09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

夜時間

2013.08.04 18:55|日々の様子
yagi130804-1

夕ご飯が終わったあと、チャチャと こはる&ひよりは寝室に入ります。

金土は淡路島まつりおどり大会で
今日は、花火大会の日

ですが

雨雲が近づいているんですよね。。。

無事花火大会が開催できるのか心配なところです。

そして、

花火が上がったら

うちにいても聞こえるであろう音
チャチャたちがビックリするのかどうか???



昼間は、こうして境界線の竹の柵があっても
どっちも寄り添っていく
近くにいる方が、きっと安心なんでしょうねぇ。

yagi130804-7



玄関から

yagi130804-6

ず〜〜〜〜っと、まっすぐ先が、寝室である小屋

この白線に添っていくと、迷わずに行けます!

yagi130804-5

元は、ガレージなので車を駐車するときの線なんですが

この白線を辿って行き着いたところが、こはる&ひよりの寝室♪

右側には、もうひとつ扉があって、そこがチャチャの部屋。

yagi130804-4

中に入っても、お互いに顔が見えるようになっているので

昼間は、人を呼ぶのに、メェメェ盛んに鳴く ひよりちゃんでさえ

この中に入ってからは、お休みモードで朝まで鳴くことはありません。

早朝、お腹がすいたと鳴くときの声は、控えめだし
ちゃ〜んとわかってるんですねぇ。

yagi130804-2

扉を閉めると、みんな どうやら落ち着くみたいです(*^-^*)

中に入れてあるトイレでのオシッコ成功率は100%完璧なので
こはる&ひよりの方は、朝になると、
人工芝の下の引き出しにたまるオシッコが溢れそうな量に。

私が寝るまでに、たまったオシッコを一度捨てることになりました
成長と共に、オシッコの量も増える、それも幸せ〜〜〜


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ








テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

こんばんは~
今日、動物病院の先生に聞いてみたのですが、やっぱり開腹手術をして、取り除くほうが良いとのことでした。
診てくれている獣医さんに、相談してみてはどうでしょうか~?

ハナヤさま

いつもありがとうございます♡
ここんとこ、幾分か気温が低いので、チャチャも元の元気が戻ってきて勢いが出ています。
外気温が38度を超えたときは、さすがにしんどかったのでしょうね。
こはるとひよりが元気過ぎて、比較すればするほど心配になっていたんですが
無駄に動かないでいるのが動物らしく暑さのせいだったと理解できました。

> 今日、動物病院の先生に聞いてみたのですが、やっぱり開腹手術をして、取り除くほうが良いとのことでした。

ありがとうございます。
ハナヤさまも、聞いて下さったのですね。
ゆきははさんのブログでも丁寧に説明して下さっていたので
まずは触診で場所を確定できるかどうかを、きちんと診てもらおうと思っています。
チャチャの実家でもあるお世話になっている獣医さんでは
片方は取っていただいたわけですが、体内のを開腹してまで取り出すことはできないと
初めから言われていたので、諦めていました。
カレンが最後に往診してもらった淡路島内の兵庫県農業共済組合連合会診療所に問い合わせてみましたら
触診してわかるところにある場合は可能だけど、そうでない場合は
開腹したとしてもわからないこともあり、料金は同じようにかかりますとのこと。
主に牛を診ているところなので山羊の症例はないそうです。
料金はかかってもいいのですが、できるだけ負担のかからない方法で・・・と考えてしまいます。
チャチャは、カノンとカレンが相次いで亡くなり私たち家族が悲しみのどん底にいたとき
獣医さんの御厚意で、うちに来てもらえることになり
あの茶目っ気でとれだけ慰めて元気をくれたか・・・
元気で長く生きててほしい、できるだけのことをしてあげたい。

実は
全国山羊ネットワークにも潜在精巣だとわかった時点の2月初めに問い合わせしているんですが
腹腔内の精巣を摘出する場合
鎮静剤を使うときはヤギには効き過ぎる(感受性が強い)ので、投与量を少なめにした方がいいとのことで
体重当たりの投与量を牛と同様にした場合、死んだ例があるようです、と教えて下さっていました。
昨日、神戸市西区で、とても良く診てくださる動物病院があると教えてくれたご近所の方がいて
今、HPからメールで問い合わせ中です。
設備も整っていて、とても優しい良い先生で遠方からも来てらっしゃる方が多いそうです。
ヤギも診てもらえるどうか、お返事を待っているところです。
そこで診てもらえるなら1時間で行ける距離なんですが
ちなみに、ハナヤさまが聞いて下さった病院は、どのあたりなのでしょうか?
香川といえども、どの辺りなのか教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします<(_ _)>



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

ありがとうございます。
今、メッセージを送らせていただきました♡
非公開コメント