07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チャチャのココロの中は?

2015.02.08 23:46|チャチャ(茶々)♂
一日 雨なのかと思っていたら、そうでもなくて
お昼前には晴れ間が広がってきたのだけど

風が強くて、冷たい一日でした。

なので別荘の方へは連れて行ってなかったのだけど
退屈そうにしていたのと、私も休みの日くらいは・・・と

夕ご飯を前に、チャチャだけ連れ出してみました。

昨日、見つけていたタンポポの蕾

tanpopo150207-1

チャチャに食べられなくて良かったよ〜〜

cyacya150208-3

敷地内で、ここだけ青草が茂っているのは
実は理由があって、初代山羊のうん子を山盛りにしていた場所なんです。

一年後には自然に土のようになっていましたが、よい堆肥になっているんでしょうね〜

黙々と食べていますが
まだまだ背丈の低い草、おやつにもならないかな〜

でも、嬉しそうに食べておりました

術後の何にも食べなくなっていた期間
小さな葉でも青草が大好きなので、この草を刈って食べさせようとしたら
首に不具合が出ていて下を向いて食べられなくなっていたチャチャが
手で口に運んでやらなくても一人で下を向き
初めて自分でエサ入れから食べてくれたことを思い出し・・・

そんなこともあったんだよね〜と ウルウルしてきちゃった。。。

あのとき、獣医さんは、チモシーをと・・・
でも、乾燥牧草は、口に押し込んでも食べようとしなかったチャチャが
大好きな青草なら食べようとした

チャチャの命を救ってくれたのが、この青草でもあるんです。



「なんで、あたちたちを置いていくの〜!?」と言わんばかりの

こはる&ひよりの鳴き声が聞こえていたので

チャチャは、まだ帰りたくなかったようだけど
日陰で、しかも風が強くて冷えてきそうだったし

外食をやめて、出前にしよう
踏ん張るチャチャを半ば無理やり引っ張って帰ることに。


こういう時には聞き分けの良い子なので
 (こはる&ひよりは、そうはいかないケド)
途中からは諦めたのか、私の後を大人しく付いて来てくれました。


yagi150208-1

青いものを見たら、すかさず こはるも寄ってきたけど
独り占めしたかったような・・・

cyacya150208-1

何種類かの草が混ざっているミックスサラダ〜〜〜

cyacya150208-2

イタリアンライグラスの成長も待ち遠しいねぇ〜


昨夜は何故か、トイレで寝ていたチャチャ

cyacya150207-2

一昨日までは藁の上で寝てて、動いた時に藁のお布団が乱れていることも多々あったのに
どうやら朝までトイレで寝ていたようで、藁がそのまんまで綺麗だったんです。

DSC05250

こはる&ひよりは、夜は100% トイレに入ってしているけど

チャチャは藁の上で、ジャ〜〜〜ってすることも
もちろんポロポロだって沢山しているから、朝の掃除は結構大変なのよね。

toire150208-4

今日は、そっか〜
雨予報だったから、汚れ物を出さないようにと
トイレのみで用を足し、私に気を遣ってくれたのね〜

toire150208-2

左官トレイを利用したトイレ 人工芝生の下にはスノコを敷いてあるので
オシッコはスノコの下に溜まる仕組み


チャチャ、えらいぞ〜〜〜 今日は完璧だ〜〜〜


それでも、一応 藁を外に出して下を点検して

なんてお利口なんだろうって嬉しくなりながら
このトイレを外に出そうとした私でしたが。。。。



あろうことか、落としてしまった

運び出す前に一旦上に持ち上げて桟の上に置くのですが(じゃないと外に出せなくて)
不安定な状態で手を放してしまったようで

こんなことは初めてでしたが

あぁ〜〜よりによって、オシッコたっぷり入ったトイレを。。。


toire150208-3

スノコの下には、お漏らしした時のためにペットシーツを敷いておりますが
私が派手に濡らしてしまいました。。。


先日 山羊飼いさんのブログで、使い捨てシーツはもったいないから
洗えるオシッコシーツを、と紹介されており

それを知ったチャチャが

「僕はスノコを敷いたトイレでちゃんとできるから
  どっちも要らないんだよ〜〜〜〜」

と言いたかったのかもしれない。。。

今日も、賢くトイレで寝ている様子です。

藁の上で寝て、夜中にトイレに立つのが面倒臭いのか?
藁より囲われたトイレが落ち着くのか、それはわかりませんが・・・

チャチャが完璧で、私がドジらなければ
捨てるゴミはなく、トイレを洗うだけのこと

とても経済的なんですけどね〜

さて、どうなることやら??


それにしても

トイレ掃除を楽しみながらできるのは、山羊飼いならでは

それも臭くない可愛いポロポロのおかげかな〜?

運(ウン)が付くはず

なんとも ラッキー、ハッピーな毎日です


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

ハイジさんの為に、シートが必要みたいですね(笑)
トイレで寝るのは、一番奥だったり、端っこだったりするからでしょうね。
猫も箱が好きだし
ハムスターも狭いところが好き
ヤギも隅や囲われたところのほうが、安心感があっていいのかもね。
ちなみに、人もなんですよ(笑)

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> ハイジさんの為に、シートが必要みたいですね(笑)

あはは〜
こんな失敗は一度でいいですよ〜
たぶん、オシッコたっぷり入っていたからバランス崩れたのかな?
キッチンにいた弟に報告していたその隙に、ガタンと大きな音
その時のショックといったら。。。
チャチャはお利口だったのに、私がこれだとねぇ〜

> トイレで寝るのは、一番奥だったり、端っこだったりするからでしょうね。

そうでしょうね〜
で、私が自宅に帰ったから
それもあって寂しくなったのかも〜とか

> 猫も箱が好きだし
> ハムスターも狭いところが好き
> ヤギも隅や囲われたところのほうが、安心感があっていいのかもね。

確かに隅っこの方が安心できる感じしますね。
チャチャが不調だった時は、トイレを置いておらず
湯たんぽ入れて毛布をかけていたなぁ〜とか
色々あの頃が懐かしく思い出されたり
もう、この中に私が入るには元気になり過ぎたチャチャの角が危険ですが
今となっては横に寝ていた日があったのも嬉しい体験です♪

> ちなみに、人もなんですよ(笑)

子供の頃、押し入れの中が好きだったのを思い出しました!!笑
非公開コメント