07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

女王 こはる様

2015.01.11 22:24|日々の様子
昨夜、ちょっと冷え込んだかな?と感じたワケは

みんな、寝床で動かずに座ったままの時間が長かったようで大人しかったんですよね。

何より
一箇所に大量に盛られた「うん子」が、それを物語っておりました。
(写真を撮っておけば、わかりやすかったですね)

水たまりには、氷が張っていましたし
気温が低いと、ヤギ達は用を足す時も座っているということのようです。
(うちの子たちに限ってですが・・・みんな、どうなのかな?)


しかし そんな夜でも、こはる&ひよりは、オシッコの時はルールを守り
100パーセント トイレでしておりました 

チャチャは? というと
藁を敷いて、トイレもある状態ですから
お好きな方で用を足し、ここんとこ 藁の上でしていることがほとんどです。

こはるは藁を食べ過ぎてしまいそうなので、敷いていないんです・・・
ひよりは大丈夫なんですけどね。


さて

今朝のヤギーズは こんなふうでした

首輪をしていないけど、どっちがどっちか おわかりですよね〜?

koharuhiyori150111-1

koharuhiyori150111-2

koharuhiyori150111-3

koharuhiyori150111-4

koharuhiyori150111-5



柵はあっても、勝負しようとしている こはるさん

cyacyakoharu150111-1

一見、ラブシーンのように見えて

私は女王様よっ って言いたげな こはる
チャチャ、タジタジです。。。

cyacyakoharu150111-2


本日、体重測定をしてみたら・・・

こはる 31.8kg  (12/21は 30.2kg)
ひより 29.7kg   (12/21は29kg)
チャチャ 26.1kg  (12/21は24.5kg)

見た目は、ひよりが一番体長も長く、腰の位置も高いので大きく見えるのですが
意外や、こはるの方が2kgも重いとは

あればあるだけ、好き嫌いもなく 
人の物を奪ってでも、本当によく食べますからねぇ。
最近は食べ物以外に変な物を食べていないのが救いです。


チャチャ 一番少ないとはいえ、術後大幅に減って20kgを下回っていたであろうことを思うと
食べていない割には増えているということでしょうか


ハゲは、気にしないようにしよう〜〜〜〜
(本人より、私が気にしてどうするんだよね。きっと、きっと、また生えてくると信じて)


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

女王様とお殿様…

こんにちは…
どちら様の女王様は個性派な性格で、お殿様は控えめな性格なのかな?

我が家の女王様(新入り)のスミレちゃんも個性派で、お殿様のサツキくんは控えめな性格なんです。

それぞれ性格が違うから仲良く過ごせる気もしますが、本心はヤギさんだけがわかっているのでは?

なるほど

ヤギもお正月太りするんでしょうかね~

我が家でもよく冷えた朝は小屋のポロポロが多いです。
そうしたい気持ちは私にもよ~く分かります。
だからって真似したら人間失格よね。

No title

もりもりのうん子、分かるわー(笑)
我が家、寝床用にペットシート敷いて、網を乗せ
チモシーの食べ残しや藁を乗せているんです。
水分は藁を通して下へ
うん子もゴソゴソしているうちに下へ行くみたいで
なかなかいいベットとなっているようです。
ちなみに、小屋の中の水も凍るような我が家では、夜は外へ出ませんよ

元気な農民さま

コメントありがとうございます!!
とても嬉しいです♡

うちの こはるは、生れた時から皆が口を揃えて言ったほど
プライドが高くて気が強そうなのが顔に出ていて扱いづらい女の子に見えたんですよ〜
チャチャは、控えめで影からコソッと覗きながら耐えることもできるタイプで
聞き分けの良い男の子です♪
みんなそれぞれ違っているのが面白いですよね〜
ひよりがいじめられているようで一番要領がいいのも、笑えるんですヨ。
3頭でも色々なので、元気な農民さまの所はバラエティにとんでいて楽しみが多いですよネ。
おっしゃる通り、本心はヤギさんだけがわかっいるのでしょうけど
想像を膨らますのも、また楽しくて 心配ごとがあっても、いつの時もヤギさんには感謝ですね〜

あっちゃんさま

コメントありがとうございます♡

> ヤギもお正月太りするんでしょうかね~

あ〜、お正月太りなのかぁ
こはるは、チャチャの残り物ももらって食べ過ぎなのかも。。。
コソッと、また変なものを食べていないだろうな〜
好奇心旺盛で今まで食べてはいけないものまで食べてしまった子なのですよ。。。

> 我が家でもよく冷えた朝は小屋のポロポロが多いです。

寝クソの状態で冷え込みの具合がわかるのも面白いですよね〜
夜中のポロポロ音が少なくなって、私も目覚めることがなく、よく眠れておりますが

> そうしたい気持ちは私にもよ~く分かります。
> だからって真似したら人間失格よね。

ププッ 
夜中にトイレに行きたくなっても、我慢してたり
この歳になって、ヤギのようにその場でするワケにも行かずよね〜

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> もりもりのうん子、分かるわー(笑)

ヤギ飼いさんには通じる うん子の話
楽しいですね〜〜〜笑

> 我が家、寝床用にペットシート敷いて、網を乗せ
> チモシーの食べ残しや藁を乗せているんです。
> 水分は藁を通して下へ
> うん子もゴソゴソしているうちに下へ行くみたいで
> なかなかいいベットとなっているようです。

そうそう、藁の上のうん子が少ないな〜と思ったら
うちではチャチャの場合 藁→スノコ→ペットシートと重なっておりますが
スノコを上げると、結構たくさんの うん子が落ちております♪

> ちなみに、小屋の中の水も凍るような我が家では、夜は外へ出ませんよ

小屋の中でも水が凍るのですか??
そりゃ、外には出ないですよね〜
うちは、外に出ることのないよう扉は閉まっておりますが
もし自由に出られるようになっていたなら、どうするかな〜?
チャチャは安心しきっているのか寝息を立てて熟睡していることも多いです。
母は、たぬき寝入りじゃないの?と言うのですがね〜笑

No title

チャチャの方がでっかいのかと思ったら、
意外と小柄だったんですね☆
角があるから重そうに見えてただけですね。。。

ぐっさん。さま

コメントありがとうございます!!

> チャチャの方がでっかいのかと思ったら、
> 意外と小柄だったんですね☆

そうなんですよ〜
もしかしたら、去勢手術前 すでに体重は止まっていて
こはる&ひよりの方が重かったのかもしれません。
みんな同じ位か、チャチャが一番大きくも見えていたというのに・・・
ピグミー系のヤギなので、小型なんでしょうね〜

> 角があるから重そうに見えてただけですね。。。

そうですね。毛も長いので、大きく見えていたのでしょうね〜
大きくなったね〜って御近所さんにも言われていたのに
見た目より体重が少ないのは、ほんと意外でした。

非公開コメント