09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

循環する暮らしを目指して

2015.03.22 22:46|日々の様子
aa-monndo150323-1

アーモンドの花咲く小道



私のお目当ては、イタリアンライグラス

kusa150322-1

喜ぶヤギーズのことを想うと、毎朝でも行きたくなりますね、きっと

hiyori150322-1

ノゲシや、カラスノエンドウもありましたよ〜

kusa150321-2

自転車の前カゴ一杯に詰め込んだら結構な量で
移し替えたらコンテナいっぱいありました。

kusa150321-3

ひとりで体重計に乗ってくれて計れたらいいのですけど

koharuhiyori150322-2

本日、ゆきちゃん抱っこで、差し引いた体重は

koharuhiyori150323-1

こはる&ひより共に31kg 先月とさほど変わりなく

毛は、かなり抜け替わってスリムに見えるけど
チャチャは約28kgと 1kg増

術後、痩せてしまったチャチャでしたが、先月よりも増加が見られて順調です。



昨日の こはる&ひより

koharuhiyori150321-1

koharuhiyori150321-2

青草を見せた時は、こはるの勢いに負けて

koharuhiyori150321-4

遠慮がちな ひよりちゃんでしたが

koharuhiyori150321-5

しっかり食べれたかな〜?

koharuhiyori150321-6

囲いの中に、ヤギが・・じゃなく

hatake150321-1

ここで野菜を育てることになりました。

畝、昨日完成したんですけどね〜

今日、よく見たら、猫の足跡ありました。。。

hatake150321-2

元肥には、これ

hatake150321-3

3ヤギーズの「うん子」を8ヶ月熟成させてできた堆肥です

taihi150321-1
蓋をした所のは、土のような堆肥になっているんですよ〜

理想の・・ヤギと共に循環する暮らしに近づいてまいりました

そして

すぐ御近所では、老朽化した倉庫が取り壊されることになり
もう要らないという沢山の廃材を、こんなに頂きました

haizai150322-1

さて、ゆきちゃん
これで何を作るでしょうね〜



本日も御訪問ありがとうございます。

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

美味しい野菜ができそう

3ヤギーズの堆肥 いいですね!!絶対おいしくなるわ
むかし ぼかしで野菜づくりしてましたが、最近はご無沙汰で畑には草が・・(猛省)
アーモンドの花 初めてみました。梅?と思ってしまいました。綺麗ですね~
毎日お忙しいと思いますが、体大事にお過ごしくださいね。

No title

こんばんわ。お野菜づくり素敵ですね☆ハイジさまのブログを拝見するようになって、ちょっと健康についても考えるようになったわたしです。(何も実行してませんが)次の日が早いからーとか、時間がないからーとついつい出来合いのものを口にすること多いです。だめだー。やぎさんのことはもちろんのこと、ハイジさまの日頃の食についてももっとしりたいです☆

No title

おはようございます。

畑も完成i-179楽しみです。
ヤギさんの堆肥~すごいですね。
進化するヤギさん生活~ワクワクです。

こちらは、春もう少しおわずけです。

hidekoさま

eコメントありがとうございます!

> 3ヤギーズの堆肥 いいですね!!絶対おいしくなるわ

2008年、野菜作りを始めた年は
有機栽培で、牛糞・鶏糞を使いましたが
翌年、循環農法や自然農法というのを知り
動物性の肥料を使わずして栽培し始め
ヤギ飼いになってからは、循環の意味もかねてヤギ糞を利用したいと。
でも、ヤギに占領され野菜を植える場所がなくなりつつあったのですが
少しでも・・・と思い、こういう具合になりました。

種からの、それもF1種じゃなく固定種にこだわってもいるのですが
なかなか理想通りには難しいですね・・・

> アーモンドの花 初めてみました。梅?と思ってしまいました。綺麗ですね~

これから、この道沿いには桜も咲くんですよ〜
また、その頃にはアップしますね〜〜

ここあさま

コメントありがとうございます!!

> こんばんわ。お野菜づくり素敵ですね☆ハイジさまのブログを拝見するようになって、ちょっと健康についても考えるようになったわたしです。

何か、きっかけになれが嬉しいです♪
自然からのメッセージを受け取って暮らしていると
自ずと選ぶものが決まってくるというか・・・
私は、そんな感じかな〜

>やぎさんのことはもちろんのこと、ハイジさまの日頃の食についてももっとしりたいです☆

そう言って頂けると、また励みになります!
ありがとうございます♡


ゆきんこさま

コメントありがとうございます!!

> 畑も完成i-179楽しみです。

畑、ちょっとだけ復活の兆し(笑)

> ヤギさんの堆肥~すごいですね。

自然栽培から、うちのヤギのものなら・・・と
食べてもらう草の代わりに、この場所に戻す、というのが循環でもあり♪
再生できるものは、大事に使いたいですからねぇ〜

> 進化するヤギさん生活~ワクワクです。

私もワクワク、毎日が楽しいです♪

> こちらは、春もう少しおわずけです。

雪国ならではの待ちに待った春というのも
また感慨深いことでしょう〜
こちらとは違う景色、季節間が魅力ですヨ〜〜
ブログ、またお伺いしますね♪
非公開コメント