05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

気分転換♪

2015.01.10 21:25|日々の様子
koharuhiyori150110-1

あ〜〜〜〜っ

ずるいメェ〜〜〜〜っ




そう、チャチャだけが

cyacya150110-2

外食中
だったんです。

と言っても、鉢植えのシマトネリコ
以前、チャチャが乗り上がって鉢が倒れそうになっていたところに
強風で、ますますエライことになってしまい
それ以来、葉っぱが枯れ落ちて、もう何枚も残っていないのですが

チャチャ、この木で角をスリスリするのも好きだったし
この葉っぱも、お好きなようで・・・

あ、そっちは セダム
多肉植物も好きで 油断していたら摘み食いされております。。。

yagi150110-3

チャチャは 小さいな葉をチマチマ食べるのが ほんと好きなのよね。


見上げても、もうシマトネリコの葉は食べられるほどないですよ〜〜

yagi150110-1


夕ご飯まで待てそうにない こはるさん

koharu150110-1
何か落ちていないかと物色し始めました。


ひよりちゃんは、まだ反芻中〜

hiyori150110-2

みんな、それぞれ違う行動 

が、ひよりちゃん その前には、こんなふうに 餌箱放り出して
隅っこに挟まっているチモシーを取り出すのに必死でしたけど。

hiyori150110-1

ひとりでいるチャチャは、こはる&ひよりに比べると
どうしても運動不足だし、気分転換にと連れ出してみたものの
枯れ草がほとんどの隣接している叔父の土地

cyacya150110-3

それでも、自分で探して食いつくのは楽しいようで、1時間ほど、お付き合い。
いや、これも私の楽しみに付き合ってもらっていたというべきか・・・苦笑

cyacya150110-1

ここだけ、何故か青草が茂っているのだけど
わずかなイタリアンライグラスハコベを器用に選り出して食べている〜〜〜

その向こうに写っているのは、「ヤギのうん子」と「藁」 
堆肥を作るのに集めています。


その後、突然走り出したと思ったら・・・

あ、チャチャ まだ お家には帰る時間じゃないよ〜

cyacya150110-5

実は夜は、まだ家の中
この突き当たりのガラス窓の向こうで
中に入って、食べ物がないことを確認すると、また出てきました。

植木屋さんに刈り込みしてもらう前に
チャチャが刈り込んでしまった庭木のマキに気持ち良さそうにスリスリ〜〜〜〜〜

yagi150110-2

こうしてリードに繋いで外に連れ出すと
囲われた中にいるだけじゃない楽しみがあるよね?

こんな小さいな葉っぱも好物なの。 スズメノエンドウです

cyacya150110-6

それにしても 鼻の禿げが、こんなに広がってしまって
どうも去勢手術後、毛が抜けやすくなっているみたいで。。。
食べられなかった期間の栄養不足もあるのかな?
かっぱ先生のアドバイスもあって、今日から米ぬかも乾燥牧草に混ぜて食べさせております。
完全無農薬のお米を家庭用精米機で胚芽米にしたあとの糠
このお米を作って下さってる方は、とてもパワーがあるのです。
チャチャのハゲも治りますように

潜在睾丸のチャチャくん、何かとハンディがあったけど

生きるか死ぬかを体験したことを振り返ると
元気ならば、ハゲくらい。。。
だけど、何も知らない人が見たら、どうしたの!?ってビックリするでしょうね。

髭は当然なのかもしれないけど、フサフサしていた背中のたてがみも減ってきたのよね。
ちょっと寂しいなぁ・・・

でも、チャチャはチャチャのまま変わりない
首を横振りして危なかった角も
さすが、おかまちゃんになったら以前よりは大人しくなり危険度は違ってきたし

生きててくれて、ありがとう



美味しい草が沢山あれば・・・と

冬好きの私が春を待ちわびるなんてヤギ飼いになったからこそだけど
四季を楽しめるのも、有り難いなぁと感じるのです。


抵抗なく別荘の方に戻ったチャチャ
(ほんと、素直〜)
喉が渇いていたのか、水をグイグイ飲んでから休憩しておりました。

ヤギって、チュ〜チュ〜って水を吸い込むのですよねぇ。
まだバケツの水を飲む時に、垂れて濡れるだけの長い髭がありますよ〜

cyacya150110-4



そして 夕方、お家に戻る時間になり
別荘からノーリードで、ゆきちゃんの後を追って走ってくるチャチャの姿が可笑しくて

こはるや、ひよりのようなスマートさはありませんが
なんていうか、ルンルンという表現がピッタリの走り

術後の調子がイマイチの時の方が
体重が減って身軽だったからか? ワケもわからず、ただ突進していたというか・・
人が追いかけられないほどのスピードで走るものだから、こっちが息切れしていたのに

人の後を付いてくるのが通常のチャチャなんですね〜

ヤギらしからぬ あの姿 いつか動画に撮って 皆様にも見ていただきたいものです(笑)


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております


スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

全然、説得力ないし人間の話ですが、
海藻(ミネラル)と大豆(タンパク質)が
毛には良いみたいですよ。
山羊のえさでググってみると、大豆は出てますね。
水で柔らかくして与えるとかなんとか

まあ生え替われば大丈夫でしょう。
毛根は丈夫ですから☆

説得力ないけど。

チャチャ君の鼻のところの毛が抜けてたんですね。知りませんでした。去勢手術はかなり負担が大きかったのでしょうか。
でも、たとえ毛が抜けていても元気で生きてくれていることが何より嬉しいですよね。
チャチャ君は今も夜は家の中にいるんですね。
うちのチビもまだ、小屋が完成していないので、夜はゲージに入れて玄関にいます。朝方になるとごはんを食べたくなるみたいで必ず甘えた声で出してほしそうに鳴きます。いつもは、すぐに出すようにしていますが、この前の休みの日は疲れていたこともあって、鳴いているのにしばらく無視をして寝ていました。すると、コンコンと廊下を歩く音が聞こえてきました。
嫁が歩いてこんな音がするはずがないので、まさかと思って見に行くと、なんとチビが自分でゲージの扉を開けて出てきて廊下を歩いていました。慌てて捕まえて外に出してあげました。よっぽどお腹が空いていたんだなと、反省しました。ちなみに、今はゲージの扉には金具を引っ掛けて絶対に出れないようにしています。
朝からびっくりした休日でした。




No title

一時的に抜けても、ワンシーズン巡れば、また生えてきますよ
囌朔もタテガミが無くなったけど、冬になると生えてきます。
夏は少なめですが・・・
もみあげは、無くなってしまうと思いますよ。
鼻も毛根が死んでいるわけじゃないので、ちゃんと生えてきますよ^^v

ぐっさん。さま

コメントありがとうございます!!

御丁寧に調べて下さったのですね〜

> 全然、説得力ないし人間の話ですが、
> 海藻(ミネラル)と大豆(タンパク質)が
> 毛には良いみたいですよ。

ヤギより食べさせたい人が、近くにいるなぁ〜
ちょうど、母が味噌を仕込んでいたので
昨日は茹でた大豆があったのよね〜
ちょっと食べさせてみたらよかったかなぁ。

> まあ生え替われば大丈夫でしょう。
> 毛根は丈夫ですから☆
>
> 説得力ないけど。

毛根は大丈夫ですよね〜 ぐっさん。の言葉を信じます!!

姫路のヒラメさま

コメントありがとうございます♡

> チャチャ君の鼻のところの毛が抜けてたんですね。知りませんでした。去勢手術はかなり負担が大きかったのでしょうか。

家の中に作っている小屋の柵から、鼻だけ出してスリスリしているうちに
毛が抜けてきたみたいなんです〜〜
最初は、こんなじゃなかったのに一夜にして、どれだけ擦ったの?って感じで
だんだん広がってきたので、こっちがビックリで。。。

> でも、たとえ毛が抜けていても元気で生きてくれていることが何より嬉しいですよね。

そうなんです!
一番状態の悪い時は、ただただ食べてくれさえすれば・・と思ってたのに
元気でいるのに禿げているのが気になるのも、贅沢かな・・と。

> チャチャ君は今も夜は家の中にいるんですね。

もう、そろそろ外でも十分なのですけどね〜
暖房はしていないし、換気もしているので、気温は外も中も さほど変わらないのですが・・・

> うちのチビもまだ、小屋が完成していないので、夜はゲージに入れて玄関にいます。

チビちゃんも玄関にいるんですねぇ。
扉開けて、ケージの外に出ていましたか〜
お腹が空いていたとはいえ、廊下を歩いているとビックリですね〜〜
ヤギって、口を上手に使いますから、気をつけないとですよね!
小屋、早く完成するといいですね♪
チャチャも外に出すとすれば、今までの小屋より大きく作った今のを持っていく予定らしいので
外の柵から、うまく連結できるかどうかで先延ばしになっております(ゆきちゃん曰く)

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> 一時的に抜けても、ワンシーズン巡れば、また生えてきますよ
> 囌朔もタテガミが無くなったけど、冬になると生えてきます。

ほんとですか〜〜〜!?
チャチャは、体の方の脱毛もあり、地肌が見えていて・・・
冬になりかけの頃、綿毛が出てきたと喜んでいたのに
術後、また抜ける毛の方が多くて追いつかなというか・・・

> もみあげは、無くなってしまうと思いますよ。

髭、ほんとに少なくなりました。
もみあげ、というのか、チャチャ、その部分が立派過ぎたので
これがなくなるというのは寂しいですが仕方ないですものね〜

> 鼻も毛根が死んでいるわけじゃないので、ちゃんと生えてきますよ^^v
今は、ちょっとマヌケな顏で
それが自分ではわからないと思うと可哀想な気もしますが
私が気にしていたら、余計生えてこないですよね〜
あるもの取ってホルモンのバランスが崩れている今だからと思って
気長に待ってみますね〜
先輩ヤギ飼い様から体験談を聞かせてもらうと、ホッとします。
ありがとうございます!!
非公開コメント