09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご機嫌ヤギーズ

2015.01.29 20:31|日々の様子
氷が張る朝、こちらでは去年より少ないようですが
今朝は雨水を溜めてあるタンクに薄く張っていました。

最近、ヤギ飼いさんのところではミカンが話題になっておりますが

さて、我が家のヤギーズには・・・

yagi150129-1

母の手にはミカンの皮

yagi150129-2

そう、皮のみです

ひよりちゃん、舌を出しているので食べそうに見えますが・・・

yagi150129-3.

この子は乾燥してパリパリのじゃないと食べません。
まして中身の入ったミカンなんて、要らないわ〜〜なんです。
この半乾きの皮も食べませんでした。

チャチャは、乾いていても生でも中身も好きですが

丸飲みするヤギさんたちもいるっていうのに 皮がやっと入る上品なお口

私の指なら、ちょうどいい?

cyacya150129-1

チャチャの鼻の上
擦って随分ハゲていたけど、毛が生えてきました〜〜〜

まだ、部分的には白いとこあるけど

今日、よ〜く見たら、うぶ毛のようでもあるけど
ちゃんと生えてきているのを発見し、嬉しかったです

cyacya150129-2

背伸びして

cyacya150129-3

う〜〜んと背伸びして

cyacya150129-4

もうほとんど落ちてしまって残っているのは深いワイン色のようなアケビの葉

届かないね〜〜   

食べれそうもないね〜


でも、よ〜く見たら、新芽があちこちに

植物達は、もうを感じているようです


体の方のおハゲも、術後かなり広範囲に広がっていたのですが
茶色い柔らかそうな毛が生えてきてる〜〜〜

cyacya150129-5

よかったぁ〜


最近、移動中はノーリード
アスファルトなので道路のように見えるかもしれませんが敷地内
このアスファルトのおかげで蹄もある程度 自然に削れているようです。

cyacya150129-6

実家前、本家の方から 日中は陽の当たるヤギ達の別荘の方へと

cyacya150129-7

見守る中、とても嬉しそうに走って行くチャチャなのでした

もちろん、こはる&ひよりも

koharuhiyori150129-1

みんな、向こうに食べ物を用意してくれているのを知っているから

一直線なのですよ〜(笑)

koharuhiyori150129-2


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

ハゲ、ちゃんと冬毛が生えてきているようで、良かったですね。
みかん、ゆきも始めは食べなかったんですよ。
でも、ゆきが食べないなら・・・って目の前で食べたら
食べたくなったみたいで^^;
それから、美味しさが分かったのか、大好きです。
皮に掛ける薬は半端無いです。
市販のみかんの皮は、私は食べさせてません。
よく洗ってから食べさせてあげてね。

ゆきははさま

コメントありがとうございます!!

> ハゲ、ちゃんと冬毛が生えてきているようで、良かったですね。

そうなんですよ〜
気になっていたハゲ、気にし過ぎていたのは私の方で(苦笑)
気にしなくなって、しばらく意識を飛ばしていたら
知らぬ間に、生えてきてました♪
まだまだ全体が毛に覆われるには日にちがかかりそうですが
そのうち綺麗になるよね〜

> みかん、ゆきも始めは食べなかったんですよ。
> でも、ゆきが食べないなら・・・って目の前で食べたら
> 食べたくなったみたいで^^;

人が食べてると美味しそうに見えるんですかね〜
ミカンは別に食べてもらわなくてもいいんですが〜笑

> それから、美味しさが分かったのか、大好きです。

うちのメスヤギさんたちは、あまり果物好きじゃないようなんですよ。
というか、水分が多いものを好まないような・・・
葡萄もスイカも食べようとしなかったし

> 皮に掛ける薬は半端無いです。
> 市販のみかんの皮は、私は食べさせてません。

あ〜そうでしょうねぇ。大きな立派なミカンほどそうでしょうね。
自分が食べるにも敬遠しちゃいます。
いつもは食べる人参の葉でも、チャチャでさえ食べようとしなかったことがあり
そういう時は農薬が残留しているのかな?と感じます。
弟も怪しい野菜は、人間が食べてもヤギたちには食べさせたくないと言っていて
作り手のわかっている安心して食べられるものが手に入るのが一番ですよね♪
ミカンは朝市で売られているのは、柿の時もそうだったけど
手を加えず自然に実っているような、スーパーでは売り物にならないようなものなので
薬は、あまり使ってないのじゃないかな〜と。
イチジクなども、小ぶりで自然栽培的なものが多いので自分が食べるにも好きなタイプでした〜♪
ヤギの堆肥が出来上がり増えてくるばかり。
野菜を栽培している方にもらって頂き試してもらっているんですが
循環農法が理想でやりたかったこと、でも、ヤギたちに占領されて植える場所がなくなりました(苦笑)

非公開コメント