05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

色んな表情♪

2015.02.20 23:36|日々の様子
hiyori150220-11

ちょっと生意気な感じに見える ひよりちゃん

ヤギの態度も表情も、豊かですよねぇ


ヤギの世界には順列というものがあり
双子である「こはる&ひより」は生れた時から
こはるの方が見るからにプライドが高く女王様的で
決して、そのプライドを傷付けたらいけない・・・というのは
うちの家族たちも同様に感じるところでありました。

幸いにも
控えめで要領よく立ち回る ひよりは
こはるに食べ物を取られようと
同じ土俵で戦おうとせず、ストレスをためず自分らしく生きているなぁ〜ってふうに見えるんですよね。




koharuhiyori150220-21


意外と臆病な こはるさん

この間も記事にした通り
こと「ボール」に関しては
遊ぼう〜〜って転がしたら、すっ飛んで行くほど嫌がる(怖がる)んです。

逃げる逃げる
思い切り走って逃げる すごく良い運動になってる

そして最終的には
今日も、こうして隠れてしまうほど。。。

で、そのあと、甘えてきましたので
意地悪したわけじゃないけど、「ごめんね〜」って謝りました

ひよりは、顔に向けて投げても
上手にヘディングして返してくれるっていうのにね
しかも余裕の表情で。


ほんと、ヤギって面白くて可愛い〜


さて、昨夜
3ヶ月ぶりに外の新しく改造された寝室で一夜を過ごしたチャチャ

お利口でした。
オシッコは・・・
ほとんどトイレでしていたけど、一回だけ藁の上でしたようですね〜


みんなの寝室は広くなって、掃除やエサやリの動線も良くなり
夏には夏仕様で風通しもよくなるような設計で、ゆきちゃんが作ってくれました。

ヤギーズのお家記事は、今日は時間が足りなくてまとめられないけど快適になりましたよ。

別荘でのチャチャ

cyacya150220-11

チャチャの気になっていた体の両側の広範囲の脱毛
日に日に新しい毛で覆われてきました。
全体的に長さが揃うには日にちがかかりそうですが、ちゃんと生えてくるんですね〜
ハゲが段々広がってきてたのも、メスヤギに対しての想い叶わぬストレスだったのかな。
完全に去勢できて、チャチャ自身が随分楽になっているように感じます。

術後の毛の抜け方は進む一方だったので
可哀想な位だったけど、陽に当たり、よく食べるようになり
薬の副作用と見えた症状も、すべてなくなり健康そのもの。

本当に有り難いです。

そして、あの時、チャチャの治癒力を信じてと沢山のアドバイスをして下さった
ブログ「無限の可能性2」の かっぱ先生に感謝

4頭のメスヤギ達から生れた8頭の可愛い仔山羊ちゃんが里子に出る前に
来月には白浜の賑やかなヤギ場に再び お伺いする予定です。
総勢16頭のヤギさん達ですから、仔山羊がいなかった昨年9月に行った時と随分違うことでしょう。

ヤギたちからの学びは、尽きないですね〜

そして 3月22日 ルーラルカプリ農場では、全国ミニヤギクラブの春のオフ会も
ヤギ飼い様達との交流が楽しみです



koharu150220-12

koharu150220-13

koharu150220-15

koharu150220-16

koharu150220-17


反芻中の こはるさんでした〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

hinasou150220-1

2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

非公開コメント