08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギの魅力にハマる 白浜編その6

2015.03.11 21:32|ヤギつながり
engetutou150304-61


一週間前、夕暮れ時の円月島
白浜を訪問したのは先週の水曜日でした。

かっぱ先生のブログ「無限の可能性2」では、素晴らしい夕陽の数々も拝見、感動していたので
前回の訪問同様、それも楽しみにしていたのですが
残念ながら夕方から少し雲り気味だったのか見ることができませんでした。
また次回を楽しみに来てねということだったのでしょう。

昨日は、白浜も台風並みの強風でヤギたちも小屋に入りたがっていたようですね〜


あの日
もっと、もっと見ていたかったヤギたち

daitisora150304-61


yuki150304-61

↓ 虹君の、このお腹

yagi150304-61
去勢オス君ですが、座るとメスヤギさんのようなポッテリお腹ですね〜
大人しいヤギさんゆえ、黙々と食べていたのでしょう。

夕ご飯は、それぞれの小屋の中で食べてもらうそうで
順番にお家の中に牧草と共に入っていくヤギさん達

koya150304-67

贅沢でしょ〜 チモシーのベッドですよ〜

っておっしゃる通り、 牧草と共に「おが粉」というのか「おが屑」というのか
これがまたイイのですねぇ。

koya150304-65

昼間、開放していた窓は

koya150304-61

パタンと閉められるようになっており

koya150304-62

エサ箱を抱えるカエルちゃんと共に、小屋の中へと入って行きます・・・

koya150304-66

順番を待っている虹君と、角さん

koukaku150304-62


堆肥になるべく、こうして山積みにされた糞尿の混ざった牧草は
おが屑の消臭作用もあって、気になるようなニオイが全く感じられませんでした。

今や人工的な除菌抗菌剤が流行り過ぎ、人は必要な菌まで無くしてしまい
自らを守るものまで手放して、逆にアレルギーの元になっているようですが
(昔の人は、そんなことなかったですものね。)

檜や杉の力で抗菌・消臭ができるのは理想的

私も自然派嗜好なので、合成洗剤を使うこともなければ
除菌抗菌剤も全く使わないですが

チャチャの体が弱っていたとき、毛に羽ジラミを発見
麻酔薬や抗生物質の影響で弱っているチャチャには薬は使えない
痒みが出ても可哀想だし、それ以上増えないようにと、
かっぱ先生に相談したところ、ヒバ油を使ったスプレーを勧められ実践しました。

天然の香りは本当に心地良く、薬のような副作用の心配もないので安心です。

huku150304-61

フク君も入って行きました


さて、角さん

kaku150304-61

みんな晩ご飯が小屋にあるのを知っているから直行ですね〜
この表情、そして走り方 

kaku150304-62

チャチャとソックリで笑ってしまいました


こうして楽しかったヤギ広場を後にする時
ヤマモモの木の下で、かっぱ先生御夫妻と記念撮影を

yamamomo150304-2

このヤマモモの葉ですが

チャチャが潜在睾丸摘出の手術を受けた後
何にも食べられなくなり、正常な粒々うん子が出なくなってしまい
ドロドロ便が続いたのですが

その時、敢えて今、繊維質の多い葉を・・・
勧められたのがヤマモモと樫の葉でした。

これまでヤギが軟便になった時に、自ら選んで食べようとしていたらしく
ヤギから学んだことだと教えて頂きました。

チャチャも、乾燥チモシーは食べようとしないのに
樫とヤマモモの葉は食べたんです

動物には、逞しく生きる力があり 本能で自らを守ろうとし 

本当に素晴らしいですよね



白浜編、あともう少し〜最終回は次回です 


では、本日のチャチャの変顔を

cyacya150311-1


cyacya150311-2


cyacya150311-3


ヘリコプターの音に、また鳴き始めたチャチャに

キャベツをあげたら、このお顔でした〜

cyacya150311-4


cyacya150311-5

角さんは、こんな顔しないよね?


今日は昨日の雪の日よりも気温が低く、朝は氷が張っていました。

東日本大震災から4年

当り前の暮らしなどない・・・
すべてが有り難いことなのだと再認識し

今の幸せを感じ切って感謝の気持ち

今日も御訪問そして最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございます




下の2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。



スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

こんにちは。
いえいえ角もチャチャ君と同じ顔しますよ~。
あんなに大きくなっても発情の時は荒くれ者になっても
愛嬌があって可愛らしいです。
チャチャ君の帰る姿もそっくりなんですね。
それは可愛らしいでしょうね~。
長きにわたりとても楽しいまた違う視点での写真の数々を
微笑ましく拝見させていただき本当にありがとうございます。
こちらも今朝まだ雪がチラついていました。
毎日毎日、今という時を大切に。
またお会い出来る日を楽しみにしています。
ありがとうございます。

No title

私もヒバ油を使ってますよ。
水に入れてますか?
無水エタノールや精製水を使ってますか?
私は今のところ、水に入れて
使うときにシェイクしながら使ってます。
小屋の掃除後にシュッシュッ!とやってます。

No title

いや~~~ヤギってご飯の時、とっても嬉しそうな顔しますよね!
私はニオイに困ってます。
どう困ってるかっていうと、
獣臭に慣れ過ぎてちっともニオイを感じない!!!
ヤギ小屋が臭いのかどうか分からないんですぅぅぅぅ

かっぱ&かえるさま

コメントありがとうございます!

> いえいえ角もチャチャ君と同じ顔しますよ~。

角さんも、こんな顔しますか〜〜!?笑

> あんなに大きくなっても発情の時は荒くれ者になっても
> 愛嬌があって可愛らしいです。

ほんと、オスヤギさんって、厳ついようで茶目っ気があって
人もそうですが男の子の方が素直で可愛い面が多いかも。。。

> チャチャ君の帰る姿もそっくりなんですね。

ほんと、よく似ていて笑えました〜

> 長きにわたりとても楽しいまた違う視点での写真の数々を
> 微笑ましく拝見させていただき本当にありがとうございます。

こちらこそ感謝感謝で
沢山写真も撮らせて頂き、ありがとうございました。

> こちらも今朝まだ雪がチラついていました。

あの日は穏やかな日和で1日外でお話しするには良かったですよね〜
すべてはうまくいっておりましたね!

> 毎日毎日、今という時を大切に。
> またお会い出来る日を楽しみにしています。

はい!
また、お会いできる日、本当に楽しみです!!
今後共よろしくお願いいたします♡
ありあとうございます。

ゆきははさま

コメントありがとうございます!!

> 私もヒバ油を使ってますよ。

ヒバ油、いいですよね〜

> 水に入れてますか?
> 無水エタノールや精製水を使ってますか?

精油を使ったアロマスプレーは以前からよく作っていたのですが
その時は無水エタノールと精製水かミネラルウォーターを使っていました。
今回は、ブルーのボトルで作るブルーソーラーウォーターも使い
無水エタノールは入れませんでした。

> 私は今のところ、水に入れて
> 使うときにシェイクしながら使ってます。

精油は上に浮きますものね。
よく振って使うのが良いですね〜

> 小屋の掃除後にシュッシュッ!とやってます。

そう言えば、夏には蚊除けにも小屋にも使っていました〜
この時は、大人しかったチャチャも
ちょっと元気になるとスプレーかけると逃げますね〜苦笑
あ、今日は久々に自分にオシッコかけてました!
ちょっと男の子気分だったのかな?

あっちゃんさま

コメントありがとうございます!

> いや~~~ヤギってご飯の時、とっても嬉しそうな顔しますよね!

チャチャは野菜が好きみたいで、ほんの少しのキャベツでこの顔♪
美味しい顔って、変顔なんですよね〜
嬉しいを通り越したような。。。笑

> 私はニオイに困ってます。
> どう困ってるかっていうと、
> 獣臭に慣れ過ぎてちっともニオイを感じない!!!

それは言えますね!
かつて1日家を空け、戻ってきたとき、ヤギのニオイを再認識したけど・・・
今回は行き先もヤギのとこなんでね〜
ちなみに、チャチャが家ヤギ生活3ヶ月間、隣の部屋で寝ていた私
布団にも染みついてしまったのか、私自身がヤギ臭になっていたように感じました。

> ヤギ小屋が臭いのかどうか分からないんですぅぅぅぅ

仕事に行っても、ヤギのニオイがするとパートナーに言われ
朝、掃除の後にシャワーする習慣がつきました。。。
嫌なニオイじゃないんですけどね〜
ま、うん子が臭くないだけマシですよ〜〜〜〜

非公開コメント