07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

暑中お見舞い申し上げます♪

2013.07.27 20:47|日々の様子
cyacya130727-1.

皆様、お暑い中、いかがお過ごしでしょうか?

う〜〜〜〜ん。。。
昨日に引き続き、チャチャの動きはスロー
チモシーや固いものはあまりほしくなさそうですが

表情は悪くなさそう♪

そんなこんなで

暑中お見舞い申し上げます♪  from チャチャ

cyacya130727-2.


またチャチャの側に寄っては行きますが
こはるさん
目的は、な〜〜に?

koharucyacya130717-1

お腹いっぱい食べたあとは、寝る!!
それが、ひよりちゃん♪ 

この寝顔、好きだなぁ〜

koharu130727-1

さて、昨日のblogでは、一晩のオシッコの量を写真に撮って比較してみましたが
昨日の夕方から朝までのが
こちら↓

nyou130727-1

日によって、随分違うのかもしれませんね〜
左が、こはる&ひよりの分で右がチャチャ。
チャチャは、そんなに変わりない量で、女の子たちのは一日前と比べると半分位かも。
nyou130725-1

オシッコ、上の方の写真の量なら、ひとりひとりに大差はない気がします♪


さて

今日、チャチャが元気だったなら
みんなを連れて行きたいと思っていたのが、ココ♪

osero130727-1
こはる&ひよりのパパとママと、ママのお姉ちゃんのところに行く予定だったんですよねぇ〜

のどかで、緑が多くて、ここの環境、大好き!
K様ご夫妻ともお話しできて、楽しかったなぁ〜


この場所に遭遇していなかったら
ヤギを飼うことにはなっていなかったわけなのですもの。


ここに来ると、ホッとするんです。


里子に出た、ママのお姉ちゃんの子供も里帰り中でした。

koyagi130717-1

ヤギって、どこの子も同じような仕草や行動するものなのかな?
あ、うちの子もやってる、やってる!!って

笑えることがいっぱいでした。

車で10分もかからないK様宅ですが
チャチャが、食欲なさそうで、車に乗せるのも負担かかるかな?と思ったので
結局、こはるとひよりも連れて行けなかったんですが・・・
(チャチャは、こはるとひよりが居ないと鳴くから、ほっといては行けない。。。)

涼しくなった頃に、今度こそみんな連れて行きたいな。
大きくなるにつれ、移動が大変になりそうなので
早い時期に実現できるといいな〜

こはる&ひよりの
ママの「おりひめちゃん」と パパの「オセロ君」↓
osero130717-1

まだ、うちに来てから一度も里帰りしていないので
会えたら、どんな行動に出るのでしょうね??


夕方のチャチャ

cyacya130727-5

チモシーは粉状になっているところだと食べて
どうも、固いものを拒んでいるようにもみえます。
青い葉っぱなら、食い付きもよかったので
何か口の中にトラブルがあるとか?

cyacya130727-6

スイカの白い部分が付いた皮を、あげてみたら
それはそれは、美味しそうに食べて、もっともっとほしい!って顔をしていたけれど
水分のあるものは、あまりあげない方がいいと聞いたこともあるので
小さくカットしたものを数個だけ。

暑さで参っているなら、スイカって効果ありそうだし
食べたがっているのは、体がほしがっているってこと?と思うのですが

ヤギにスイカって、どうなんでしょう?
検索すると、結構食べているヤギさん、いますねぇ〜


みんな、どうしてるかな?と
先ほど、寝室である小屋を覗きに行ったら
チャチャは、トイレの上で寝ていました!
こはる&ひよりは、相変わらず、元気で気配ですぐに動き出します。


昨日、獣医さんが近くまで来たからと寄って下さり
チャチャを診てもらったところ、特に問題なさそうで・・・
ただ、潜在精巣である、体内のものが下りてきてたのかと私が勝手に思っていたのは
どうも違うらしいです。。。。

チャチャが、ここ数日、とても大人しく、甘えてひっついて来たがるのは
ボクを女にしないでよ〜ってココロの中で訴えているのかな?とも感じたり・・・

あるものをなくそうとしていたことを察知して?
信号を送っているのかもしれません。

チャチャは、最初から受け入れが早く

今の暮らしの中でも全体を見ているようで


こはるとひよりに対しても、一歩も二歩も譲っているようなところが多く見受けられるんですね。



チャチャ
余計なこと考えなくてもいいから
明日も、一緒に楽しく過ごそうね〜




ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

体内にあるものが下がってきたわけでもないのに
触ると手に触れるのは、ちょっと心配ですよね。
でも、獣医さんが問題ないって言うのなら、きっと大丈夫ですね。
すかの皮なら食べすぎはよくないけど、うんちが緩くならないかをみながら
あげればいいんじゃないかな?
きゅうりも良く食べますよ。ナスは駄目です。
トマトも真っ赤に熟れたものは少しなら大丈夫だけど、
熟れてないのは止めた方がいいです。
ちなみに、うちのこはトマトは食べません。
飼い主に似て、トマト嫌い?^^;
口の中のトラブル・・・
チャチャさん、何ヶ月でしたっけ?
1歳前後で、乳歯が抜けますよ。
反芻のとき、口をモゴモゴさせて、ペッ!って吐き出します。
ゆきのは、綺麗に洗って記念品として残してありますよ^^v

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> 体内にあるものが下がってきたわけでもないのに
> 触ると手に触れるのは、ちょっと心配ですよね。

そうなんですよ。。。てっきり下りてきたのだと思ったんですけど
摘出した側の方らしく、取ったあとの先端の部分?とか。
動物病院でなく昔ながらの獣医さんで
体内に残っている精巣は切ってまで取ることはできないと初めに言われていたんです。
もし、それを望むなら他のところということになるのでしょうが
淡路には、ヤギを診てもらえる所も少なく。。。

> でも、獣医さんが問題ないって言うのなら、きっと大丈夫ですね。

今の食欲が落ちている様子は、さほど気にするほどでもないということで
今日は、昨日よりも気温も低く過ごしやすかったみたいです。
ただ、ブラッシングを念入りにし始めた頃から
ほんとに甘えん坊になってしまって、
それまでの竹の柵にしていた激しい頭突きは、こはる&ひよりへのヤキモチだったのかなと。
今は、頭突きするより、頭突き出して、ブラシかけたり撫で撫でしてもらえるのを待ってるんです(笑)
チモシーより葉っぱ類を好のむので、一枚一枚食べさせてあげると喜んでいたり
遊んでほしい気持も伝わってくるし、相手する時間が長くなるほど
甘えてきて過保護になりすぎているかもです(汗)

> すかの皮なら食べすぎはよくないけど、うんちが緩くならないかをみながら
> あげればいいんじゃないかな?

スイカの皮、今日も少しあげたのですが、
今食べているものの中で、一番美味しそうに食べ、催促します。
去年、カノンとカレンも大好きだったからと食べさせ過ぎて下痢はなかったですが
カレンが一日ジッとして様子が変だったことがあるので
食べさせ過ぎには気をつけたいと思います。

> きゅうりも良く食べますよ。ナスは駄目です。

きゅうりは、前の子にもあげたことはないのですが
今度試してみようかな。
ナス科のものは毒になるのかな?ダメみたいですね。

> ちなみに、うちのこはトマトは食べません。
> 飼い主に似て、トマト嫌い?^^;

飼い主さんに、似ることって良くありますよね〜^^

こはる&ひよりは、好き嫌いもなくチャチャの分までほしがり、キリがないのですが
チャチャはだんだん贅沢にグルメになっていきそうで。。。
○○に似てるって家族の中で話題になりそう(笑)

> 口の中のトラブル・・・
> チャチャさん、何ヶ月でしたっけ?

昨年11月19日生まれなので、8ヶ月を過ぎたんですが

> 1歳前後で、乳歯が抜けますよ。
> 反芻のとき、口をモゴモゴさせて、ペッ!って吐き出します。

乳歯が抜けるのは、まだ少し先でしょうか?
それも、見逃さないようにして

> ゆきのは、綺麗に洗って記念品として残してありますよ^^v

私も、絶対残しておきたいです^^

いつも色々と教えていただいて、ほんとに嬉しいです!
これからもよろしくお願いいたします!!
非公開コメント