08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

春の香り

2015.02.10 23:01|私の暮らし


mikan150210-1

一昨年の春の地震のあと

築70年だったらしい2階建ての4軒長屋が解体されて

その後ろに、もうひとつ同じような長屋があったことを知りました。

と同時に、今まで見えなかった大きなミカンの木が現れて
自然の力は素晴らしいなって感動するほど、今年も時期が来れば沢山の実をつけているんですよね。

mikan150210-2

これは、なんていうミカンなんでしょ?

この土地に生えている草を、自由に刈らせてもらっていた昨年夏

春には、また色んな草が生えてきそうで、ヤギーズのための草刈りが楽しみな私です(笑)



そして


今日、目に入ったのが白い梅の花でした。


桜よりひと足先に、早春を告げていますね〜


ume150210-4


そうそう、白い梅・・・といえば

ume150210-2

今年で三年目になるのですが

御縁があって知った地元の白梅さんというお食事処では
御主人様がシーズン中 猪狩りをされていて
そこの奥様が猪の脂を煮詰めて濾した綺麗な白いクリームを作って下さるのです。

ジャムの瓶に入れて下さったんで、猪の脂には見えないでしょ?
レースペーパーを敷いて記念撮影

sisi150210-1

私は子供の頃からお肉類が苦手で、今もほとんど食べることないですけど
猪肉より、このクリームに感動して有り難く使わせてもらっています。

「馬油」や「熊の油」と同じように、あ、それ以上?
とても保湿力の高いクリームですが、一般的には、あまり知られていないかな?

初めて知った時は、抵抗あったんですが
伸びがよくてサラッとしていて
それでいて肌にス〜ッと浸透し、ニオイもほとんどなくてお肌ツルツルに。


hon150210-1

命あるもの、感謝しながら捨てるとこなく頂きたいものです。


淡路島では、近年 鹿も増え過ぎているらしいんですが

農作物の被害が大きいと言えども、なんでそうなったのか・・・
もっと問題は深いところにあるのじゃないかな〜


命は循環していくものですが 人中心でなく野生動物との共存

人と動物と森のあるべき姿にも関心を持っていきたいです。




さて、本日のヤギーズとの触れ合いタイム

座ると先に寄って来たのは こはるさん

koharuhiyori150210-1

私の足、使いますか〜〜〜

koharu150210-1

ひよりちゃんは、まだお腹が空いていたのか
あちこち物色中〜〜〜

hiyori150210-2

お隣で、チャチャはどうしているかな?と覗いたら
こはると同じように歯をむき出しておりました〜笑

cyacya150210-2

チャチャ、夜はやっぱりトイレで寝続けております


日に日にが近づいてきたね

室内のヒヤシンスも、咲き始めました。

hiyasinsu150210-2

花が開いて頭が重くなったら、ペットボトルが傾かないか・・・ちょっと気になりますね〜

hiyasinsuume150210-1



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:花・植物
ジャンル:写真

コメント

No title

こんにちわぁ。
昨日は燕蔵の入学説明会だったので
寒かったけど登校練習の為に
2人で歩いて行きましたぁ~。
道中の梅はまだまだ小さな蕾で
もう少し見るまでに時間がかかるかなぁ~って
感じでしたが春は近づいているんだな。って私も感じました^^

猪の油。
すっごく気になりますぅ。
購入とかできないんですかね????

ヒヤシンスは私だったら白い石を底に入れるかなぁ~
なぁーんて考えながら楽しませていただきました♪
わが家のヒヤシンスももうすぐ開花デス☆


himekichiさま

コメントありがとうございます♡

燕蔵くん、春には一年生なんですね〜
早いなぁ。
梅って桜に比べると目立たないので、遠目から見て白いものがある・・・って感じだったんですが
白い梅ってのに惹かれて、今は誰も住んでいないお宅なので
遠慮なしに何枚も撮影してしまいました〜
なかなか上手くとれなかったんですけどね。。。
植物たちを見ていると春を十分感じますね〜
チューリップの芽も出てきましたよ〜〜

> 猪の油。
> すっごく気になりますぅ。
> 購入とかできないんですかね????

興味おありですか? 
知る人ぞ知るって感じでしょうか〜
見た目はシアバターみたい、人の皮脂に近いそうで保湿性高いです!
タダで頂くのも申し訳ので気持ちばかりのお品を持って行ったのですが
そんな気を使わなくていいのよ〜って
どのくらい作ってらっしゃるのかわからないのですが
お試しに私が貰った分から少し送りましょうか?
初年度、ayaさんに おすそ分けしたら気に入ってもらえましたよ〜

> ヒヤシンスは私だったら白い石を底に入れるかなぁ~

な〜るほど!!
それ、いいですねぇ。
やってみよう!!

> わが家のヒヤシンスももうすぐ開花デス☆

何色かな?
ブログで見せて下さいねぇ〜
非公開コメント