07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チャチャの葛藤?

2015.03.31 23:55|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡

akebi150331-4

今日で3月も終わり

白いラティスに絡まるアケビ

冬の間、葉っぱが全部落ちていたのに
葉が出始めたと思ったら、花が咲き始め ほんとに、早いものです。

そして もう

一年の4分の1が終わったんですものね〜



koharuhiyori150331-1

御近所で大きな倉庫を解体されていた時
捨てるのなら下さい!って、頂いちゃった籠

これを持って草刈りに行ったわけじゃないけど
自転車の前カゴ1杯詰め込むと、この位の量なんです。

koharuhiyori150331-2

イタリアンライグラスにカラスノエンドウ、ヨモギ

koharuhiyori150331-4

遠慮しがちな ひよりを押しのけるように
こはるは、すごい勢いで食べまくっておりました。

koharu150331-1





チャチャは・・・というと

cyacya150331-1

なんだか元気がない。。。

cyacya150331-3

すぐに座りたがっているようで。。。

cyacya150331-4

イチジクの枝で、こんなこともして遊んでいたけど

cyacya150331-6

急激に毛が抜けたので、全身が短い茶色い毛になると
お尻も足もスリムに見えます。

cyacya150331-7

口で掻いては、口元にくっついてしまった抜け毛を牧草と共に食べてしまうので
毛を食べて詰まらせてしまうと良くないと・・・
いっそのこと早く綺麗に生え変わるようにと、ゆきちゃん念入りにブラシをかけたら
毛並みは綺麗にはなったけど・・・ロン毛が抜けちゃうと痩せて見えるんですよね〜

cyacya150331-8

チャチャは、こういう短くて小さな葉っぱが好きなの
私と一緒だよね・・・

cyacya150331-9

どうしたんだろうね〜

cyacya150331-11

乾燥チモシーをあまり食べなくなって

大好きな青草も、食べるスピードは
こはる&ひよりに比べると、かなり遅くて嚥下し辛いようにも見え


チャチャは下顎が後退しているので
もともと喉に食べ物を送るのが下手なんだけど・・・

cyacya150331-10

潜在睾丸摘出手術のあと、何にも食べられなくなった時は
白浜のかっぱ先生のアドバイスを受けて、ゆきちゃんに こうしてマッサージしてもらってたよね。

cyacya150331-5
今日も、久々にマッサージ

右が、こはる&ひよりの うん子
左が、チャチャの・・・
今朝のです。

hun150331-1

ここ二日ほど食べる量が減っているので、出るものも少ないのは当り前かもしれないけど
何かしらストレスを感じた時のヤギーズの うん子は
こんなふうに小さくて、先が尖っていることが多い・・・


季節の変わり目
春になったとはいえ、まだ肌寒い朝もあり
チャチャのように急に長くてフサフサしていた毛が抜けてしまうと
次に控えている茶色い毛があっても、かなりの薄着


私が感じるに

チャチャ、昨年11月に受けた手術のあとの辛かった時のこと
フッと、思い出してしまったのじゃないかと・・・

乾燥牧草を食べなくなり
冬の草のない時期に、ほんの少しでも・・と青草を探しに行って
短いながらも寄せ集めてチャチャに食べさせていたことを

私も、この春、同じ場所で

kusa150331-1

あの辛かった時のことを思い出してしまったように

これは決して後ろ向きの感情ではないのだけど

記憶が呼び戻されたのは事実・・・

春になって再び食べ始めた青草で
香りや感触に、当時の記憶が戻って2才にして完全去勢したことに対して
ココロとカラダが
なんとなく今、アンバランスな感じなのじゃないかな・・・と

男の子なのに、そうじゃない
どこか、何かが違っている・・・


お○ンチン出したり、フェンスに頭突きしてみたり

チャチャの中で、今、葛藤してるのかもしれないな・・・



もしも、私がチャチャならば

そんな感覚で戸惑っている 今はそんな時期なのかもしれないと・・・

私は、立ち直りが早いタイプで、一気に逆転発想しちゃう方なので

チャチャも踏ん切り付けたら、きっと大丈夫


大丈夫 大丈夫だよ〜〜〜


koharuhiyori150331-5

それにしても、こはるちゃんは元気でモリモリ たくさん食べますね〜

人もそうかもしれないけど。。。

男の子の方が女性より、繊細ですよね〜



2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

非公開コメント