06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チャチャの食べ方の原因は?

2014.12.27 21:13|日々の様子
今年もあとわずかですね。

お友達が送ってくれたカードで、あ〜クリスマスだった〜〜って気がついたほど
日にちも曜日もわからなくなっていたような慌ただしい毎日だったけど
チャチャが元気になってくれていたのが何よりでした。

今日も午後から仕事は休みでしたが日中は用があったので
夕暮れ近くなってから
久しぶりに青草を食べさせてあげたくなってヨモギを刈りに行ってきました。

日が暮れるのは早く、帰る頃には暗くなってしまって

kuakari141227-1

というのも、この道で、何度かお会いしている年配の男の方が
今日も、「ヤギの餌かぁ?」
立ち止まって声をかけて下さったので、しばし話込んでいたんですよね〜

その方、なんと73歳で歩く歩く
歩数計の数字を見せてくれたのですが
27777歩と、綺麗に7が並んでいまして
家に帰ったら三万歩だな〜と

ヒマだから歩いてる、
足が悪くなったら困るし、接骨院のお世話になりたくないし
ヒマだし、だから歩いてると、ニコニコ

お話ししていて、とても楽しくパワーを頂きました

「お気をつけて〜」と別れ際に声かけしますと
「ねぇちゃんも頑張れよ〜〜」と励まして下さいました(笑)

帰宅後、チャチャにヨモギを見せると嬉しそうに食べ
そのあと、オリーブの枝を吊るしてあげると
ものすごい勢いで食いつきました。
なんだ〜〜 お腹空いているなら
その食べ残しているチモシーも食べれば?と言いたくなりましたが。。。

cyacya141227-1

実は、昨日の夜から
食べている時の音が、ちょっと気になるな〜と感じていたら
今日の昼間、上向きに口を開けて、クチャクチャと音を立て食べ辛そうにしていたのです。
口を閉じている時も、右側に隙間があって左右アンバランスで
また顎の調子が良くないのかな?
静かにスムーズに食べられるようになりつつあったのに
ハコベをあげても、うまく口の中に入らず、首を上下に振りながら食べたり
なんとなく不具合が出てきているように見えました。

こはるやひよりに比べると、まだまだ量的にも少ないですし
好きなものからでも食べれるだけ食べて体重を増やしてほしいな、と
本日、本当に久々に草刈りに行ってきたわけなのでした。

ま、今のチャチャの状態は危機を脱していますし、心配するほどでもないのですが
今年のブログを遡って見ていると
どうも2歳を前に2対目の乳歯が永久歯に生え変わった頃から
歯並びが悪いことに気が付いたと同時に
食べ方、食べるスピードが変わってきていたと感じる記事を何件か記録していたんですよね。
好きなものなら食いつきが良いというのは、チャチャのワガママですが
乾燥牧草が食べ辛いのは 実際のところ顎や首と関係しているのかもかもしれません。

と言って、柔らかいものばかり食べさせていると
余計、治らないかもしれないので、バランス良く与えてみることにします。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。



スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

うちの子、特にゆきもそう言う食べ方の時があります。
特に何もしなくても、また普通の食べ方になるので気にしていません。
そういう時は、少しケポちゃんしてます。(吐き出し)
猫?犬?が、草を食べては吐き出すときがある・・・みたいな感じなのかな?って思ってます。
歯並び、早く良くなるといいですね。
ヤギは、歯並びの矯正を自分でするのかな?
ワイヤーかけて矯正してるヤギの姿を想像して笑っちゃった(笑)

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> うちの子、特にゆきもそう言う食べ方の時があります。

ゆきちゃんもですか〜

> 特に何もしなくても、また普通の食べ方になるので気にしていません。
> そういう時は、少しケポちゃんしてます。(吐き出し)

チャチャは吐き出すことはないですが(ブハッって、むせるように唾を飛ばすことはありますが)
人でいう顎関節症のような感じなのかもしれません。
顎だけの問題でもなく、背骨、体全体との繋がりなのかもしれないですが
手術前から上を向いて顎を回しながら食べていることもあったり
口の中を怪我しているのかな?と感じたこともありましたね〜

> ワイヤーかけて矯正してるヤギの姿を想像して笑っちゃった(笑)

それ、笑えます!!

3対目が永久歯に変わったときに、どうなるか・・・
ま、動物は自然に任せておけば、なんとかなりますよね〜
非公開コメント