08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

蘇る記憶? チャチャの想いは??

2015.04.02 23:35|チャチャ(茶々)♂
sakura150402-1

チャチャ、ちょっと元気がなくて


そんな時って、ブログ更新も
文章がうまく出て来ないんですよね


一昨日の夜中

チャチャが寝室で、木の壁に思い切り頭突きしている響き渡る音で目覚めた私


同時に、弟・ゆきちゃんも
チャチャの様子を見に来ていました・・・


それは、午前2時半頃のことでした。



昼間は座っていても、夜は何かしら不安になっていたのか
立ったまま過ごしていたようでもあったんですよね・・・


ちなみに今夜は、座って寝ているようで


「チャチャ、大好きだよ〜〜」って、声をかけてきました


通常は

夕方から夜にかけて、丸くなって寝ている様子なのが
トイレで立っていると
なんか落ち着かないのかな〜〜??ってふうに見えます。


あの術後の調子の悪かった時は
五日間、昼夜問わず、ずっと立ちっぱなしで


でも、あの時の状態を乗り越えられたチャチャですからね〜〜

きっと大丈夫



昨夜は大人しかったですけど
朝ご飯にの時間がきても、いつものように小屋から出て来ることなく

(短期間の内に、長い毛が抜けて夏仕様になったので少し寒いのかもしれませんが・・・)


今日1日の食べた量は、かなり少なく


うん子は出ているものの
食べる量が減っているからか、細くて力ないカタチ



やはり、あの去勢手術の後の記憶が蘇っているのか?

色々、症状が似ていることもあり


噛み合わせ異常なのか??

たとえ、それが好きな物でも
食べているうち、顎が疲れてきて食べるのを止めてしまうような感じにも見受けられました。


青草を刈って来て食べた時に

乾燥チモシーより、そっちがイイ!!って感じて

あの頃を想い出してしまったのかなぁ・・・



ココロとカラダは繋がっているものだから

ヤギと言えども、ココロで感じたことがカラダの症状となって出てきているのかも?



何がきっかけか? ホントのとこはわからないけど


行動が、あの頃を思い出しているかのような


そんな感じです。


昼間移動している別荘の方から本宅に帰る時は
通常は、こはるやひよりと違って寄り道なし、道草なしで帰るチャチャが


私は仕事で見てないんですけど
母から聞いた話・・・

一昨日の夕方は、実家の3ヶ月過ごした家の前まで来て
入り口から中をジッとのぞいていたらしいんです。


それって、明らかに記憶があって
それを思い出してしまったということでしょう。




チャチャは日頃から、ヤギらしからぬヤギ

ある日突然、人間の言葉を喋り出すんじゃないか?って思うほど



家の中の生活になれていた頃は、自分の家は そこだと思っていたようで
外の暮らしに戻って慣れてくれるかも当時は心配したけど
それは、意外とすんなりでした



でも、





もしかしたら


寂しいのかな・・・


cyacyahiyori150402-1

朝は、チャチャの日課でもある日光浴

これは朝陽が当たる時間になると
かかさず、ジッとしてやっていますよ〜

チャチャにはチャチャのペースがあるんでしょうね〜

ひよりちゃんが、チャチャに近づいて行ってたけど

cyacyahiyori150402-2

チャチャ、反応なし。。。

男の子であることを忘れた?

その反面、自分の顔にオシッコかけたりもして

去勢前の行動を再現もしているんです。

cyacya150402-2



チャチャには、チャチャの想いがあるのだろうな。。。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

チャチャくん心配ですね(>_<)
食欲も落ちているんですか?
獣医さんに診てもらった方が良いのでは?
早く元気になります様に!

田岡さま

御心配頂きまして、ありがとうございます♡

> 食欲も落ちているんですか?

好きなものは食べるんですけどね
どうも、口が疲れて長く食べられないような感じもします。
噛み合わせ、あまりよくなかったようなんで
アクビしたり、反芻じゃなくクチャクチャしたりしてるのも
もしかしたら自分で調整しようとしているのかもしれないです。

> 獣医さんに診てもらった方が良いのでは?

長く続くようなら診てもらおうかとも思うのですが
チャチャはココロの作用も大きいヤギなので
もう少し様子を見てみますね。
今日は、お話しもできて嬉しかったです。
ありがとうございます♡
非公開コメント