07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

さよなら ありがとう フランシス

2015.06.21 21:53|チャチャ(茶々)♂
本日も御訪問ありがとうございます♡

夕べは、仕事を終えた夕方から
眠気にどうしても勝てなくて昏々と眠ってしまい
気がついたら朝方でした。

寝付きは良く、どこででも、例え5分でも寝ることができるため
今の時期は4〜5時間の睡眠で済ませてしまうのですが
年に一、二度 寝入ったら とことん眠り続けてしまう・・・
そして、その後は元の自分に戻り、必要な眠りだったと感じています


cyacya150621-3

晴れ渡った今日の午後 

車で20分ほどの距離なのですが、チャチャの故郷へと・・・



九州から帰って来た翌朝
チャチャの右側の顎が膨らんでいるのに気が付き
チャチャの実家でもある獣医の山崎先生に連絡したら

来てもらえたら診ますよ、と
そして、今日はイベントもあるのでどうぞ・・ってことで
何があるのかは知らずに訪問

cyacya150621-1

ここはチャチャの生れた所なので懐かしいのかな〜
先生に顎を診てもらい、そこらへんの草を食べたあとは
すっかり くつろいでしまったチャチャなのでした。


実は、今日ここで 
フランシスありがとうの会 が・・・

6月末に
沖縄に旅立つことになったというフランシス
獣医師 山崎博道先生とともに「往診は馬にのって」 (井上こみちさん作・本も出ております。)
で長年活躍してきた馬のフランシスとのひととき

お別れ会だったのですね・・・


偶然にも、この日 訪れることができたことって
引き寄せてくれたってことなのかな・・・

チャチャが生れた頃から生後2ヶ月半で我が家に迎える日まで
共に暮らし、共に食べ、フランシスの後をくっついて行っては、蹴られたこともあったとか

cyacya150621-5

そんなフランシスとチャチャ

どちらからともなく近寄って行き
久々に会ったものの、今日で最後の御挨拶をすることになってしまったね・・・


cyacya150621-6

でも、今日会えてよかった

シャイなチャチャは、目をそらせて
草を食べ始めてしまったけど

cyacya150621-7

フランシスは、優しい眼差しでチャチャを見つめてくれたので胸がいっぱいになりました。

私も、そっとフランシスの顔に触れてみたら


鼻息がとても熱かった



競走馬として活躍できなくなった馬を引き取っては
大事にされていた山崎先生

獣医として馬に乗って往診とは、地元の人には有名な話でした。

沖縄に行っても、元気で可愛がってもらってね



ありがとう ありがとう フランシス


☆ 佐賀県の「どんぐり村」の続編より先に本日の報告となってしまいました。

そして、気になるチャチャの右顎は、硬くて丸い膨らみでして
化膿して膿が溜まっているとか、そういうものではないということで
口の中の様子も見ることができず何だかよくわからないのですが
急にどうこうなるものでもないと、しばらく様子を見ることになりました。

チャチャ自身は、全く気になっていない様子で
いつもと変わらず元気で食欲もあり、別段変わったこともありません。


そらから今日、やっぱり引き寄せてくれたのね〜
って、ビックリしたのは

先月、明石海峡公園にて「ロハスフェスタ」があった時のブログにも記録していた通り

出店していらっしゃった あるお店の前で、
リュックに付けていたヤギのストラップを見たスタッフから
「それ、馬ですか?」と声をかけられた私が

お店の方とお話をしていると、そこには面白い山崎先生繋がりが

今日は、そこに居合わせた「くらしに馬を」と活動していらしゃるY氏と

フランシスお別れの会で再会することができたのです


本当に出逢いって不思議


そんなこんなで、今日も感動の日となりました



2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

 
こんばんわ! いつも楽しみに見ています♪

ハイジさんやチャチャの今までの歴史を知らない僕でも

なんか、いろんなことが考えられて、涙が出てきました。

フランシスとチャチャを見て、一期一会って人間だけにある言葉じゃないって・・・



僕もやはり、空とユキの故郷を一度は訪ねねば・・・・

なんか、感動してうれしいね!

 
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

浜風さま

コメントありがとうございます♡

> ハイジさんやチャチャの今までの歴史を知らない僕でも
>
> なんか、いろんなことが考えられて、涙が出てきました。

伝わるものがありましたでしょうか・・・
ある日、先生の所を訪問したら チャチャママが貰われて行ってて
でも、それは近くだったので、また会いに行けたのだけど
別の所に住んでいたパパはどうやら亡くなったようで・・・
昨日はそれを知って、悲しかったですね。

チャチャは、私たち家族が迎えた最初のヤギではなく
初代ヤギを生後8ヶ月で亡くしております。
チャチャは少しも泣かずに、ここから私たちの車に乗って うちに来てくれたんですよ〜

> フランシスとチャチャを見て、一期一会って人間だけにある言葉じゃないって・・・

ほんと、そう感じます。
フランシスとの過去記事はカテゴリの下の検索フォームの所に「フランシス」と入れて頂けたら出てきますので
良かったら覗いてみてくださいね〜
フランシスには、私も乗せてもらったことがありますが
とても優しい馬で 沖縄では「ふれあい動物園」に招かれて旅立つようです。

> 僕もやはり、空とユキの故郷を一度は訪ねねば・・・・

生れ故郷って、そこまらまた何か感じるものがありますよね。
浜風さまも是非、空君とユキちゃんの故郷を訪ねてみてくださいね〜

鍵コメントさま

いつもありがとうございます♡
そうですか・・・ 早いものですね。
また、メールかそちらのブログでお返事しますね〜

No title

沖縄ですか・・・
どうか無事に着きますように。
ふれあい動物園ですか。どこなんでしょう・・・
沖縄の山羊友さん家族が、フランシスと出会えるといいなぁ・・・

ゆきははさま

こちらにも、コメントありがとうございます♡

> 沖縄ですか・・・

那覇市の南隣 糸満市だったような

> どうか無事に着きますように。

先生、徳島の動物園でロバも2頭乗せて行くみたいです。
競走馬を搬送用のトラック持ってらっしゃるので・・・
それにしても長旅ですよね〜

> ふれあい動物園ですか。どこなんでしょう・・・

新しく作るか作られたように聞いた気が・・・
また詳しく聞いておきますね〜
帰りのトラックには、ヤギが乗ってたりしないかな〜笑

> 沖縄の山羊友さん家族が、フランシスと出会えるといいなぁ・・・

優しい馬なので、ぜひ会いに行ってあげてほしいですね〜
新しい環境に慣れて可愛がってもらえることを祈っています。
非公開コメント