09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

美味しいものを求めて

2015.01.18 22:47|日々の様子
ki150118-2

気持ちのいい お天気でした。

さぁ、今日こそは・・・と
ヤギーズの食べられそうなものを求めて
 午後、友人宅に。

以前、笹を持って来てくれたことがあったので行って来たのですが
の方が青々していて綺麗だったので切らせてもらいました。
(あ、一緒に行った弟が枝をね)

take150118-1

前に ここにお邪魔したのは、2012年のこと
竹で囲いを作るのに、太いのを切り倒して沢山もらったのですよね。

その時いたワンコ?
うちのヤギが、まだ小さかったので(初代ヤギが生後5ヶ月位だったかな)比較してたのか
もっと大きな犬に見えていたのですが、今日、再び会って、あれ?こんなに小さかったかな?と。
そう言えば、お散歩途中で寄ってくれるモモちゃんという白いワンコも
最初は、こはるやひよりの方が小さかったのに、いつの間にかモモちゃんの方が小さくなってたし〜

reo150118-1

レオ君、家の玄関前から傾斜面までロープが張られていて、下りたり上がったり楽しそうでした。
お気に入りの石を銜えたまま下りては上がりを繰り返し
口から落としても、またその石を探し当てて銜えて来るんですよね〜
なかなかワンコも一人遊びが上手だなぁ〜と感心しました。

ヤギは、石を銜えるのは無理だろうな〜

竹の葉、どれだけ食べてくれるかわからないので、今日はお試し程度の量ですが
車で10分もかからないところなので、新鮮な葉を いつでももらいに行けそうで助かります。

take150118-2

こはるとひよりは食べるの早〜い

koharuhiyori150118-6

パリッパリの落ち葉もあったので拾って来ました。
沢山あったのは、クヌギかな?

koharu150118-2

食べるなら、またもらってこようと 今日は少しだけ。
みんな、美味しそうに食べました

青草もあったよ〜〜〜

koharuhiyori150118-1

koharuhiyori150118-2

koharuhiyori150118-3

遠慮がちだった ひよりちゃんも 今だとタイミングを見計らって食らいつきました。

koharuhiyori150118-4

チャチャは、青草には目がないからね〜〜
スズメノエンドウだよ〜

cyacya150118-1

竹の葉は、こはる&ひよりが食べ終わったあと
まだ食べ残していたチャチャが、自分のを銜えて こはるにあげようとしたのかな〜?
銜えたまま柵に近づいて行きました(笑)

koharucyacya150118-2

でも、朝
大根の葉は、あげようとしなかったですよ。

koharucyacya150118-1

これは、だメェ〜〜〜

yagi150118-2

こはるは、ひよりには取られたくないもので
大きな音が響き渡る頭突きをして、ひよりを追っ払っておりました。。。

yagi150118-0

一人っ子のように育っていて取り合うことをしたことのないチャチャは
ビックリして見てましたね・・・
今だかつて、こういう体験はしたことないものね。

食事時に、みんなを一緒にしたら・・・どうなるでしょうね〜〜〜〜?
競争して、チャチャの食べるスピードも速くなるかな?


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

ネットでヤギを飼っている方が冬のヤギのご飯は竹の葉と書いているのを思い出しました。
確かにこの時期は、殆どの草が枯れてしまうので、竹の葉は貴重なご飯になりますよね。
ヤギを飼うまでは、冬になればどれぐらい草が枯れるとか考えたことがなかったです。
今度は、春が近ずくに連れて、どれぐらい新鮮な草が生えてくるか楽しみです。

3人一緒にご飯を食べるとしたら、チャチャ君の食べるスピードも早くなると思いますよ。
でも、今の生活のリズムを崩すことなく、チャチャ君はチャチャ君の、こはるちゃんはこはるたゃんの、ひよりちゃんはひよりちゃんのままでいてほしいですよね。

私の予測

みんな一緒にしたら、きっと最終的にはチャチャ君を別の場所で
食べさせることになる!
と、私は予想します。
ちょっと自信ある!

姫路のヒラメさま

コメントありがとうございます!

> ネットでヤギを飼っている方が冬のヤギのご飯は竹の葉と書いているのを思い出しました。

そうなんですよ〜
自宅近くでは、笹や竹を自由に刈れるところはないので
知人の所ならば・・・と出向きました♪

> 確かにこの時期は、殆どの草が枯れてしまうので、竹の葉は貴重なご飯になりますよね。

この時期、葉っぱのものをどこで調達するかも考えていかなくちゃ〜と。

> ヤギを飼うまでは、冬になればどれぐらい草が枯れるとか考えたことがなかったです。
> 今度は、春が近ずくに連れて、どれぐらい新鮮な草が生えてくるか楽しみです。

ほんと、嗜好もヤギ目線になり
自分がヤギになったつもりになりますよねぇ。
冬が好きな私でしたが、ヤギの気持ちになると
青草が茂る季節が恋しくなり待ち遠しいです。

> 3人一緒にご飯を食べるとしたら、チャチャ君の食べるスピードも早くなると思いますよ。

刺激受けて、慌てて食べるでしょうか〜?笑

> でも、今の生活のリズムを崩すことなく、チャチャ君はチャチャ君の、こはるちゃんはこはるたゃんの、ひよりちゃんはひよりちゃんのままでいてほしいですよね。

たぶん、一緒にすると
こはるが、これもあれも私のだから〜〜〜って走り回るような気も(笑)
今では一番体重も重く、気も強い こはるが天下をとるかもしれませんが
もし、そうなら私がチャチャを守ってしまうでしょうね〜
見ている前でなら少しくらいは一緒にしてみたいなとも思うのですが
どうしようかな〜

あっちゃんさま

コメントありがとうござます!!

> みんな一緒にしたら、きっと最終的にはチャチャ君を別の場所で
> 食べさせることになる!
> と、私は予想します。

はい!私の予測と同じです(笑)

> ちょっと自信ある!

はい!!!私も(大笑)

No title

笹もいけますか!
草を食べたことはないですが、癖が強くて大人の味って
イメージですけどねぇ。
一人っこ的な生き方じゃなくなると、変わりますよ。

俺も爺さんの葬式で式の30分前に弔辞を頼まれたのに、
感動と笑いのある話をして驚かれました。
(大往生で身内のみだから多少の笑いもOK)

「兄ちゃん あの弔辞 いつ考えたの?」
「式の直前だよ」
「えらい立派な話だったね」
「長男に産まれてくると、自然と そういうことが
 できるようになるんだよ」
って話ですね。例えがずれてきましたが、そういうことです。

ぐっさん。さま

こちらへもコメント嬉しいです♡

> 笹もいけますか!

笹と竹の区別がわからなかった私ですが
今回は竹で、笹も竹も美味しいようですよ〜〜

> 草を食べたことはないですが、癖が強くて大人の味って
> イメージですけどねぇ。

ヤギ飼いさんは、結構試食していますね〜
草の名前も良く御存知だし、私はまだまだですが
でも、ヤギの目線で草木を見るようになり食べてみることもあります(味見程度で吐き出すことも多いですが)

> 一人っこ的な生き方じゃなくなると、変わりますよ。

改めて整理してみたら
チャチャには、両親ともに同じのお兄ちゃんがいるから実際は次男なのよね〜
生れた時は双子で、メスヤギちゃんはすぐに亡くなったそうです・・・

> 「えらい立派な話だったね」
> 「長男に産まれてくると、自然と そういうことが
>  できるようになるんだよ」
> って話ですね。例えがずれてきましたが、そういうことです。

例えが、んん???という感じですが
ぐっさん。は度胸がありますからね〜
チャチャは甘えたのようで、実は一週間もほとんど食べずして奇跡的に生きていられたヤギ
マイペースで、お気楽に生きていけるタイプなのかもしれませんね♪
食べることにおいては、メスヤギさんの方が集中して食べる感じ。
チャチャは、私たちが知らない間にも全体を観察しているようです。
そう、気づかないうちに観察されている私。。。笑

非公開コメント