07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チャチャ、回復の兆し

2015.04.04 21:39|チャチャ(茶々)♂
cyacya150404-1

チャチャ もう少しで、白い毛が全部なくなりそう〜〜







季節の変わり目



チャチャにとっても、変化の時期であり

今までの自分を感じていたい心情でもあり

ちょっと複雑なのかもしれません。


これは、去勢という

人が作ってしまった不自然な出来事を強いてしまった原因があることでもあり


もし 私がチャチャだったとしたら・・・

そうなんじゃないかな?ってことでもあるのですが





今日も雨かと思いきや・・・

すっきりと晴れ間が広がり 気分も違ってきたのでしょう。


普通に寝室から出てきて、乾燥牧草を食べ始めた今朝のチャチャ

夜中もお腹が空いたのか、夜食を食べていたようですし
ホントに少なくなっていた「うん子」の量も回復してまいりました

↓ 夜中の うん子の1部です。
cyacyaunko150404-1

なんで、記録とはいえ
ヤギの「ウン子」を こうも写真に撮れるかっていうと

ヤギ飼いさんなら わかると思いますが
全く臭くないからですね〜〜〜

これ、イヌやネコなら、そうはいかないのではないでしょうか〜
ましてや、人間のモノとなると
写真に撮る最中から、息を止めて・・・ってことになるかと(笑)

ヤギだからこそ、可能な撮影です


食欲が出てきた きっかけの1つは
好物のオリーブの差し入れだったかな

cyacya150404-2

振り回して、食いつくチャチャ

潜在睾丸の摘出手術の後の不調になった時

ぶら下げた枝に自分で食いつけるようになった時の感動は忘れもしません。

頚椎に異常が出ていたのか、下を向いて食べることができなくなっていたチャチャ

ひとりで食べられなくなっていた あの頃のチャチャ

そして、全く食べなくなって一週間ほどを過ごしていたチャチャ


それさえも乗り越えて今があるんですもんね


なんかね・・・

やっぱりヤギにも かなりの記憶があり
ふとしたことで思い出し
同じきっかけで、食べる意欲が出てきて・・・という感じなのかもしれません。

そして

僕の方を注目して っていうサインだったようにも感じます。


ここ2週間ほど、私の生活パターンが変わったこともあり
チャチャに声かける時間が少なくなっていたもので

昨日、実は「大好きだよ〜 いっぱい愛してるよ〜

って、何度も声に出して伝えたんです。
それも効果あったかな? (と思いたい私、笑)


koharuhiyori150404-1

こはるさんの目が。。。

これ

なんで、チャチャだけ特別扱いなの!? という顔なんですよ〜




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

チャチャさん!具合がよくなってきたみたいで何よりです!
ヤギーズの体調が悪いと、ホントに気になって仕方ありませんよね・・・。
人間でもヤギでも何でも、ILOVEYOU!の声かけはとても大切な事だと思います!うちもLOVEがいっぱいです!・笑
う○子!の写真は私も好きです!
というか、ベキのを実はまだ大切に取ってあるんですよ・・・笑
いつかは、全部土へと思いつつ、どうしてもう○子にLOVEが詰まってまして・・・。
臭くないし、カチカチになって管理も楽だし、なぜか、不潔に思えない愛おしいう○子!
メロもよく食べよく出しここちいいポロポロ音・・・ヤギの魅力に取り付かれたらもうどうにもなりませんね~~~笑

No title

ふふふ。
うさぎのうん子もそうですよー♪
臭くないし、コロコロさらさらなので触っても平気。
でもどうなんでしょう。
犬飼いさんや猫飼いさんもうん子写真載せたりしてるんでしょうか・・・
なんか、写真見ただけでにおってきそうな気が(←失礼)

春の訪れとともにチャチャくん元気になってきてよかったです!
手術後は本当にずっと心配でしたもんね。
ヤギさんって繊細なんですね。
海が去勢したときは2~3日しょんぼりしてただけで、
あとはむしろパワーアップしていたような・・・(笑)

大好きだよ、って、ぜったい伝わってますよね!
わたしも惜しまず毎日伝えるようにしています。

よんよんさま

コメント嬉しいです♡ ありがとうございます!!

> チャチャさん!具合がよくなってきたみたいで何よりです!

はい!ありがとうございます♪
乾燥牧草も食べるようになってきましたよ。
頚椎や脳の損傷があると、低気圧に反応する人が多いですが
チャチャも、そうなのかもしれません・・・
できるだけ天候に逆らわず、無駄な動きをしないようにしていたのかも・・・
去勢手術で受けた薬の副作用が尾を引いているのかもしれないですが
うん子が回復してきたので、一安心です♪

> ヤギーズの体調が悪いと、ホントに気になって仕方ありませんよね・・・。

そうですよね・・・
元気でいてくれるのは当り前じゃなくて、ほんとうにありがたいことですよね〜

> 人間でもヤギでも何でも、ILOVEYOU!の声かけはとても大切な事だと思います!うちもLOVEがいっぱいです!・笑

言葉、想いは通じますね!!
ちゃんと聞いて感じてくれているな〜って♡
よんよんさまも、LOVEがいっぱい♡♡
それがいいですね〜

> う○子!の写真は私も好きです!
> というか、ベキのを実はまだ大切に取ってあるんですよ・・・笑

うん子の写真にコメントって、よんよんさまらし〜い
ベキちゃんの、大切に置いてあるんですね〜

> いつかは、全部土へと思いつつ、どうしてもう○子にLOVEが詰まってまして・・・。

カノンとカレンのは大量に土に戻り
そこだけ冬でも青々とした草が茂っておりましたよ〜
瓶にでも入れて、コレクションしてたら良かったかな。。。とも思ったり

> 臭くないし、カチカチになって管理も楽だし、なぜか、不潔に思えない愛おしいう○子!
> メロもよく食べよく出しここちいいポロポロ音・・・ヤギの魅力に取り付かれたらもうどうにもなりませんね~~~笑

同感です!!!
これ、ヤギ飼いさんにしか わからないでしょうね〜笑

はなこさま

コメントありがとうございます♡
すっかりご無沙汰ですみせせん。。。

> ふふふ。
> うさぎのうん子もそうですよー♪
> 臭くないし、コロコロさらさらなので触っても平気。

うさちゃんのうん子もなんですね〜
臭くないのが何よりいいですよね!

> でもどうなんでしょう。
> 犬飼いさんや猫飼いさんもうん子写真載せたりしてるんでしょうか・・・

見たことないですけど。。。

> なんか、写真見ただけでにおってきそうな気が(←失礼)

確かに実際臭いですもんね〜
草食動物だと、皆、臭くないのかな?
ポロポロうん子の動物だけが臭くないのかな??

> 春の訪れとともにチャチャくん元気になってきてよかったです!
> 手術後は本当にずっと心配でしたもんね。

薬の量が多過ぎですから・・・ ほんと、可哀想でした。
体重は、注射の前にきちんと計ってほしかったです。
手術前に心停止しかけてますから、よっぽどのショック状態だったようで
トラウマが残っているのかもしれないです。。。

> ヤギさんって繊細なんですね。

そうですね〜 感受性が高いから麻酔の量は特に気をつけないといけないみたいで・・・

> 海が去勢したときは2~3日しょんぼりしてただけで、
> あとはむしろパワーアップしていたような・・・(笑)

それは良かったですね〜〜♪
チャチャの場合は、2才まで男の子だったということと
潜在睾丸でありながらも、オスとしての能力がかなりあったようなので
術後のギャップに耐えかねているのかな・・・

> 大好きだよ、って、ぜったい伝わってますよね!
> わたしも惜しまず毎日伝えるようにしています。

それがいいですよね〜
毎日、「ありがとう」と「大好きだよ」伝わっているはずです♪


非公開コメント