10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

昨日の眠たい顔とチャチャの報告

2015.06.30 23:46|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡

今日は小雨

雨が降るまでは、土の上で今日もゴロゴロしていたけど
下の二枚は弟撮影、昨日の様子です。

koharuhiyori150629-1

ひよりちゃん、首どうなってるの?

一瞬これって生きてるよね?大丈夫?ってギョっとするような格好

ひよりって、普段から首を回すのが好きみたいで
また、それがよく回るのですよね〜

だから、こんな格好で寝ることができるのかな?
大いにリラックスしているようにも見えますけどね

安心して眠っている こはるさん

koharu150629-2

で、大きなアクビ

koharu150629-1

反芻中の こはるさん
両方のほっぺがプックリです

koharuhiyori150629-11
この手を下に降ろす格好、お気に入りの様子です。

チャチャも昨日は眠そうで (みんな眠かったのね〜)
なのに、フェンスに寄り添って寝ているところを
こはる&ひよりが交互に角でガタガタ音を出して突っつきまくり

cyacya150629-1
チャチャのことが気になるのでしょうね〜
それでもチャチャは寝ていたというから、よっぽどだったのでしょう。

このフェンス越しにチャチャの相手をしていて
背後から、思い切り こはるにも、ひよりにも頭突きをされたことがあり
それはそれは、痛かったです

ヤギってヤキモチ焼きなので
誰かの相手をしていると、あたしも、あたしも・・・って
絡んでくるの、それも可愛い〜〜


チャチャ
昨日の獣医さんの往診では触診の結果は良くない方の確率の高さを告げられましたが

それはまだ可能性の話であって
はっきりさすには麻酔して骨を切って細胞の検査を
それだけでも、負担が大きそうで
まして手術となると、顎まで取ってしまうということなので

反芻動物にとって、片顎になり好きな草も食べられず
術後、本当に良くなるかと言えば、それもどうなのでしょう。
犬の手術例はあっても、ヤギ自体 顎に症状があり手術した例はないとのことでした。

今が元気ですので、検査や手術のリスクの方が気になります。

チャチャは、以前の潜在睾丸摘出手術の後、具合が悪くて往診して頂いたときも
(食欲なくて便の形状もおかしかったから来て頂いたのに)
獣医さんの前では 食べて見せて、うん子まで普通ってことがあり とても不思議だったんです。

また今回も、昨日は元気に振るまい
(その前日は抗生剤を飲ませたこともあって、便も小さく食欲も落ちていたのかもしれません)

今日は顎の膨らみも、なんだか小さくなっているようなので
病院は嫌だよって、伝えてきているようにも感じ
(昨日も、チャチャは先生と私たちの話を真剣な顔してジッと聞いているかのようでした)

医療だけに頼らず、自分たちでチャチャにできることをしていこうと
家族間で話し合っています。

幸いにも、治療家で相談できるヤギ飼い様もいらっしゃり
近くチャチャを診てもらうことになりました。

外科的なこととなると西洋医学に頼らざるを得ないですが
癌だって民間療法で治る例もあるように

本来の動物らしく、ヤギらしく居られるように
できることをしていきたい、いえ、していきます

顎の不具合も、チャチャ自身が調整しているふうなとこもあり
今日は朝からスムーズな反芻
午後は時折、顎が動かし辛いようでしたが
好きなものを好きなときに

cyacya150630-1

自分のペースで食べているチャチャを応援しています。


手で葉っぱを口に運んであげると、これまた嬉しそうに食べてくれるので
声かけしながら、コミュニュケーションの時間も大切にした今日なのでした。



2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

雨の中のヤギさん

こんにちわ。

私は千葉県にすんでいるのですが、こちらは雨です。
心配になって、今朝ヤギの様子を見に行きました。昨日の夜は小雨が降っていて
雨よけのテーブルと離れたとこに繋いであったので。

でも、今日はテーブルのとこに繋いであってその下で雨宿りしていました。
そして、テーブルの屋根部分にトタン板とベニヤ板が乗っていて、30センチくらいですが四方に屋根が拡張されていました!!

よかった-!!嬉し涙がでてしまいました。
地元掲示板に書き込みして、かわいそうだと共感していただける書き込みや、動物愛護協会に通報したほうがいい等あったのですが。
飼い主に迷惑をかけてる、ヤギごときで頭がおかしいなど反対意見もあったりして、ネガティブに考えはじめてしまったのですが。
こちらのブログを見て、のびのびしてかわいいヤギたちの写真を見て、きっとうまくいく、きと良い方向に変わっていくって言葉を見て。
そうだ、自分がネガティブに考えちゃいかん!と思い。
きっとうまくいく、きっと良い方向に向てる、きっとよくなる、ってずっと心の中で言ったり、おまじないみたいに言ってました。
ほんの少しの変化ですが、これからも、ヤギのこと見守っていきたいと思います。これから熱い夏も心配なんで。
o(^-^)o

チャチャ君

チャチャ君、大変ですね。

顎を取る手術になったら、その後も不自由がありそうですもんね。
何か東洋医学や民間療法で免疫力を高めて治ればいいですね。
きっと、良い方法あると思うので、私も気にかけて何かあればメールしますね。
うちでは猫を2匹飼っているのですが、そのうちの一匹が高齢でとても弱っていました。
症状からの自己判断ですが腎機能が弱ってるようで、病院に連れて行こうかと考えましが、高齢と病院嫌いなので、いらぬストレスをかけるのも危険かと思い自分で色々調べ、試行錯誤しました、今まではミネラルウォーターか水道水を飲ませていたのですが、腎臓への負担を考え、蒸留水を飲ませようと思いつきました、でも蒸留水は高いので赤ちゃんの粉ミルク用の水を与え、腎臓のための餌から高タンパクのナチュラルな食事に変えたら少しづつよくなっていきました。医者が一般的に指示するやり方と反対のことをしました。

チャチャ君の顎の腫れは、癌のような腫瘍という診断なのでしょうか?
虫歯や、固いものを食べて傷ができ化膿したとかではないのでしょうか?
顎の手術となったら大ごとですし、やってからは後戻りできないですし、でも手遅れになるのも心配ですね。

きっと、良い方法があるはずです。

治療できるヤギ飼いさんに見ていただいて、手術しなくてすむといいですね!
回復するよう祈ってます。


やぎこさま

コメントありがとうございます♡
嬉しく読ませて頂きました。

雨に濡れていたヤギさん、屋根が拡張されていて良かったです!!
想いは通じるものですよね〜〜
ほんと、良かったです。

私、今回のチャチャのことで、なんで?って落ち込みそうになったけど
私がそう想ってしまったら、チャチャに伝わってしまう・・と気を取り直しました。
こうなったことにも、意味が・・・きっと学びや気づきがあるのでしょう。
やぎこさまと、こうして知り合えたことにも感謝です。
心から動物好きな方と、今のタイミングで出会えたことは、私の支えにもなっているのですよ〜
なんだか心強いです。

明日は、チャチャを連れて白浜へ行ってきます。
また帰って来て落ち着いたら、連絡致しますね。
御心配頂き、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


非公開コメント