で過ごす方がヤギらしくていいですよね。あと、オシッコとうん子の掃除も大変ですし。

そうなんですよ。。。
チャチャも、こんなふうになっていなかったら
当然外の暮らしだったのですが・・・
まともにオシッコやうん子が出るようになると、嬉しい反面、掃除も時間がかかり・・・

そうそう、メスヤギの発情時の声の件ですが
続編の記事が追いついておらず、すみません。。。
個人差があるようなので何とも言えませんが
ヒラメさんの所は、辺りが広そうで御近状迷惑になるほどでなさそうなので
メスヤギさんをチビ君のお友達にしてあげても大丈夫じゃないかな?
去勢オス同士の方がいいか・・・迷うところですね〜
家の中で夜を過ごすのに鳴かれたら、ちょっとうるさいかもですが
それも3週間に2日ならば許せる範囲かな?
昼夜問わず大声コンテストのように声が枯れるまで鳴くというメスヤギさんのお話しを聞いたこともありますが
うちでは、それほどでもないですよ〜
発情が、はっきりわからないというケースも聞きますし・・・
どちらにしても相性の良い可愛い仔山羊さんに出会えるといいですね♪

非公開コメント