05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

活き活き野菜と果物たち

2015.05.25 22:23|日々の様子

ロベリアと寄せ植えにしたプランター植えのイチゴ
例年なら、熟した頃にナメクジさんがやってきて、ぽっかり穴が空いていることも多いのだけど
今年のイチゴは、小さいながらも元気いっぱい
ランナーが伸びたら、地植えにして増やしたいなぁ〜

itigo150525-2

カメラを向けていたら、向こうの柵の中から
こっちを伺っている こはるさん。

休日は、汗を思い切りかきながら園芸作業
土いじりをしていると、時間がどれだけあっても足りなくなってしまう

食べなくても飲まなくても、やり続けてしまうんですよね〜
熱中症とは縁もなく、流れる汗が快感になっている変人です
暑くても寒くても冷暖房に頼らない暮らしをしているから、私って耐久性がいいのかな?
すごく燃費がいいんですよ〜笑


ヤギたちのスペースに提供してしまって、野菜を植える場所がなくなっていたのだけど
ヤギ堆肥も試してみたくて、1年間お休みしていたのを再開した家庭菜園



昨日は・・・

プランターに種を播いて育っているリーフレタスや、脇芽から発根したミディトマトを
植える場所を作っていました〜

kyuuri150525-1

初収穫のキュウリ
雌花をたくさん発見 こらから、次々と実ってきそう〜 

ミディトマトは、これから色づくのが楽しみ

tomato150523-1

夏野菜はカラフルで楽しい
水やりしながら、つまみ食いなんかもよくしていました。

葡萄・ベリーA 

budou150523-1
葉っぱはヤギーズみんなの好物で
葡萄の中身は欲しくないようなんだけど
乾かした皮をあげたら喜んで食べる うちの子たち
今年も、どれだけ実がなるか楽しみ



花を咲かせてしまった後、できた種もあちこちで発芽するので
ずいぶん増えてきたニラ

nira150523-1
昨日は、お好み焼きに入れましたよ〜



さて、今朝のこと

最近は

自転車じゃなくて、車にコンテナを積んで草刈りに行っているのですが
この川沿いには、サギが多いんです〜

サギって、人をだます奴じゃなくって

鳥の鷺です


sagi150525-1

草刈りしたい側の道は車進入禁止なので、こちら側に駐めて橋を渡っていく。
sagi150525-2

これが難なくできるのは、「こまわり君」のおかげ〜

こまわり君って、誰〜〜〜って?

軽くて折りたたみワンタッチで、100kg載せても大丈夫
カラフルな7色の中から選べる、軽くて音が静かな台車なんです。

kusa150521-1

グリーンか白で迷ったのだけど
私が選んだのはオレンジ色・・と言っても淡いオレンジで優しい感じ

草刈り用に後ろにも十分積める三輪自転車を買うことも考えたけど
高価で、お年寄り向けにスピードは出ないようで・・
どうしようか考えていたところに出逢ったのがコレ
お気に入りです


で、今日もセッセと草刈りしていると、通りすがりの方から

「綺麗にしてもらって、ありがとう。ボランティアですか?」と声がかかりました〜笑


先日、柵の枠から首を出して抜けづらくなってしまった こはるさん
ゆきちゃん、小さいマス目のものに取り換えたものの
角を当てたり飛びつくと、結構音が響いてうるさいので
板を当てることに。。。

koharu150523-1

で・・・ここから草をもらおうとすると
顔を出せなくなったもんだから、変顔になってしまうのよね〜

cyacya150523-1

チャチャは顔が大きいから、首を突っ込む心配はなかったけど
やっぱり変顔だ〜〜〜〜

cyacya150523-2

ほんとは、もっと男前だメェ〜〜〜〜


平和な時の流れ・・・

慌ただしく作業している私ですが
こんなヤギーズの顔にホッと癒されております



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ





スポンサーサイト

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

コメント

No title

イチゴとキュウリとニラはヤギの近くに生えてたら
ガチで争いになりそうです。角が勝つか体重が勝つか…
やっぱり何と言ってもニラと言えば餃子ですね。
餃子の都市間争いが繰り広げられていますが、
小麦粉もニラも産地の宇○○の方が本物です。

こまわり君ということは TRUSCOの台車ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=UwrjrIQiBBQ
https://www.youtube.com/watch?v=7lj7yQUDLf0
CMで気になってましたが使ったことがないので
使ってみたい道具の一つです。

ぐっさん。さま

コメントありがとうございます♡

> イチゴとキュウリとニラはヤギの近くに生えてたら
> ガチで争いになりそうです。角が勝つか体重が勝つか…

食べ物争いとなると・・・こはるさんが優勢かな〜

> やっぱり何と言ってもニラと言えば餃子ですね。
> 餃子の都市間争いが繰り広げられていますが、
> 小麦粉もニラも産地の宇○○の方が本物です。

大手スーパーなんかで、産地ものが売ってることありますよね〜
そうそう!! 宇○○の餃子を見る度、ぐっさん。を思い出す私なのでした〜
餃子の産地・・・いや、小麦とニラの産地だったんですね♪


> こまわり君ということは TRUSCOの台車ですね。

音の出ない軽い台車が欲しくて
探しに行ったらホームセンターで見つけたのですが、この商品
7色あるのがわかったのだけど、店頭には
ブラックしかなかったので、ネットで調べて即、購入しました!

> CMで気になってましたが使ったことがないので
> 使ってみたい道具の一つです。

CMあったんですね〜?
軽くて扱いやすく、おすすめ!
色も優しいですし、重宝していてお気に入りです!

そして先日
ロハスフェアで初めて何人かの人が持ってきてたのを見て欲しくなったのが
キャリーカート!
アウトドアを楽しみたくて
【テントファクトリー】オールランドキャリーワゴン (容量約100L 積載重量約80kg)を
注文しました!
ジッとしてられない私には、外でも使える便利グッズは助かります!
ぐっさん。にはアウトドアグッズを色々教えてもらいたいですよ〜

非公開コメント